ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2006年 07月 28日

タンク内に茶色の物質が

d0049290_12435334.jpg

d0049290_12442100.jpg

d0049290_12441044.jpg
ちょっと前の記事でホンダHA6のインジェクター詰まりというのがありました。

その後、塗装等をして新車並みに綺麗に仕上がりました。で、試運転をしてみましたらまた調子が悪いのです。前回は一番が爆発しない症状でしたが今回は吹きが遅い感じ。ちょうどディスキャップ不良みたいなイメージですね。

またまたインジェクタを点検しましたら1番と3番が詰まり気味でした。(;´Д`)結局この車は2WDですけどエアコンが付いていると言うこともあって我が社で売ることに決定していましたのでこのまま放置するわけにはいきません。

ガソリンタンクを降ろしてみました。

見てください!。ガソリンタンクの底の内壁は腐食しています。ちなみに底の方だけです。あとはピカピカですけど。で、写真の茶色の物質を手にとってみました。なんだかベトベトしていますが乾燥すると粉状の物質です。フィルターなんか簡単に通り越してしまいます。結果的にインジェクタのINPUTの方にガソリンの圧でこの物質を押しつけていき詰まるのです。


ガソリンタンクとポンプを交換になります。(;´Д`)


[PR]

by rabbit_jun | 2006-07-28 12:44 | 整備 | Trackback | Comments(12)
2006年 07月 27日

ため息出ます。見てると..。

午前中に市役所に行ってきました。あんまし好きじゃないところですけど仕事ですから仕方ありません。

名義変更とか新規登録、軽自動車の納税証明書等で市役所に行かない日はないくらいです。今日も住民票を取りに行ってきました。そしたら「住所が違います。」と言われて返されました。私は本人に聞いた住所を書きました。電話帳にもその住所で載っています。電話しても誰も出ません。これ以上私にどうしろというのでしょうか?。

「私、いつも来るから分かるでしょ?。車の登録なのよ。悪いことには使わないから..。」と言っても通じません。まぁ、今に始まったことではありませんけど。そしたら向こうが「息子さんとか同居されてませんか?。」と聞かれたので息子さんもお客さんですから名前を思い出しました。そしたら「その方と同じ住所です。」って事だけ教えてくれました。番地が少し変更があったらしくてお客さんもつい古い番地を私に言ったようです。

で、こんなやり取りがありましたけど早々にレーザープリンターからはすでに住民票が出ていますからね..。(;´Д`)

まったくね...。○と×しかないんですよ。この人達のお仕事は。だったらねコンピューターでも出来る仕事ですよ。端末を準備しておいてそれをタッチパネルで操作すればいいんですよ。30くらいの女の人でしたけどそれでも私よりもたくさん給料もらってんでしょうけどね...。こんな連中はヤメさせて税金安くして欲しいです。

○と×だけだったらラクですよ。みんな△があるから難儀してるのです。

外から入ってきたら結構涼しくて嬉しいですけど、至る所にうちわが置いてあってヒマなときはそれで仰いでますからね。ガム噛んでるバカもいるし..。

あんまり行きたくない所です。


[PR]

by rabbit_jun | 2006-07-27 12:40 | 日記 | Trackback | Comments(4)
2006年 07月 25日

FIT雨漏り

d0049290_12475954.jpg

d0049290_12484949.jpg

d0049290_12485840.jpg

HONDA FITの車検です。

ウチの前にお住まいのお客さんです。預かる数日前から後ろの席が水がたまってビチャビチャになっていると言われていまして、不凍液でもなさそうなので、雨もめちゃくちゃ降ってましたし放置していました。w

見てみるとナビのアンテナがルーフの後ろに二本立ってます。その引き込み方に問題がありました。後ろのドアからなにもせずに引き込んでありました。これではドア締めても隙間が出来て線づたいに雨がどんどん入り込んでスペアタイヤの所が一杯になってそれが後部座席の足下に流れ込んできたのです。

