<   2005年 08月 ( 44 )   > この月の画像一覧


2005年 08月 31日

ドライブシャフトブーツ

d0049290_2136381.jpg

d0049290_2136161.jpg

ドライブシャフトブーツが破れてしまっていると車検に通りません。破れる手前のヒビは通りますけど。(^^;;

主にFF車(前輪駆動車)のタイヤの付け根の所のゴムブーツの事です。ただ回転するだけなら良いのですがステアリング操作もありますのでゴムのヒダの部分にヒビが入ってきてだんだん深くなり切れてしまいます。切れたままで走行して中に泥等が入って、グリースも切れて中のベアリングにガタが出来てきます。交差点を曲がる時とかに異音がする様になります。

カラカラカラ..という音でしたら、中のグリースを音止めグリースに(ちょっと固いグリース)入れ替えると殆どの場合音が止まってくれます。でも重症になってガチャガチャ..という音になると交換するしかありません。

アウターベアリング(外側ですね)だけ新品で社外品が出ています。昔は高かったのですが最近は結構安くなりました。これの定価は一個¥19,000です。仕入れ値はちょっと書けませんけど。(^^;;

まさかこれを定価で売る人はいないとは思いますけど(笑)私は出来ません。(^^;;工賃はまあ普通にもらっても2個で部品代として¥38,000も請求出来ませんね。町工場でそんな事してたらお客はいなくなります。

今回はアウターベアリングが抜けなくてガスで切断して取りました。

車検の時はヒビが入っているとまぁ大体交換しますけど、「安くしてね」と言われたら結構悩む所です。こちらとしては交換しない方がラクでいいのですけど、後々壊れるのは分かっているからです。そういう事言う人の車に限ってこういうブーツが破れていたりブレーキパッドが薄かったりしますね。

ブログランキング、応援のクリックお願いしま〜す

[PR]

by rabbit_jun | 2005-08-31 21:37 | 整備 | Trackback | Comments(0)
2005年 08月 31日

12ミリメガネレンチ色々

d0049290_12384456.jpg


国産小型車のエンジンルームは大体10ミリから17ミリのネジです。

私の持っているメガネレンチで12ミリのものを並べてみました。色々あります。障害物がなければ1つあれば済むのですけど障害物を避けたいので使い分けます。(実際はソケットとラチェットも使いますけど)

たまには、2、3本のメガネを持って1回づつほんの少し回しては持ち替えて回すという事もあります。障害物をはずすよりもこうやった方が早いと思って回してんですけどね。(^^;;

障害物を外した方が早く確実に出来るときは外しますが、その選択がむずかしい時もありまして、少しづつ回しながらも「はずした方が早いかな?。」なんてジレンマを感じながら作業をする事もあります。


[PR]

by rabbit_jun | 2005-08-31 12:39 | 工具 | Trackback | Comments(0)
2005年 08月 31日

ヒマです(^^;;

会社のパソコンからです。ヒマです。

1台、クラッチ板交換来てますけど部品待ちでやることありません。日頃忙しいので(この仕事忙しいのに比例して儲かる仕事ではないです。念のため)たまにはヒマな日があってもいいのですけど、根が真面目なので(笑)ヒマだとつまらん、ちっと不安(^^;;って感じです。

ブログネタでも探すことにします。

車検の入庫でもあるとラッキーなんですけどね。あとタイミングベルト交換とか、簡単で時間がかかる修理が歓迎です。(今日はね)

さっき1輪車の(^^;;パンク修理来ましたけどチューブがないのでお断りしました。分解した後にチューブ交換しないといけない事もあるもんで...。

色々な人が毎日やってきます。
[PR]

by rabbit_jun | 2005-08-31 10:49 | 日記 | Trackback | Comments(0)
2005年 08月 30日

オークションの話

d0049290_21145154.jpg

以前、携帯を洗濯してしまって故障した記事を書きましたけど、壊れたと思いこんで(普通思うよね)オークションで落札していた携帯があったのですが、これを出品したら買った値段よりも高く売れました。(^^)

高くといっても¥1,500ほど儲かりました。

私のオークションの評価が400を越えました。もちろんイイ評価のみですけど。最近は売るモノがなくてちょっと刺激がないです。(^^;;


[PR]

by rabbit_jun | 2005-08-30 21:18 | 日記 | Trackback | Comments(0)
2005年 08月 30日

iTrip買いました

d0049290_1240593.jpg

先日の日曜日にiTripを買いました。iPod miniに付けてFMラジオで聴けるようにするオプションです。他にも色々あって迷いましたけど。

音質にうるさい方はヤメた方がいいです。薄い感じの音になります。(当然iPodのEQはオフってますけど)ヘッドホンアンプを通った音を送信しますから。

これだと家でも聴けるかな?。と思いましたけどとりあえず聴くだけでしたらiMacで聴くので(音質は度外視)、やはりipodの底面の端子から音を取り出す方式の方が良いと思います。

少し前にMP3対応のカーステレオを買おうか迷いましたけど、iPodがあればオプション買えば同じ事ですので買わないで本当に良かったです。常日頃、聴きたい音楽は全て簡単操作で聴くことが出来ます。快適です。

でも、ちょっとこれは後悔しています。オークションで売るかもしれません。(^^;;


