ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2006年 02月 28日

2tダンプ車検

d0049290_1229037.jpg

2トンダンプ、いすゞエルフの車検をしました。いっつも小さい乗用車ばかり整備していますと、わずか2トンでもちっとばかしめんどくさいですね。(^^ゞ

何も悪いところはなくっても結構な時間がかかります。こういうタイプですと後輪はアクスルシャフトを抜いてタイヤ2つとハブドラムを付けたまま代車に乗せてゴロゴロと転がして全部一度に抜きます。で、いすゞはインナーのベアリングが車体側に残るのがお約束です。(;´Д`)またそれとるのがちっと面倒です。

ベアリングのグリースを入れ替えたり可動部にグリースを入れたりとかですね、結構やらないといけないことは多いわけです。

ブレーキ調整は、中のブレーキシューを一端目一杯広げておいてから少し戻すわけですけどね、タイヤの後ろの小さい小窓に工具を突っ込んでクリクリとやるわけです。私はそんなに慣れていませんから大変です。腕といいますか親指の付け根がすぐに疲れてですね、何回も手を下ろして休憩しないといけません。整備士ならお分かりですね。車検場の従業員の方がやってくれていたりすると結構嬉しいです。この作業は。\(^_^)/

これを一台終わらせるよりも軽トラックを2台する方がはるかに効率は良いんです。(;´Д`)

いつもクリックありがとうございます\(^^)/

[PR]

by rabbit_jun | 2006-02-28 12:29 | 整備 | Trackback(1) | Comments(4)
2006年 02月 26日

なんでもない記事ですけど

d0049290_8223221.jpg

ほぼ毎日なんかしら記事を頭をひねって書いています。

最近は子供ネタがちょっと多いですね。一応ランキングの登録はクルマのカテゴリーなんですけどね。整備の方のネタも簡単な修理といいますか、普通の修理はなにかしら毎日やっておりますけども、どうじゃこうじゃと文章にするのがむずかしいですのでね、ボツネタになりますね。(^^ゞ

ウチは本当にど田舎の小さいクルマばっかし扱っている工場です。だから格好イイクルマの入庫はほとんどありません。(;´Д`)でも、考えてみましたら日本の9割くらいはウチみたいな工場だと思います。ディーラーの様な綺麗な工場でスポーツカーの整備には憧れますけどね。地元に密着といいますか、お金の損得と義理人情は同じくらいどっちもどっちみたいな感じですかね?。格好付けすぎかもしれませんけどね。そんな感じです。(*^-^*)

こんなレベル低い整備のブログでも毎日来ていただける方もいらっしゃいますので、これからも頑張ります。レベル高い整備の記事は他のブログにおまかせします。(笑)

今日は日曜ですけど天気も悪いし、また引きこもりになっちゃいます。写真は昨日お昼休みに会社にエアブラシ持っていってウレタンクリヤーを吹いたプジョーです。2000番くらいのペーパーで研いでコンパウンドでピカピカに磨き上げる予定です。もうすぐ完成します。またお披露目します。(*^-^*)

いつもクリックありがとうございます\(^^)/

[PR]

by rabbit_jun | 2006-02-26 08:23 | 日記 | Trackback | Comments(4)
2006年 02月 25日

ちょっと困ってます

d0049290_7591243.jpg

う〜ん、今日のは記事にするかちょっち迷いましたけど、書くことにします。

この忍者は拙者のアホ息子であります。後ろのお友だちは近くに住むター君です。この忍者のコスプレ衣装はバアちゃんが作ってくれたそうです。激甘です。

この忍者の格好して店の前は国道なんですけど、先日は一人で!。道路に向かって黙々と刀を振り回してシャドウボクシングのように「シュッ!シュッ!」といいながらやっていたと、ちょっと離れたところにある部品屋さんの奥さんが教えてくれました。他にも数人の方が「忍者を見た」という情報を伝えてくれました。

あんまりこういう事で有名になってもらいたくないです。(^^ゞ



[PR]

by rabbit_jun | 2006-02-25 07:59 | 日記 | Trackback | Comments(9)
2006年 02月 22日

名前決めました(その2)

ちょっと前の記事で男の子の名前が決まったって記事書きました。で、そんときは男の子の感じだったんですけど、4月21日が予定日なんですけどいまだにエコーに○ン○ンが写らないのでほぼ9割方、女の子が生まれる予定です。(*^-^*)

3人目はきかん坊ですけど、女の子です。年頃になったら「キモい!。おじん!!。」とかぬかすんでしょうなぁ...。(;´Д`)

