ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 10月 ( 40 )   > この月の画像一覧


2005年 10月 31日

iTunesのカード買いました

d0049290_763920.jpg

d0049290_782010.jpg

d0049290_783293.jpg

セブンイレブンに行ったらiTunes Music Cardが売っていました。

夕べ、暇つぶしでiTunes Music Storeをうろうろしていましたらサンタナを見つけまして、サンタナと言えばEuropeって曲です。これを買おうかなと思っていましたら、iMixというボタンを見つけてしまいました。

これは簡単に言うと自分のオススメのプレイリストを他の人にも利用してもらおうというヤツです。で「泣きのギター」とか言われると私もついついクリックした訳です。曲名を見てもらえれば詳しい人でしたら「ほほう...」って思われるかもしれません。(^^)んでこの全部の値段が¥1,350だったのです。

セブンイレブンでこのカードを¥1,500で買いました。まぁどんなもんかな?って感じですかね。お店の人もこれがなんなのかよく分かっていないようでした。「ついていけないわぁ〜」って言ってました。(笑)

で、裏面の記号をiTunesを立ち上げて入れる訳です。すると画面の右上に¥1,500なんて出るわけですね!。ホント!、世の中ススンでいますよ。最近は。(^^)で、全部買いました。するとしばらくしてから¥150に表示が変わっております。

レンタルショップにないのはITMSで買うわけですけど、忘れた頃に銀行引き落としってのが私は気に入りません。先日のNIKEの時に生まれて初めてカードで買い物したんです。(笑)また欲しい曲があったらカード買ってからにするかもしれません。

しかし、あれですね。このiMixってのはなかなかいいです。なにしろあちこちから集めるのを考えればラクですし、人から教えてもらう曲は新鮮なのでいいですね。ゲーリームーアのチョーキングビブラートがめちゃくちゃイイです!。

いつもありがとうございます

[PR]

by rabbit_jun | 2005-10-31 07:07 | mac | Trackback | Comments(2)
2005年 10月 30日

オデッセイ洗車です

d0049290_10564465.jpg
2週間ぶりに洗車しました。やはり月に2回くらいは洗車した方が汚れの固着が少ないので車にとってはいいと思います。

洗車にはとてもいい気候ですね、今頃は。今日はいつも通り足回りをオンボロスポンジで洗ってからボディーはボディー専用のスポンジで洗います。HRC洗車は今日は遠慮しておきます。(^^)

この前からボンネットの小傷がちょっとばかし気になっていたのですけど、洗車して見たら結構綺麗でした。写真だとちょっとシミがあるように写ってしまいました。

私がオデッセイのボディーに触るのは洗車するときだけです。なのに家のアホ2匹は車に乗るときに飛行機のオモチャを持っていたりで冷や冷やです。手でさわった跡とかあったりします。ま、仕方ないですね。こればっかりは。(^^)


[PR]

by rabbit_jun | 2005-10-30 10:55 | Trackback(1) | Comments(2)
2005年 10月 30日

壊れてラッキーでした

d0049290_8101159.jpg

d0049290_8102426.jpg

これといってネタがないので昨日の修理でも書くことにします。

午前中は恒例HA7のエアコン取り付けでした。お昼過ぎまでかかりました。それから昨日分解しておいたDD51Tのヒーターコアをラジエーター屋さんから修理(コア交換)が出来てきたのでそれの組み立てです。

写真見て「ひえぇぇ」なんて思われる方もいらっしゃるかもしれませんけど、ヒーターコアは全部取り外して一番最後に取れる部品のまたその中に入っているラジエータの小さいヤツです。軽トラックは簡単です。高級乗用車になるともうめちゃくちゃ大変なんですけどね。

とりあえずこういう作業はデジカメで撮りまして、お客さんに説明するときに見せるようにしています。口でどうたら詳しく教えても「なんで工賃が上がるのか?」は理解してもらえないからです。大体一番分解した折り返し地点で写真とりますけど。(^^)ま、コレ見てもらえたら工賃が高くても納得されると思います。