なんでも、お客さんの息子さんが取り付けをされたようです。車検同時ですし、安くしておきたいと思います。時間にすれば結構かかる作業です。

座席等を全部取り外してカーペットを日に干してあげます。カビが発生してそのうち臭いが出てくると臭いですしあまりにも臭い車は下取りに困りますから。w


九州地方はたぶん梅雨明けしたのだと思います。朝から天気が良くてカーペットも乾いて夕方は納車出来ると思います。\(^_^)/



[PR]

by rabbit_jun | 2006-07-25 12:49 | 整備 | Trackback | Comments(14)
2006年 07月 24日

また壊れました

d0049290_12491235.jpg

d0049290_12492154.jpg


neprosのクイックスピンナですけど、あんまり本来の使い方では使わない私ですけどw、このゴムリングが切れていました。このゴムリングが切れるとなぁんにもなりません。

それと

こっちは3/8のneprosのラチェットハンドルです。前に故障してホームセンターで新品に交換してもらったヤツで2本目です。これが先日雨の降る中で車の修理しまして当然ながら濡れた訳なんですけど、それが原因かどうか分かりませんけどまたもや回転が渋くなってしまいました。指の力では空転しない事もあります。前に交換してもらったときの症状とまったく同じになりました。

だからneprosのラチェットは使わないことにしました。ちなみにsnap-onのハンドルの方がはるかに使う頻度は多いのに全然故障知らず。空転の感じも音も変化なしです。(^^ゞ

で、福岡に送ると新品が送ってきますからこっちのラチェットは開封しないでオークションで売ろうかな?wむかぁ〜しからあるKTCの小判型のラチェットの方がなんぼかマシです。

neprosのソケットとかメガネレンチはとてもイイと思いますけど..。



[PR]

by rabbit_jun | 2006-07-24 12:48 | 工具 | Trackback | Comments(8)
2006年 07月 23日

またクラッチOH

d0049290_15185042.jpg

d0049290_1519175.jpg

ダイハツS220GのクラッチOHです。

昨日、土砂降りの雨でしたけど午前中はコレの修理をしました。雨が降る日はこういう修理がとても嬉しいのですけど、簡単ですのでのんびりやってても結構はやく終わってしまいます。(;´Д`)

外してみてみたらメーンシャフトが短いです。ってことは、フライホイールにパイロットベアリングがついていないタイプでした。ということは、クラッチ板をセットするときにセンターを出さないといけないのですけど、そのSSTが我が工場にはありません。(;´Д`)

noranboさんのHP(めちゃくちゃタメになります)からワザを盗まさせていただきます。(^_^;

クラッチカバーに瞬間接着剤(ジェル状)を3カ所、チョンチョンと付けてクラッチ板をぎゅーっとくっつけます。ぎゅーっとしたときにジェルが広がりますからホントにちょこっとだけつけます。

固まったらそのまんま後は組み立てるだけです。\(^_^)/

先日のミラと比べたら簡単です。半分以下の時間で終了しました。おいしいです。\(^_^)/


[PR]

by rabbit_jun | 2006-07-23 15:19 | 整備 | Trackback | Comments(4)
2006年 07月 22日

雨が強いです

d0049290_17493025.jpg

梅雨明け前でしょうか。梅雨前線が活発で九州上空に停滞しています。

夕べからずぅぅぅ〜〜っと強い雨が降り続いています。今日も朝から夕方の今も強い雨が降り続いています。こんなに降るのはなんだか久しぶりです。部品屋さんも今日は某モータースにホンダのディスキャップとローターをもう3回も持っていきました。と不吉な事を私に言っていました。w私の工場には出張の電話は一回も来ませんでした。よかったです。

あんまり雨が強いので今日は早々に店を閉めて帰ってきました。雨が強く降ると工場の屋根に当たる音で電話が来てもあんまり聞こえないほどです。w

そんな日に飲み会のお誘いがありました。\(^_^)/

若いときは台風の晩に飲みに行ったことも数回ありましたけど.。w

飲んでいるときは楽しいのですけど、二日酔いしてしまうと明日は貴重なお休みです。二日酔いの薬(はいちおーるc)を飲んでいきます。前は確かビタミンB(だったかな?)を飲んでいくと次の日には夕べたくさん飲んだのが信じられないくらいに爽快でした。たぶん明日の朝も爽快だと思います。


