ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2006年 01月 30日

ダメハツのブレーキ嫌いです

d0049290_18503315.jpg

d0049290_1848231.jpg

ダメハツハイゼットS210Pのリアドラムブレーキです。

カップから少しオイルが漏れていましたので、オーバーホールです。ちなみにこの車種のブレーキ分解は初めてです。(^^ゞカップを交換するにはもちろんブレーキシューをはずす必要があります。

クルマによって構造はどのクルマも一緒なんですけど、形は全然違ってきます。臨機応変に対応するんですけどね、ダメハツは昔からこの辺の整備がやりにくいので苦手です。で、リアのデフからホーシングの中を通ってアクスルシャフトっていうので(丸い円盤状のヤツ)駆動を伝えているんですけどね、この丸い円盤が邪魔で邪魔で...。

このハイゼットは今までのヤツから少し構造が変わっていましてですね、リターンスプリングの幅が小さくなっていましてとても組み立てしにくいです。なんと最初の片方を組むのに20分もかかってしまいました。(;´Д`)

KTCに「テンションスプリングツール」といってこういう時に使う工具があるのですけど、いままでドライバーとかプライヤーでやっつけていましたので必要性を感じませんでしたが、もう買う事にしました!。わずか¥1,500です。イライラするよりもよっぽど買った方がマシです。

つかね、もうちょっと整備性のイイクルマを作ってるください、ダメハツさん。(´_`)


いつもクリックありがとうございます\(^^)/

[PR]

by rabbit_jun | 2006-01-30 18:48 | 整備 | Trackback | Comments(7)
2006年 01月 29日

モデナ360のその後

d0049290_15482022.jpg

あれから、モデナは少しづつ完成に近づいてきました。毎晩作ってる訳ではありませんで、気が向いたときに1時間くらいづつですかね。睡魔が襲ってきますから。


ボディーにサフェーサーを吹きまして、これを600番で研いでから赤を吹きます。乾燥させてからクリアーを吹いてコンパウンドで磨いて艶を出します。クルマの塗装をやってることはほとんど一緒ですね。こっちは楽しいです。(^^)

エンジンを組み立てて車体に取り付けるときに思いましたけど、フェラーリってやはりすごいクルマだなと改めて思いました。

今度、記事にする時は完成した時の記念撮影の時だと思います。


いつもクリックありがとうございます\(^^)/

[PR]

by rabbit_jun | 2006-01-29 15:48 | Trackback | Comments(2)
2006年 01月 28日

パチンコ依存症

午前中に市内の大きなパチンコ屋にバイク引き取りに行きました。南九州は日本一パチンコ屋さんが多いみたいですね。他にレジャーがないからとか言われていますけど..(^^ゞ

今日は土曜日ですから駐車場は満杯でしたね。私も以前はかなりパチンコに狂ってた時代がありましたけど、まだ依存症というレベルではなかったと思います。きっぱりとやめましたから。パチンコ好きな人のレベルも色々ありますけど、自分のこずかいで限度をわきまえて遊ぶ人はまだマシですけどね、依存症となりますと家の貯金もまったくなくなって、それから田畑を売ってそのお金でパチンコする人もいるようです。

中古車という高額商品を売っている仕事をしていますと、お客さんの台所事情もお話しすると大体は分かります。クレジットの審査が通らない人もマレにいます。そういう人には現金以外の販売はもちろん出来ませんね。

で、そういう人の多くがパチンコに浸かっていますね。パチンコ屋さんの側には大体「むじんくん」とか無人のキャッシング施設があります。そこに出入りしている人は銀行の口座にお金がないからそこを利用するんですよね。お金がないならパチンコなんかしている場合じゃない事になんで気づかないのでしょうかね?。まぁ、言ったところで分からないから「依存症」という病名がついている訳ですけどね。


パチンコに狂ってる人は、たぶん9割くらいはタバコ吸う人です。考えてみれば、パチンコすらやめられない人がタバコをやめられる訳がないですね。



[PR]

by rabbit_jun | 2006-01-28 12:32 | 日記 | Trackback | Comments(2)
2006年 01月 27日

イグナイター交換

d0049290_1853243.jpg

ホンダ HA4のイグナイターを交換しました。ディストリビューターの横にネジ止めしてあります。本体にデスビを付けたまま交換する猛者もいるようですけど、私は猛者ではないので(;´Д`)デスビをはずして作業します。HAの古いのですとね、このイグナイターは逝かれやすいですね。もう何回替えたか覚えていない程です。


