<   2005年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2005年 11月 29日

和田アキ子の話し

笑っていいとも見てると、テレホンショッキングでお友だち紹介して女子アナが電話を持ってゲストに手渡しますよね。で、このときに両手で頭をさげて電話を受け取る人、片手でも頭を下げて受け取る人、片手でそんまんま取る人。

今日のゲストは和田アキ子でしたけど、どうするか見てたら案の定片手でよそを見ながらもぎ取るように取りましたね。(^^;;


故・石原裕次郎氏は新人の役者さんにも「石原と申します。よろしくお願いします。」と挨拶されたそうです。兄貴はどうしようもなく態度悪いですけど(笑)。


実るほど頭を垂れる稲穂かな

和田アキ子もこれくらいは知ってるでしょうけど、ま、言っても同じでしょうね。
[PR]

by rabbit_jun | 2005-11-29 12:39 | 日記 | Trackback | Comments(6)
2005年 11月 26日

シャシブラックの裏技です!

d0049290_18315084.jpg

私専用のシャシーブラックです。車検の時に足回りに塗る黒い塗料です。

注ぎ口がとても綺麗なので、新品みたいですけどもう1/3くらい使っています。新品買うと三角形のビニール製の注ぎ口がついていますけれどアレ使うと注ぎ口に塗料が貯まって汚くなりますよね。

私みたいに綺麗に使うにはちょっとしたTipsがあります。どうやれば綺麗に保てるのでしょうか?。

続きを読む
[PR]

by rabbit_jun | 2005-11-26 18:32 | 整備 | Trackback | Comments(2)
2005年 11月 24日

今日は愚痴です 許してね

今日もなんじゃぁかんじゃぁで目一杯でした。ウチはあんまり残業はないからその点はラクだと思いますけど、仕事終わったらくたくたですわ。

午前の部

1.HA4の引き取り現場でプラグを交換したらエンジンかかったけど、エアーベントバルブ交換が必要だったので工場にて修理。

2.ホンダHA7の車検。

午後の部

3.三菱U14Vの不凍液交換、ファンベルト調整、プラグ3本交換

4.スクーターの後輪パンク修理で引き上げて修理。お客さん一緒に連れてくる。修理済んだら乗って帰ってもらう。

5.スクーター引き取り、後輪タイヤ交換。前ブレーキレバー交換。

6.TOYOTA CM60(四駆トラック)車検

6.HA23V(アルト)車検の後の納車準備

7.5番のスクーター配達

ってこんな感じでしたね。

で、5番のお客さんですけどバイク引き上げに行って終わったらまた届けるのですけどそれで¥5,000と言いましたら後で「それは高い」なんて電話で言われまして(^^;;「じゃ、前ブレーキレバーは部品代だけでイイです。」なんていう私。なんて人が良いんでしょう。しかしね、高いって言われてもなんじゃかんじゃで1時間はかるくかかるのにそれで利益が¥3,000で罰は当たらないでしょう。

「家の設備と工具貸してあげますから貴方やります?。出来ないでしょう?。お手々動かして技術で稼いで何が悪いの?。」って感じです。

実際ね、バイクの組合には入っていませんので本当の値段は知りませんけどもうちょっと高いかもしれませんよ。本当は。こういう人はもう来てもらわなくてもイイです。こういう事書くと怒られるかもしれませんけど

「はっきり言ってバイクのパンク修理はしたくないです!。」(コレはタイヤ交換でしたけど)

引き取って届けてたったの¥1,500とか¥2,000です。忙しいときに電話来るとねため息でますよ。本当に。

昔の名残でバイクも修理しますけど、けっこうつらいモンですよ..。

んでね、のんびり屋さんだとですね、同じ量の仕事しても精神的に疲れないかもしれないですけど私はどっちかというと段取りをうまくやって出来るだけ能率良くやりたい方なんですよ。だから結構いつもテンパッテる感じですね。

もうちょっとのんびり屋さんになったらラクなんでしょうけど、持って生まれた性格は変えることが出来ません。最近はねちょっと悟りましてね、「どんだけやっても体は1つしかないんだから」とか思ってあんまり頑張らないようにしてる感じです。

姉歯って建築士がパソコンで適当にカチャカチャやって莫大な利益を得ていまバチが当たってますけどね、ざまー見ろって思いますよ。わたしなんか馬鹿正直に働いて小銭稼いでる人間にとっちゃあいつはクズみたいなヤツですね。
[PR]

by rabbit_jun | 2005-11-24 19:58 | 日記 | Trackback | Comments(4)
2005年 11月 24日

間違いをお詫びいたします




みなさんにお詫びしなくてはいけなくなりました。

先日のHA4のプラグホールパッキンの件です。プラグホール内にオイルがたまりましてその対策としてパッキンを純正をつかってくださいという記事です。

あれからとある方からメールをいただきまして、間違いを教えていただきました。で、どっから漏れるかといいますと、カムシャフトをはずすとした作業をするときにボルトを緩めて取るのですがこのエンジンはそのときにこのプラグの穴も一緒にはずれる仕組みになっています。ですからプラグホールが上下分割式という感じです。で、そこにOリングがありましてそれが原因でオイル漏れするようです。

たしかによく考えてみれば、プラグホールパッキンのところはオイルにいつも浸っているわけではなくてピチャピチャとオイルが引っかかるような場所です。ですからそんなには漏れないという場所です。

私もE07Aのヘッドは何回もはずして作業したこともあります。ホンダはガスケット切れは滅多にありませんので殆どがベルト切ってバルブ突き上げって感じです。そこまでよく見なかったのが知らなかった原因です。(^^;;