ヒーターコアから水漏れしますとね、助手席か運転席の足下が緑色(赤色)の不凍液でグチョグチョになりますし、独特の甘いにおいがします。何もしらないと雨漏りと勘違いされる方も多いです。

で、無事に組み立てて試運転しました。この車はヒーターコアがラジエータの口よりも高い所にあるので機械を使って不凍液を注入しました。そうしないとエア噛みするし、ヒーターコアになかなか入ってくれません。(暖房が出ません)で、その機械というのがコンプレッサーのエアを使って真空式のヤツです。これの真空引きをした際の影響かもしれませんけど、今度はラジエータから水漏れが始まりました。(笑)

「アチャ〜〜ッ」って感じですけど、これはこれでイイのです。今度はラジエータ交換すれば終わりです。どっちかっつうと壊れてくれたので安心です。お客さんに納車してから水漏れされたらたまったもんじゃありません。とりあえず、また不凍液を抜いてラジエータはずした所で今日は終わりです。工賃は¥2,000増しにしときます。(^^;;

いつもありがとうございます

[PR]

by rabbit_jun | 2005-10-30 08:11 | 整備 | Trackback | Comments(2)
2005年 10月 29日

鉄粉はついています

d0049290_713920.jpg

d0049290_715028.jpg

写真はアイアンカット。車体に付着した鉄粉を除去する時に使います。(PCSで購入。)仕事で使うのでたくさんありますね。

新車を仕入れましても、すぐに売れてくれればいいのですけどやはり長期在庫になる車もあります。(^^;;そうなるとやはり鉄粉が付着してしまいます。パーマ液のにおいがするこの液体をスプレーしまして、5分くらいすると鉄粉に反応して紫色に変化します。そこでスポンジで洗車して落とすわけです。

これで落ちないくらいの鉄粉ですとね、ネンドを使うのがイイですね。ネンドを使うと鉄粉も取れますけど同時に塗装ミスト等も落ちてくれます。ただ、ネンドを使うと絶対にボディーに傷をつけています。傷といいましても気にしない人は気にならない程度の傷です。黒い車等ですとちょっと問題あるかもしれません。貴方がマニアでなかったら、ワックスを掛ける前にこのネンド処理をしますとワックスののりも良くなると思います。

ネンドはですね、買ってきたらいきなり使うのではなくて半分に切ってください。寒い時期は固いので電子レンジに1分チンすれば柔らかくなります。で、お湯を準備して片方づつお湯に付けて柔らかくしながら使うとよいと思います。PCSさんのページで使い方は書いてあります。

アイアンカットも丁寧な板金屋さんですと、納車前にこれで処理してくれていると思います。板金屋さんは鉄粉がウヨウヨしてますからね。私のオデッセイも以前板金屋さんにお願いしましたが(ドア交換しました)洗車はお断りしました。自分でアイアンカットで処理しましたけど、けっこうな量の鉄粉が付いていました。

普通に走行していても鉄粉は結構付着するものです。タバコを包んでいるセロハン越しにボディーを触ってみると鉄粉があればすぐに分かります。やってみてください。(^^)

いつもありがとうございます

[PR]

by rabbit_jun | 2005-10-29 07:02 | Trackback(1) | Comments(0)
2005年 10月 28日

iPod欲しい病です

4月にiPod shuffleからiPod miniに買い替えて結構便利に使ってきた方だと思います。毎日使うわけではないですけど。

で、最近Appleから新しいiPodが出ましてね。あのvideoも見れるヤツです。有名ですね。いまさら説明しなくても。(^^)

あれが急に欲しくなってですね。今考えてる所です。なんかあの値段ですとね、そんな高くもないし、カラーだし、CD全部入れられるし..。とか思うわけです。で、miniをオークションに出品しようと考えて写真まで撮って出品しようとしたらなんだか住所の確認の必要がどうたらこうたらで5日程登録にかかるらしいです。

5日たっても欲しかったら出品してみます。案外気が変わったりするかもしれませんけどね。やっぱり手元のminiが売れた後じゃないと買いたくないですね。(^^;;iPodを全機種持ってたりする人もいるみたいだけど、それはやっぱしちょっとヘンじゃないですかね?。

