<   2005年 09月 ( 42 )   > この月の画像一覧


2005年 09月 30日

FZ936(ラチェット)買いました

d0049290_12311421.jpg

オークションでFZ936を買いました。¥6,000ちょっとでしたけどバンから買うよりも結構安く買えたと思います。(^^)

これの古いタイプを以前持っていましたが売ってしまいまして、また買ったという(アホ)

古いタイプは改造するとクイックリリースが可能になるそうですけど、その為にはラチェットもう1本買わないといけないので、やっぱしこれです。

四角い穴にエクステンションとかスピンナハンドルを入れて、色々と多目的に使えるラチェットです。

これを使用した整備の記事がありましたら書こうと思います。

いつもありがとうございます

[PR]

by rabbit_jun | 2005-09-30 12:34 | 工具 | Trackback | Comments(0)
2005年 09月 30日

野球の話

堀内監督が今季限りで辞任の意向伝えるにトラックバック

堀内氏がやめなくてはいけないのは、この状況からしてしょうがないですね。で、また原氏が監督になるんですけど今度こそは本当に頑張ってもらいたいです。清原もローズもいなくなって原氏が監督だったらソフトバンクの次くらいに応援してもイイな。

記者会見するとしたら前みたいに堀内氏も同席なんて格好悪い事はしないでくれよ。原氏に限ってそのような事は絶対に断るとは思いますけど。(^^)

しかし、原氏もよく引き受けましたね。これが私は一番すごい事だと思います。男気を感じました。私のようなケツの穴の小さい男には出来ない事だと思います。

やっとこさBEST10をキープしてます(^^;;

[PR]

by rabbit_jun | 2005-09-30 07:45 | 日記 | Trackback | Comments(0)
2005年 09月 29日

ドラムブレーキ整備

d0049290_70519.jpg

SUZUKI ALTO(HA23V)の車検。

これは左の後輪です。だから写真でいうと左方向が進行方向ですね。このブレーキは上にピストンがついています。で、ピストンが油圧で左右に広がってブレーキが効くのですが、左側をリーディングシューっていいます。シュー全体が均等にブレーキになるのではなくって、ブレーキ自体は大体赤い部分で止まる訳です。ここの部分が少しづつすり減ってきます。

んで、もしもこのブレーキが前でしたら、ピストンは2個ついています。だからリーディングシューが2個になるから、単純に制動力も2倍になるわけですね。(大きいトラックは前もドラムだったりします)実際は、後ろがドラムの車はほとんど前ブレーキで止まっているような印象ですね。まぁ後ろも大事ですけど。(^^;;

d0049290_712569.jpg

で、ピストンの動きがスムーズかを確認して、ブーツの中を見るわけです。ここにブレーキオイルが漏れていたらいけません。この車はまだ3000kmしか走っていませんがわずかに漏れがありました。1回目の車検で漏れていても全然珍しくありません。(特にS社は..)

d0049290_721989.jpg

d0049290_723477.jpg

分解して各部品を丁寧に掃除して新しいカップゴムを取り付けます。車検の部品交換でリアカップキットと書いてあったらこの部品の事です。組み付けるときはラバーグリースを塗布します。ブレーキシューとの当たり面のバックプレートにもグレースを塗ります。

最後にハブドラムを付けるときはサイドブレーキの引きしろ調整をしてあげます。若干広げてあげてから取り付けます。(この感じは文章に出来ません。(^^;;)○ートメカニックとかの雑誌にはよくドラムブレーキのOHの手順が書いてあったりしますけど、このシューを広げてサイドブレーキの調整をするというのが書いてなかったりしますね。(^^;;

この車はまだ軽微な漏れでしたので制動には何も問題ありません。しかし、ひどくなりますとオイルがブレーキシューにかかってしまい、制動力が不足してしまう訳です。

オイルが漏れてブレーキシューにかかる寸前でもユーザー車検では合格です。次の日にブレーキが効かなくなる可能性ももちろんあります。こればっかりはちゃんと分解しないと外からは見えませんから。

ユーザー車検はやっぱし危険だと思います。(後整備なんてしないですよね。普通)

いつもありがとうございます

[PR]

by rabbit_jun | 2005-09-29 07:03 | 整備 | Trackback | Comments(2)
2005年 09月 28日

杉村議員はなかなかイイです

杉村太蔵氏。衆議院議員選挙比例区南関東ブロックで当選された人。新聞広告を見て論文と幾度もの面接試験等乗り越えていきなり国会議員になられた人です。

彼が結構おもしろいのよ。(笑)