イグナイターはこれはOKI製で、電子部品なんですけどまぁこれがやられますとね、エンジン止まったりします。走ってて突然止まるのだからやっかいモンですね。ほんでしばらくすると何もなかったようにエンジンかかります。で、また止まるという...。クルマによって形も全然違いますし、中身がどうなってるかは全然知りません。悪ければとにかく交換するのみです。
d0049290_18531666.jpg

d0049290_18532514.jpg

んで、先日の記事でこのデスビのOリングは実は2つあります。って記事でしたけど、これも少しにじみが出てましたから交換してあげます。


とりあえず外しますとこの状態で抜けるわけですね。このOリングが悪くなってオイル漏れします。で、マイナスドライバー等でこじってこのカラーを外しますと、もう一つOリングがあります。固くてなかなか取れなかったりします。固いという事は漏れないという事かもしれませんけど、せっかくですからやはり2個交換した方がイイと思います。\(^_^)/

いつもクリックありがとうございます\(^^)/

[PR]

by rabbit_jun | 2006-01-27 19:00 | 整備 | Trackback | Comments(5)
2006年 01月 26日

コンビネーションスパナ

d0049290_18505079.jpg

コンビネーションスパナです。上がneprosの8ミリ、下はsnap-onのミジェット(短い)の7ミリです。

私は整備するときにはスパナは殆ど使いません。ネジを回すときはメガネかソケットです。よくスパナを早回しの時に使うとか聞きますけど、私はメガネでも早回し出来ますので..(*^-^*)(注:整備士はみんな出来ます.(^^))

で、この7ミリのコンビが私が持っている一番小さい工具なんです。

意外とですね、7ミリのネジは軽自動車にはたくさん使ってあります。ディスキャップのネジ、オイルスイッチの端子、オルタネータの中身、キャブレターの中..とかですね。こういう小さい工具までsnap-onじゃなくても良さそうなモンですけど、これは何かのついでに買ったんだと思います。でも、小さいネジほどイイ工具を使った方が良いと私は思っています。

これの4ミリのコンビを前持っていましてキーホルダーにしていました。かわいいスパナでもちゃんとsnap-onですから結構目立ちます。

キャビネットにはKTCとか無名のスパナもたくさん入っていますけど、手触りがイイneprosとかsnap-onがやっぱりイイですね!。

いつもクリックありがとうございます\(^^)/

[PR]

by rabbit_jun | 2006-01-26 18:50 | 工具 | Trackback | Comments(3)
2006年 01月 25日

パワステベルト交換

d0049290_1829459.jpg

d0049290_18295875.jpg

d0049290_1830948.jpg

三菱CB8V リベロってクルマだそうです。名前知りませんでした。(゚o ゚

車検です。パワステベルトが悪くなっていたので交換です。めちゃくちゃ狭いんですよ。ウォーターポンプとシャシの隙間は1センチくらいしかありません。この間をベルト脱着の時に通すのですから横向きにしないと通りません。たしか、こういう時に使う工具がMACTOOLSとかにあった記憶がありますけどね。すぐにでも作れそうな工具でしたので買いませんけど、(って作ってもいませんが)。

うんしょこらしょと、シャンクの長いプラスのドライバー使って脱着します。やはりwebで調べて自作することにしました。まぁね、一番外側のベルトだけ悪かったので救われましたね。

このクルマ、タイミングベルトを変えたのですけどテンショナーをとめてあるボルトがなんと!裏からとめてあります。そのためにクーラーコンプレッサーをはずして(どけて)そのステーまではずしてやっとこさアクセスしました。たかが1本のボルトの為に...。構造の理由が理解できません。

そういう難儀した修理はいつまでも覚えています。(^^ゞ

最近落ちてきました。ランキング。(;´Д`)

[PR]

by rabbit_jun | 2006-01-25 18:30 | 整備 | Trackback | Comments(3)
2006年 01月 23日

iPodも洗ってみました

d0049290_1247692.jpg

携帯電話も2度洗いましたけれども、今度はiPodまで洗濯してしまいました...。(;´Д`)

液晶の中に水が入っています。もう再起不能だと思います。なんでも小さく薄くなるのはイイ事です。しかし間違って洗濯する可能性はふえます。

大ショックです。オークションでジャンクで売るのは当然ですけど...。

もう買わないかもしれません...。


[PR]

by rabbit_jun | 2006-01-23 12:47 | 日記 | Trackback | Comments(4)
2006年 01月 22日

知らないのは残念です..