(K君へ..このまま行くと買いそうです。ぼかぁ30ギガで十分です。買うならApple Storeがイイですよ。やっぱり)


[PR]

by rabbit_jun | 2005-10-28 22:06 | mac | Trackback | Comments(4)
2005年 10月 28日

城島くんの事

城島“引き留め”会談…王監督「井口が抜ける以上に大きい」にトラックバック

最近は、アレですね。みんなメジャーに行きたいみたいですね。有力選手が行きたいのは十分理解出来ます。去年でしたっけ?。その前かもしれねいけど、巨人のセカンドの選手がメジャーに行くなんてダダこねましたよね。あれはおもしろかったですね。(笑)

「君は何か勘違いしていないか?。」(^^)

さて、ソフトバンクの城島くんも行きたがってます。これは痛い!。いかないで欲しいですね。

だってね、普通の野手が行くとしたらですよ、音楽とスポーツに国境はないなんて言いますけど、まぁ通訳いればなんとかなるでしょ。城島の英語力は知りませんけど、そんな対したことはないでしょう。ブロックサインですむところはイイんですけどね、やはりキャッチャーでしたらピッチャーとか監督とは直接会話してナンボのはずです。いちいち通訳入ったら面倒くさいですよ。相手は。

だから、同じ実力の選手以上のなにかがない限り、レギュラーにはなれないですよね。

本人は自信があるから行きたいのでしょうけど、やはりまず、英語をめちゃくちゃ勉強しないと使ってもらえないでしょう。


いつもありがとうございます

[PR]

by rabbit_jun | 2005-10-28 12:24 | 日記 | Trackback | Comments(0)
2005年 10月 27日

お手々使って稼ぎます

仕事柄ね、手はぜんぜん綺麗じゃないですね。

指のしわの間には汚れが入り込んでいます。ちいさいひっかき傷とかはいつもあります。もう少し寒くなりますと洗車のたびに手が荒れますね。寒いと行ってお湯で洗車すると余計に手が荒れます。(^^;;

若い頃は飲み屋さんに行って女の子と話すときなんか手が汚いのが結構恥ずかしかったですね。爪だっていつも短くしています。少しでも長いと油汚れが入って汚いです。手先を使う仕事ですので爪が伸びるのが異常に早いような気がするんですけど..。

たまにお役所に行きますけどね、そこで働いている方のお手々なんてホントにビューティフォーですね!。紙で切れそうな指してます。(笑)爪なんて伸びてても真っ白ですから全然不潔じゃないですね。(^^)

私が綺麗なお手々の日は年に一日だけです。1月5日頃です。正月休みが終わろうとしているくらいの日。自分の手じゃないだろぉ?。ってくらいに綺麗です。(^^)

昨日はクリックありがとうございました。今日も応援してくださいね

[PR]

by rabbit_jun | 2005-10-27 06:54 | 日記 | Trackback | Comments(4)
2005年 10月 26日

アイドルアップ

d0049290_655996.jpg

HA4のエアコン移植作業の取り付け編。

朝からやったのに各部の点検とかも一緒にダラダラと作業したために終わったのは夕方の5時頃でした。1枚目の写真はキャブレターに付けたアイドルアップのアクチュエーターです。この黒いホースに負圧(バキューム)が来ます。アクチュエーターとはこういう作動する部分の名称をいいます。負圧であったりモーターであったりしますけど..。で、この場合はエアコンONと同時に電気仕掛けで弁が開閉してその時だけバキュームが来るようになっています。そしてリンクを通してカムみたいになっててスロットルを少し開けるという動作になるわけです。

この負圧ってのはとても大事なんです。みなさんがブレーキを軽い力で踏むだけで車が止まってくれるのはこのエンジンの負圧と大気圧の差を利用しているからなんです。(^^)その部分はなかなか壊れない仕掛けなのでブログの記事に出来ませんケド。(^^;;