車検時にオイルが入っていましたらとりあえずは、内部清掃だけですね。いちいちカムホルダーなんて取ってられません。車検の点検では。

今後も間違いがありましたら遠慮無くコメントいただけますと幸いです。

よろしくお願いします。

d0049290_12273749.jpg

カムホルダーをはずしてひっくり返してみました。コレです。
[PR]

by rabbit_jun | 2005-11-24 12:36 | 整備 | Trackback | Comments(4)
2005年 11月 22日

macは感じイイですよ(^^)



来年にはintelの入ったMacが発表、発売されます。と同時にMAC-OSXとwindowsのデュアルブート出来るMacの誕生です。(注:一応噂ですけど間違いないでしょう。AppleのCEO、スティーブ・ジョブスはそういう噂を否定していません。逆に噂が広まることを宣伝として利用している模様)そうなったらwindowsからMacへSwitchされる方はますます増えてシェアも30%くらいになるかも(それ以上?)しれません。

iPodのクリックホイールの単純かつ操作性の良さはMacintoshの使いやすさを凝縮させたような感じです。って、普通の人はやはりwindowsをお使いなのですからMacなんて触ったこともない人も多いと思います。

macでウェブサイトを見るのでしたら純正のSafariを使う人が多いようです。ページの読み込みが速くて使いやすくて表示も綺麗です。で、ブックマークバーというのがありましてね、そこに毎日行くようなサイトは登録しておく訳です。場所の並び替えもドラッグするだけ。消すのも簡単です。で、この消すときのアニメーションがイイ感じです。

ま、とにかくムービーを見てください。イイ感じですから。macを触りたくなりますよ。(^^)

絵をクリックしてください。(4.1メガです。Quicktimeが必要です)
[PR]

by rabbit_jun | 2005-11-22 22:56 | mac | Trackback | Comments(2)
2005年 11月 22日

Impact Wrench

d0049290_1834281.jpg

今日はインパクトレンチを買ってもらいました。\(^o^)/

左はVESSEL GT-1600VPというモデルです。今までコレをつかっていました。これはこれでとっても性能がいいです。インパクトも価格がピンからキリまでありますけど、やはりあんまり安物は耐久性がないと思います。このVESSELもすでに5年くらいつかっていますがまだ故障知らずです。

右が新しいインパクトでKTCの「12.7sq.超軽量型インパクトレンチ疲れ知らず(JAP420)」って名前だそうです。(^^)

とっても小さくて可愛いのですけどこれが結構力持ちです。ウチは小型自動車が殆どですのでインパクトはやはり小さく軽くがいいです。

VESSELがいらないと言うわけではなくて、2個あるとですね何かと便利なんですね。

ちなみにエアーラチェットは1万円もしない安物をつかっています。故障したらすぐに買い替えます。(^^)
[PR]

by rabbit_jun | 2005-11-22 18:34 | 工具 | Trackback | Comments(5)
2005年 11月 21日

張り忘れました

d0049290_12351623.jpg

先日のアルトのオイル漏れですけど、あれから修理しました。
で、ベトベトを綺麗にしてあげて納車しました。(^^)
[PR]

by rabbit_jun | 2005-11-21 12:36 | 整備 | Trackback | Comments(2)
2005年 11月 20日

Tiger's Jet

d0049290_1854674.jpg

ダンロップフェニックストーナメントが宮崎市で行われまして、Tiger Woods(日本名 森 虎男)が2連覇を成し遂げました。

ゴルフは見に行かなかったのですが野暮用で宮崎に用事がありましたので航空大学校の方から空港を見ましたら「森クン」の自家用ジェットがありましたので記念に写真撮りました。

すごいですよね、これでアメリカから宮崎まで直接やってくるのですからね。(^^)

注:森 虎男は冗談です。
[PR]

by rabbit_jun | 2005-11-20 18:17 | 日記 | Trackback | Comments(2)
2005年 11月 18日

動画その後

この前の動画の話しですけど。

あれから勉強しましてね、私のプロバイダのPlalaにディスクスペースがありますのでそこのAVIファイルupしましてね

<embed src="http://www16.plala.or.jp/????/○○○.AVI" autostart="false" width=200 height=194<br>

とかいうのを打ち込んでもやっぱしダメですね。なんにも表示されません。何かもうひとつ足りないのかもしれません。


拡張子をjpgとかに変更してupするともうそれだけでoutです。表示されません。

う〜ん...。(^^;;
[PR]

by rabbit_jun | 2005-11-18 22:31 | 日記 | Trackback | Comments(3)
2005年 11月 18日

ランキングやめました

d0049290_18272062.jpg


さっきですね、ランキングの登録を解除しました。

ランキングを初めてからですね順位が結構上がりましてあれはうれしかったですね。7月頃からず〜っとベスト10に入っていました。みなさんに応援していただいて感謝しています。

なんでランキングやめたかといいますとね、ちょっとあれはね作為的なモノがあります。絶対にあります。これ以上書きませんけど。(^^;;

ただの情報貼り付けブログに負けるのは正直とても悔しいです。(笑)でもね、これからは本当に見たい人に見ていただければそれで良しとします。

更新の頻度も少しペースは落ちるかも知れませんけど自分のペースでのんびりといきます。

ふ〜〜、やっとラクになれます。って今週初めからラクになってんですけど..。(^^)

まぁね整備に限らず色々な事をだらだらと書いていきますよ。自分で書くのもナンですけどウチみたいな田舎整備工場の方が割合としては多いんですよね。だから共感してもらえてるのかな?。と思います。そりゃぁフェラーリとかポルシェとか整備してみたいけど来ません。(^^)つか、来たら焦ります。(笑)

今後ともよろしくお願いします。(^^)
[PR]

by rabbit_jun | 2005-11-18 18:21 | 日記 | Trackback | Comments(8)