BMWのZ4(オープンカー)が夢だったそうで、国会議員は年収は2500万はあるのですからさっそくディーラーに電話したら先輩議員から買うな!といわれたそうで...。

別にパパから買ってもらう訳じゃなくて自分の収入で買おうとしているのだから、何も問題はないと思うのですけどね。


でも、やっぱし、あんまりそれは急でしょう。(普通だったらまだそれどころじゃないですよ。)


ま、この辺が子供というかなんというか。ハチャメチャでおもしろいです。なんか憎めないですね。


[PR]

by rabbit_jun | 2005-09-28 12:28 | 日記 | Trackback(2) | Comments(0)
2005年 09月 27日

snap-onを貸しました

d0049290_201513100.jpg

HONDA CIVIC(EU1)のタイミングベルト交換です。

といっても私がしたのではありません。家の隣の隣にまた工場があります。ここの親父さんはもうすぐ70才ですけどまだまだ現役です。(^^)私が物心付いた頃にこの親父さんのお手伝い(邪魔)でパテを水ペーパーでこすった思い出があります。その頃は工場内の奥の方ににウマが!!いたりしていました。

さて、ちょっとヒマだったので遊びに行きましたら、ブラケットのボルトをはずすのに苦労されていました。まぁちょっと変なところにボルトがあるのでそれにジャストフィットする工具がない模様。(^^;;狭いところの作業はやはりいろんな種類のソケットやらエクステンションやらメガネやらがないと本当に苦労します。「ちょっと待って」といって工場に戻ってSNAP-ONの首振りの長いラチェットと14ミリのセミディープソケットとやらを工場から持ってきて貸してあげました。ボルトは苦もなく緩みました。(^^)

あんまりハンドツールは人に貸したりしたくないモノですけど、この親父さんは特別です。

この車のクランクプーリーのボルトはギンギンに締めてあって「中」のインパクトでやっと緩んだそうです。そんなにきつく締めなくてもイイと思うのですけどね。親父さん曰く「HONDAは面倒くさい」そうです。私は逆に三菱がとっても面倒くさいです。(笑)(この親父さんは三菱が得意です)

写真を撮るのを不思議そうな感じで見てました。ブログがどうこう言ってもちんぷんかんぷんでしょうし..。(^^)v


いつもありがとうございます

[PR]

by rabbit_jun | 2005-09-27 20:14 | 整備 | Trackback | Comments(2)
2005年 09月 26日

ホースバンドで注意

d0049290_1958771.jpg

d0049290_19592528.jpg

水回りのホースをはずした後で組み付けるときに注意しないといけない事があります。

ホースはずしてまた組み立てる時ですけど、バンドの跡がホースについている筈ですからピッチリと前の跡に合わせてくださいね。(^^)

これをずらしてはめたりしますと、後々ほんの少しづつ水が漏れたりなんかする事があります。新しい車で綺麗なパイプとホースでしたらそんなに問題ないかもしれませんが、やはり同じように組んだ方がイイと思います。

もしも同じように組んで水漏れがあったらネジ締め式のバンドに交換してください。これですと、分解して付けることが出来ますのでホースを抜かなくてもバンドの交換が出来て水漏れもないので安心ですね。(^^)

いつもありがとうございます

[PR]

by rabbit_jun | 2005-09-26 19:59 | 整備 | Trackback | Comments(0)
2005年 09月 25日

みなさん、どうですか?

私には秘密の口座がある。これはオークション等で得た小銭とか、臨時収入があった時にはすぐに銀行に出向き、入金する。私も毎月お小遣いはもらっている。たぶん世間の一般の人のレベルだと少ない方だとは思うけど。ただ、一月に飲みに行くのは多くて3回くらい。少ない月は1回だ。タバコは吸わないし、(やめた)ギャンブルもしない。だから、余る。

仕事も休みは週一なので、家でゴロゴロしてるとお金は使わない。車を洗うか、自転車乗るか、寝るか、テレビ見るか、macの前かのどれかだ。(^^;;

で、その口座にいくら残高があるかは書けないのだけど、う〜ん、電気屋さん行ってノートパソコンだったら買えるくらい。(笑)そんくらいのモンだけどね、これがあるのとないのじゃ気分的に全然違うのよ。

どうしても欲しいと思っても踏みとどまって、しばらくしてからやっぱし欲しいときは買うけどね。大体は我慢する方だ。家の貯金を降ろしてまで買うような高い買い物は年に1回くらいかな?。

なんか知らないけど、小さい頃からね欲しいのは我慢するというよりも自分でなんとかするタイプだったから、今も嫁ハンに「あれが欲しいんだけど」ってあんまり言えないのよね。