もう姓名判断とかね、そういうくだらない事は関係ないですからね。ウチの場合は。なんとなく響きのイイ名前はと考えていましたら最初は「あずみ」っていうのがイイなぁ。と思っていました。ほぼ決まりかけた感じだったけど、敦也(5才)に聞いてみましたらそれは絶対の絶対にダメなんだそうです。理由は分かりませんでした。

先日、敦也の通うスイミングスクールに行った所、とんでもなくきかん坊の女の子がいて敦也よりも1つ上なんですけど、敦也を叩いたりもするそうです。見た目もごっつくて顔もブサ○クです。その子が「あずみちゃん」なんですねぇ。(笑)だから反対したみたいです。そりゃそうです。誰だって嫌いな人の名前を付けてもらうとイヤです。そこで敦也がイイ名前を考えてくれました。



             碧里(あおり)



「あおりちゃんがイイ」と言いましたので、これに決めました。名付け親は敦也です。字もこれに決定しました。\(^_^)/

お母さんのお腹に当ててモニターに映る赤ちゃんの姿を見る機械の名前はエコーでしたっけ?。あれを見て長男の時は毎週大きく人間らしくなっていく経過を見て夫婦で目を潤ませて感激したモノです。いまでもアルバムに貼ってあります。

ところが...。

次男ともなりますとね、もう持って帰ってきたら見せもせずにゴミ箱に捨ててあります。(^_^;次男なんてねこんなモンですよ。だからたくましくなるんですね。3人目はもっと強く育つと思います。



[PR]

by rabbit_jun | 2006-02-22 22:57 | 日記 | Trackback | Comments(7)
2006年 02月 21日

真心サービス?!

d0049290_75313.jpg

午後3時頃。車検整備してましたら電話がありまして、クルマが前に進まないということでした。クラッチ板かな?。と思って話聞きましたら、「明日は子牛の競り市があるので今日中に修理してください。」との事でした。家の代車で牛用のワクが付いたトラックの代車はありません。

酪農家にとって競り市は一大イベントです。朝早く使われるそうですからイコール今晩中って事ですね。(^^ゞ残業を覚悟で(作業は3時間もかかりませんけど..)輸送車で引き取りに行きました。付いてみるとクラッチ板では無くってアクセルワイヤー切れでした。少しホッとしましたけど、内心は「部品屋はどこも持ってないだろうなぁ..。」と思っていました。でも「今日中に修理しますから。」といって現場を後にしました。

帰ってから部品屋さんに電話したら誰も持っていません。こうなったら解体屋で探して外してくるしかないです。雨の降る中2件目の解体屋に同じ方のクルマがありました!。この車種は簡単に外せるのでそれだけは救いでした。もしも解体屋になければ、展示している中古車のワイヤーを外そうと思っていました。

現場で引き取る際に、「今日中には出来ません。」とか言ってはいけないんですよ。この場合は。だって明日の朝には競り市に行けなくて困るのが分かっているからです。本当に出来ない修理でしたら出来ないと言うしかないのですけど、自分が融通を利かして、少し無理すれば出来る修理だったからです。融通なんて何も利かさなくてもイイ役所の人間とは違いますから。\(^_^)/

普通でしたら、電話で部品注文して来たらそのまま付けて部品代と工賃請求出来ますけどね、ワイヤーの中古使って解体屋に¥500とか支払ってそれに上乗せとかしてたら新品とそんなに変わらなくなっちゃいますからね。せいぜい工賃プラスアルファくらいのもんですね。解体屋に行って部品を外す手間賃なんて誰もくれません。

でも、いつもお世話になっているお客さんですからね。(^^)困っている時ほどちゃんとやってもらえると嬉しいに決まっています。こういうのを「真心サービス」って言うと思うんですよ。(自分で言うな)車検も買い替えもまたウチを利用していただけると思います。そんなこんなで6時過ぎに無事に納車してきました。(クラッチじゃなくてよかったです)

ご褒美はクリックでイイです\(^^)/

[PR]

by rabbit_jun | 2006-02-21 07:07 | 整備 | Trackback | Comments(7)
2006年 02月 20日

デカール貼り終わり

d0049290_22425926.jpg

プラモデルってカテゴリーを作ってしまいました。かわりに熱帯魚ってカテゴリーはなくなりました。

昨日、ひきこもったおかげでデカール貼りは全部終了しました。フロントの赤いラインが寸足らずでした。(^^ゞ近くで見るといけませんな...。

これで一週間乾燥させましてから、ウレタンクリヤーを吹きます。クルマは緊張しませんけどプラモデルはめちゃくちゃドキドキしますよ。(笑)