今日も一万円が飛んでいくのでしょうか?。(;´Д`)次の日に考えるともったいないような(笑)
[PR]

by rabbit_jun | 2006-07-22 17:49 | 日記 | Trackback | Comments(2)
2006年 07月 21日

マフラー交換(邪道)(^^ゞ



ストリートの車検でしたけど、すごく痛んでいる車でした。マフラーはもうパイプとタイコが完全に分離してます。前の記事で少しくらいのマフラーは修理せんとイカン!見たいなえらそうな事書きましたけど、もうこれはお手上げ。新品に交換です。(もちろん社外品)

で、その前にウォーターポンプとタイミングベルトも交換作業をしていたのですけど、ラジエーター不凍液を入れてエア抜きするときにエンジン回転を少し上げて結構な時間、保持する必要があるのですけどね、もうマフラー破れてるからウルサイです。だからエア抜きは急きょ中止して、マフラー交換を先にすることにしました。

マフラー吊りゴムは2カ所しかないのですけど、このひっかける棒があんまりにも曲がりすぎています。この車種は!。CRCを吹いてもなんにもならないくらい曲がってます。簡単に取る裏技とかあれば知りたいです。私は根性がないので、すかさずステーをガスで切断します。で、新しいマフラーをセットして炭酸で溶接です。そんなのは邪道じゃぁ!!と怒られそうですけど。w いままでこの方法でクレームをいただいた事は一度もありません。(;´Д`)

その後にエア抜きして無事終了しました。\(^_^)/

いつも応援ありがとうございます!
[PR]

by rabbit_jun | 2006-07-21 18:38 | 整備 | Trackback | Comments(6)
2006年 07月 17日

プジョー307WRC完成

d0049290_13364882.jpg

プジョー307WRC完成しました。

続きを見る
[PR]

by rabbit_jun | 2006-07-17 13:43 | Trackback | Comments(4)
2006年 07月 12日

えびをもらいました

d0049290_7103271.jpg


友達のT社長から宮崎に行ってきたということで、生のエビをおみやげにもらいました。わざわざ持ってきてもらいました。\(^_^)/

最近は事務員さんのチェジウそっくりさんが辞めたりでちょっと落ち込み気味の社長ですけど、お仕事頑張っているみたいです。

毎日暑いですけど、このキンキンに冷えたビールが楽しみでなりません。4時頃から水分を取らないで我慢して帰って風呂入ってこれを飲むのが至福の時です。(涼しいオフィスでお仕事の人にはこのおいしさはないでしょう。(^^ゞ)

ディスカウント店でビールが意外と安かったので買ってもらいました。発泡酒とはのどごしが違います。

たばこは吸わないのでこれくらいの贅沢は許してください。


[PR]

by rabbit_jun | 2006-07-12 07:10 | 日記 | Trackback(1) | Comments(4)
2006年 07月 11日

アルトの板金(保険)\(^_^)/

d0049290_2051938.jpg

午前中は一台車検しまてね、午後から昨日のミッションの修理始めました。午前中に親方がクラッチ板の交換をしておいてくれました。助かりました。(まさか板を裏表間違ってないだろうね?。と一瞬疑いましたけど...w)

4時頃に全て完了しました。工賃はいくらもらうかは内緒ですけどトータルでやはり7時間くらいかかりましたです。(;´Д`)でもね、エンジン降ろすのが正解だと思っています。(^_^)

それからアルトの板金が入庫していたのでそれに取りかかりました。

左側面を前から後ろまでやってくれています。前フェンダーはもうダメージひど過ぎて新品に交換です。ドアは解体屋さんに¥5,000でありました。\(^_^)/

リアフェンダーはパテが二カ所塗ってありますけど、一カ所は今回の件とは無関係です。すぐそばのキズですから関係ないとそのまんまで納車したら信頼関係にキズが入ってしまいますからね。ちゃんと分からなくしてあげます。

車両保険に入っておられましたから全額保険会社からウチに代金払ってもらえます。保険のお仕事はめちゃくちゃオイシイんです。こんなにもらってイイの?。みたいな..。

反対側のフェンダーもちょっと凹んでましてね、「おばちゃん、一万円あげるからここも保険でやりましょうよ。」と言いたい所ですけど、それやったらいけません。



[PR]

by rabbit_jun | 2006-07-11 20:51 | 整備 | Trackback | Comments(4)