でもこの口座の残高が無駄遣いで¥0になったら、たぶん落ち込む...。「俺は何のために仕事をしてるうだ?」くらいに思うかもしれん。ま、精神的なよりどころって感じ。たったこれだけの金額ですけどね。(^^)

そこへんの学生の方がお金持ってるかも!。(^^;;


[PR]

by rabbit_jun | 2005-09-25 18:45 | 日記 | Trackback | Comments(4)
2005年 09月 25日

HDDを買いました。

以前からBackupというソフトを使ってiPhotoのデジカメの写真と編集前のムービー、iTunesのファイルのバックアップはDVDドライブを使ってDVD-RWに焼いていました。5月にバックアップを取ったきりでそれからこっち何もしていませんでした。

DVD-RWにBackupするのはコスト的にはとても安く済みますけど時間が非常にかかるのが短所でしたのでついついおっくうになりがちでした。

そこで近所の電気屋に出向きましてHDDを買ってきました。USB2.0接続で160GBで¥9,980でした。安いです。電源もmacの電源と連動してオンオフしてくれます。らくちんです。昔、私が一番最初に買ったPCはepsonのPC-286Vというのでしたが、HDDは付いていなくていちいちFDを入れ替えてやっていました。(^^;それから考えるとすごいの一言です。

これで安心して重要なデータはBackup出来ます。といっても仕事のデータはなくって写真とかムービーとか音楽ファイルですけど..。

しかし、macの横にはこういういかにもという周辺機器はおきたくありません。(^^)


[PR]

by rabbit_jun | 2005-09-25 17:01 | 日記 | Trackback | Comments(0)
2005年 09月 24日

かぶりましけどWP交換(^^;;

d0049290_18483940.jpg

d0049290_18495695.jpg

先日の記事と思い切りかぶってますけど(^^;HA2のウォーターポンプ交換です。

今日もなんやらかんやらで忙しかったですけど、ブログの記事に出来るのと出来ないのがやっぱりあってですね、今日はもうこんな記事しか書けませんですけど...。(^^;;

ウォーターポンプは読んで字のごとく水を循環させる為のポンプです。で、ファンベルトで駆動するのとタイミングベルトで駆動するのとあります。でも交換となりますとタイミングベルトの後ろ側に大抵あってですね、なんやらかんやらはずさないといけない訳ですね。だから10万キロでタイミングベルトは交換するのですけど、必ず「ウォーターポンプは出来れば替えた方がいいんですよ。工賃もその方がお得ですよ。」とか整備士さんに言われる訳です。タイミングベルト交換とウォーターポンプ交換は殆ど同じ作業ですから、ベルト交換した後にポンプが壊れたらまた工賃がかかります。こういう風に言ってくれるお店は親切なんですよ。(^^)逆にポンプの事なんか言わないで2回、儲けようと思えば黙ってればイイ訳です。大体10万キロはもっても20万キロは持たない部品ですから。

穴の奥に、バネみたいなのが見えますけどこれはサーモスタットです。HONDAのこの車種はラジエータ一番前でエンジン一番後ろです。で、サーモスタット交換の時はとりあえずこの穴から逆にウォーターポンプのペラを点検するのが「お約束」ですね。この車は。(^^)

ウォーターポンプから水がタラタラ落ちるのが先か、異音が出るのが(ガラガラ音)先かは分かりませんけど気付かないで乗っていると大きなしっぺ返しになりますので、車に乗る前にはやはり下回りの点検はした方がイイですよ。

いつもありがとうございます

[PR]

by rabbit_jun | 2005-09-24 18:49 | 整備 | Trackback(1) | Comments(2)
2005年 09月 23日

松茸ご飯です!!。

d0049290_2102578.jpg

今夜はなんと松茸の炊き込みご飯です!!。(お吸い物付き)

知り合いのおじさんが、山に入って採ってきてくれました。大きいの2本です。お店で売るといくらになるのでしょうか?。どっちみち買えない金額です。(^^;おじさんに「何処で採ってきたのですか?」と聞いてはいけません。ヤボな質問です。教えるわけがありません。

味はですね。マイウーです。(^^)普通の炊き込みご飯よりはおいしかったです。

仮にですよ。サンマが滅多に捕れない魚で高級料亭に行かないと食べられないとして、逆に松茸なんていくらでも売ってるとしたら味覚も逆になっちゃうんでしょうね。(^^;;


いつもありがとうございます

[PR]

by rabbit_jun | 2005-09-23 21:01 | 日記 | Trackback(1) | Comments(4)