子供の頃は曲面にデカール貼るのが全然出来なかったんですけど、今はマークソフターとかいうデカールを曲面に馴染ませてくれるのがあったりで誰でもうまく張れます。


[PR]

by rabbit_jun | 2006-02-20 22:43 | Trackback | Comments(2)
2006年 02月 20日

水泳カード

「いいとも」のゲストは島崎和歌子さんでした。

なんでも、「かまぼこ」が大好物だそうで..。(^^ゞ嫁ハンと飯食べながら見てましたけどかまぼこ板の話しになりまして、私が「水泳カード」の話しをしましたら嫁ハンは少しだけ覚えていました。

水泳カードっていうのはですね、かまぼこ板にマジックで自分の住所と名前を書きまして、夏休みに近くの「川」に2時から4時までが水泳タイムなんですけど、そこの監視員に渡して帰るときにまたもって帰るカードの事なんです。だからそのカードが残ってたらその子は溺れたかもしれないという目印なんですけどね。

もう今の時代はそんな川で泳ぐなんて次元が違いすぎですね。

友達と連れだって今日はあそこ、明日はあそこに行こうって感じです。高いところから飛び込んだりもちろん深い所は3メートルくらいはあったでしょう。それでも立派な公認の水泳場ですからね。今でしたら「危険」だから大問題になるでしょう。雨が降ると濁りますから2日ほどは泳げないので仕方なく学校の「つまんない」プールに行ったりしていました。

もう、帰り道ではお腹がすいてすいて、アイスとパンをかじりながら友達と帰ったモノです。(*^-^*)

こんな事書くと年もバレバレのおじさんですね。でもね、懐かしいですね。

はやく「Always 3丁目の夕日」がDVDで発売されないかな...。


[PR]

by rabbit_jun | 2006-02-20 12:38 | 日記 | Trackback | Comments(4)
2006年 02月 19日

引きこもりしてます

d0049290_12304873.jpg

子供二人と嫁ハンは鹿児島の水族館に急きょ行くことになり、(ジジババも)私はダルカッたので行きません。

何するかとイイますと、プラモデルです。(クラ!)(^_^;

ボディーをツートンで塗り分けて、デカール貼ります。いやこれがおもしろいです。(さらにクラ!)

誰か俺をとめてくれー!って感じでいつまでもやりそうなので、これから昼飯食いにココイチにカレーでも食べに行ってきます。

それから温泉でも浸かりに行くかな?。(´_`)たまには一人を満喫します。って、いつも結構ノビノビさせてもらっている幸せモンだと思っています。

ありがとー!嫁ハン。

いつもクリックありがとうございます\(^^)/

[PR]

by rabbit_jun | 2006-02-19 12:31 | Trackback | Comments(2)
2006年 02月 18日

ヒーターレジスタです

d0049290_7105218.jpg

これはヒーターレジスターって部品です。ブロアモーター(暖房とかの風送る扇風機)の風量調節の部品です。

コイルみたいに針金が巻かれてて、片方は断線して変形しています。振動で切れるのを防止するためにセメントみたいなのが塗ってあります。ブロアモーターのスイッチが1とか2の時に風が出なくなってたらこいつが故障(断線)しています。抵抗ですから作動中は結構熱を持つんでしょうね。ブロアモーターのすぐ側に付いていましてねモーターの風が当たるようになっております。

簡単に脱着出来る車種もあれば、難易度が高い車種もありますね。クラッチペダルの辺りに頭を突っ込んで取るわけですな。(;´Д`)プラスネジ1本で固定されていることが多いですけど、「どうやってはずせっていうの?。」ってくらい狭い所に付いていたりしますね。年取ってきますとね、こういう体をヒネる修理がイヤです。(笑)背中をつったりします。

ちなみにこれはホンダなんですけどね。ブロアモーターがいかれてて解体クルマから外してテストしたらこのレジスタもいかれているのを発見してすぐ横にあったからついでに取ったという。(^_^;

部品代も安いですから心当たりの方はご自分でやってみてはいかがでしょうか?。(*^-^*)

いつもありがとうございます\(^^)/ホントに感謝してます。

[PR]

by rabbit_jun | 2006-02-18 07:11 | 整備 | Trackback | Comments(0)
2006年 02月 17日

最高を記録しました

d0049290_7233589.jpg

d0049290_7252029.jpg


macのフォントは綺麗でしょ?。(^^)

クリックで応援お願いいたします。

[PR]

by rabbit_jun | 2006-02-17 07:25 | 日記 | Trackback | Comments(0)