なんでエアコンONの時にアイドルを少し上げるかというとですね、普段はコンプレッサーにはベルトがかかってるだけで空回り状態なんですけど、エアコンONで電磁石でカチッとくっつく訳です。そうするとエンジンには結構これが負担なんですね。エンストしやすくなったりします。後は回転を少し上げて発電量を確保するという目的もあります。 エンジンの回転数も上がる上にコンデンサーのファンも回ったりしますから特に小さい自動車だと本当にうるさいですよね。乗ってる人はそんなに分かりませんけど。
d0049290_657411.jpg

で、ガスを入れながら試運転です。するとアイドルアップしてくれません。(^^;;アクチュエーターはちゃんと動いているのですけど、よく見るとその先のカムの部分で金属の板が曲がってて当たっていない様子です。

こういう時はもうチカラワザです。(^^)コブラを取り出して金属自体を曲げて調整です。つか、こっちの方が早いです。(笑)2.3回やったらちょうどイイ回転になってくれました。冷えもバッチシです。

アイドルアップアクチュエーターはキャブレター車じゃないとついていません。普通の車は電子制御ですからこういう作業は各センサの情報にしたがってコンピューターが自動的にアイドリング回転数を制御してくれています。(^^)

応援クリックお願いします。ベスト10ぎりぎりです(^^)

[PR]

by rabbit_jun | 2005-10-26 06:56 | 整備 | Trackback | Comments(2)
2005年 10月 25日

じゅんちゃんです

d0049290_1233235.jpg

次男坊はおもいっきりハナ出てますね。(^^)

さて私のニックネームはもう小さい頃から「じゅん」です。呼び捨てにする人もいれば「じゅんさん」だったり「じゅんちゃん」だったりと色々です。

子供が親を呼ぶときにも色々な呼び方がありますよね。「お父さん」「とうちゃん」「パパ」...家は間違ってもパパなんて柄じゃありません。どこかこそばゆい感じですね。気持ち悪いです。

で、ですね。家のアホ2匹は私の事をですねぇ、「じゅんちゃん」と呼びます。(^^;;もうデパートだろうが何処だろうが大きい声で

「ジュンチュァァ〜〜ン!!!」

って感じです。(^^)

最初はみんな笑います。親に向かって友達みたいに呼ぶのですから。でもそれが実は嬉しかったりします。

無理に直さなくてもいずれは恥ずかしくてやめるでしょうからね..。ソレモチットサミシイ(^^)

いつもありがとうございます

[PR]

by rabbit_jun | 2005-10-25 12:33 | 日記 | Trackback | Comments(0)
2005年 10月 25日

エアコン移植です

d0049290_711786.jpg

d0049290_7124611.jpg

HONDA HA4(アクティー)もうこればっかです。専門店です。

エアコンをそっくり移植です。もう解体屋さんに行く運命の車だったのですがエアコンはバッチリ作動しました。で、お客さんがHA4の中古を買いに来ていただきましてエアコンが欲しいと言うことで移植になりました。

アクティはリアエンジンで、エバポレータという室内のユニットは運転席内にありますので配管等がちょっと面倒くさいですね。乗用車の方がどっちかというとラクかもしれません。

恒例ですけどエバポレータくらいは綿ゴミを全部綺麗にしてあげて(フィルターは一応付いていますがあんまり役に立ちません。この車種のは)全部分解して綺麗に掃除してあげます。今度お買い上げいただいたアクティーはとても綺麗に仕上げていますからそこに付けるのですから綺麗にしないとね。

明日は取り付けです。つか、取り付けしたいです。こういうのは忘れないうちに早く片付けたい作業ですネ。Oリングは当然全て新品に交換。コンプレッサーOILを注入。そしてR-12を注入でおしまいです。

う〜ん、別にこれと言って特別に書くこともないのですけど、(^^;;工賃はウン万円いただきます。お客さんの財布にやさしい、私もうれしい、地球にもやさしい(リサイクル)イイ事だらけでみんな幸せですね。(^^)

いつもありがとうございます

[PR]

by rabbit_jun | 2005-10-25 07:12 | 整備 | Trackback | Comments(0)