自動車の整備をするのに、最低限知っておかないといけないことは山ほどあります。しかし、全ての自動車の全てのメカニズムに精通している人はいません。知らないと言うことは整備をする上で余計な手間がかかることになります。余計な手間イコール時間の無駄イコールお金の無駄です。誤診をしてもそれを工賃に上乗せする事は出来ません。

今回もこういう「知らないのは残念だ」みたいなのがありましので記事にしたいと思います。(^^ゞ

d0049290_15465213.jpg

先日下取りしましたMRワゴンですけど、外装の磨きも終わってそろそろ展示も出来そうなくらい綺麗になりました。で、メーター内のハイビームの青いインジケータがキーを抜いても点灯したままになっていました。半分くらいの明るさで点灯したままです。


d0049290_15471161.jpg

これではいけませんので、とりあえずメーターを外してみることにしました。最近のクルマはプラモデルみたいなモンでして、内装をはずしていくのも順番通りにやっていかないとはずれません。大体の場合はカーステの周りから外れる場合が多いのですけどね。ネジもほんの少ししか使ってなくって大体がはめ込み式です。それを取るのは本当に一苦労です。力一杯割れるくらい引っ張って「バキッ!!!」という音とともにはずれますからね。オートバックスのサービスの方達の苦労がよく分かります。キズを付けないで取るのは大変です。

d0049290_15472734.jpg

d0049290_15474422.jpg

で、外したときに裏を見て「ありゃりゃ」と思いました。写真の基板を見れば一目瞭然ですね。電球なんて一個もありません。光るのは白色LEDと、ELといいまして、面自体が発光する素子で出来ています。白色LEDの方がタマ切れはありませんし、消費電流も少ない。ノーメンテですから好都合ですね。今まではウインカーとかDレンジの電球交換はよくありました。それから解放されたのです。すなわち、故障したらアッセンブリ(全部一式)交換になるわけですね。

ほんで、スズキのディーラーの工場長に電話で聞きましたら「ストップランプとか球切れしてませんか?」という事でピンときました!。ヘッドライトを2個外しています。(*^-^*)
ヘッドライトを片方取り付けましたら、ハイビームのインジケータはちゃんと消えました。(;´Д`)

ライトを付けないとこうやって点く事もあるというのを学びました。経験値が上がったのはイイのですけどこれって常識なんですかね?。全然知りませんでした。この仕事は辞めるまでずっと勉強ですね。

いつもクリックありがとうございます\(^^)/

[PR]

by rabbit_jun | 2006-01-22 15:48 | 整備 | Trackback(1) | Comments(10)
2006年 01月 22日

やっと見つけました

d0049290_1021127.jpg


NASAのスペースシャトルの発射台をやっとこさ見つけました!。これは感動しましたね。
どうやら発射台は2,3個はある模様です。

そばにはたぶん帰還するときの滑走路もありました。グーグルアース記事はまた何か見つけたらupします。(^^)



[PR]

by rabbit_jun | 2006-01-22 10:21 | 日記 | Trackback(1) | Comments(4)
2006年 01月 20日

Google Earth その2

d0049290_2382811.jpg

あれからGoogle Earthで色々遊んでおります。地球規模で考えると自分がいかに小さい存在か分かりますね。それと日本って本当に小さい国ですよ。オーストラリアのエアーズロックとか見た後に日本に来ますとね、ほんっとに小さい国です。(^^;;

北朝鮮の平壌なんてね、自動車走ってませんぜ!。(;´Д`)


長男も不思議そうに「すごいすごい」といって見ています。NASAを探しましたが分かりませんでした。次は「みぃ君の家どこ?。次はじいちゃんのお家どこ?」とかリクエストが来ます。所詮5才です。規模が小さすぎておかしいです。(*^-^*)仕方ないです。その親も昔のボロアパートを探したくらいですから...。

ほんで私も国名は知っていても場所をしらない所もたくさんあるので地球儀を見ながら世界旅行しております。日本語版が出て欲しいですね。使い方がちょっと分からない所もあります。

いつもクリックありがとうございます\(^^)/

[PR]

by rabbit_jun | 2006-01-20 23:08 | 日記 | Trackback | Comments(4)