[PR]

by rabbit_jun | 2005-08-30 12:41 | mac | Trackback | Comments(2)
2005年 08月 29日

この色はイイです!

d0049290_2126996.jpg

レディッシュパープルマイカメタリックというVITZの色。もう、この色めちゃっくちゃいいです!!。webというかこの画面ではちょっとどぎつい感じですけど、町中でこれ見ると見とれますね。

私がVITZ買うなら絶対にこの色です。ピカピカにしておかないと許されない色です。


[PR]

by rabbit_jun | 2005-08-29 21:29 | 日記 | Trackback | Comments(0)
2005年 08月 29日

机をもらいました

d0049290_1839461.jpg

家の子供アホ2匹です。(4才と2才)

近くの小学校から古い机と椅子を2個づつもらってきました。もう大喜びでさっそくここでご飯を食べています。(笑)

ここでパイロットになる勉強をするのだそうです。でも、彼はまだひらがなをマスターしていません。(ちっと心配です。(^^;;)

私が小学校低学年の時は全部木で出来ていて、椅子も机もとなりと繋がっていて、机の表面も小さい穴が開いていたりしました。(年がばれます)真ん中に鉛筆で境界線を何回もひいて「こっから出るな!。」と言ってけんかしたりしましたね。(^^)

いつもお越しいただいて感謝しています。よろしければクリックを...

[PR]

by rabbit_jun | 2005-08-29 18:38 | 日記 | Trackback | Comments(0)
2005年 08月 29日

ダンプに改造しました

d0049290_12363895.jpg

スズキ DD51T(改)です。

まだ25000キロしか走行していない車でしたが、後ろの荷台の凹みが大きく(スズキは弱いです)商品価値が下がるので、ダンプに改造しました。スズキは荷台を取る事が出来ますので、以前から持っていたダンプの機構とシャシ、それに他のトラックから持ってきた程度の良い荷台と組み合わせて改造しました。

文にすると簡単ですが、実際やってみるとアレも違うコレも違うで結構な手間がかかりました。手間がかかったぶんは利益がでるからイイのですけどね。(^^)

ダンプタイプは皆さん一度買うととことん使い倒しますので中古もあまり出回りません。低走行の車体とダンプを組み合わせるとイイ商売になりますけど、大変は大変です。(笑)車検ですけど改造変更の届け出も必要になります。

d0049290_1237616.jpg

どんな安い車でも納車の際はガラスの鱗はすべて除去するようにしています。もちろんワイパーゴムも新品ですけどガラスがツルツルしていないと気分良くないです。いくら車体を全塗装してもこういうところで手を抜くのは個人的に気に入りません。ワイパーが静かにスムーズに動くと、普段こういう事を気にされない方でも「イイ買い物をした」という気持ちを潜在意識に訴える事が出来るような気がします。(^^)


いつもありがとうございます.

[PR]

by rabbit_jun | 2005-08-29 12:37 | 整備 | Trackback | Comments(3)
2005年 08月 28日

深い傷はとれません。

d0049290_20465857.jpg

d0049290_2048455.jpg

先日、PCSクロス技法について記事にしました。(リンク参照してください)結構な反響がありました。

私のオデッセイはとりあえずシングルポリッシャーで磨いております。洗車時に傷を付けない様に気をつけていても、PCS施工店にあるようなHIDとかリアリスク照明の下ではおそらく傷だらけだと思います。(^^;ま、とりあえず日常生活では、例えば太陽をボンネットに写したときとか、夜水銀灯の写りを見ますと若干の洗車傷は少しですが見えます。でもごく普通の人が見たら「うーん、こりゃ綺麗な車だな!。」って感じだと思います。

この前の記事での写真ですが、PCSクロス技法で傷が消えたと書きました。この写真ではたしかに消えた様に見えていますが実際は消えていません。(^^;;見えにくくなっています。(デジカメで写そうと思いましたが綺麗に撮れないのであきらめました)PCSクロス技法は薬剤の付ける量、その時のポリッシャーの動かし方。力のいれ具合等で樹脂のクリーニングもそこそこの磨きも自由自在です。この傷を見えにくくするときは結構集中的に力を入れて見ました。この傷を完全に消すにはシングルで磨かないと無理です。この様な傷を消す動作をオデッセイ全般でやっていたら1時間で終わるわけありません。(笑)

でも、見えにくくなったのでとりあえず満足した所です。おそらく傷のエッジを丸くした感じで見えにくくなったと思います。

う〜ん、何が言いたいのかちょっと分かりませんけどやはり結構深い傷はシングルで磨かないといけませんって事です。(やったこともなければ、見たこともない。全然知らないのにPCSはメンテで塗装を削るなんて言ってる人がいるみたいです。ま、いいんですけどね(笑))



[PR]

by rabbit_jun | 2005-08-28 20:50 | Trackback | Comments(0)
2005年 08月 28日

タイヤ交換しました

d0049290_1084276.jpg

d0049290_1085517.jpg

d0049290_1081899.jpg

ヒマだったので日曜日ですが工場に行ってコンプレッサーをONにしてタイヤ交換してきました。

オデッセイのホイールはもうこれ以上ないくらいのダサダサです。ホイールキャップみたいなヤツです。でもイイんです。お金もったいないです。ホイール格好良くしても走りかわりません。あれは自己満足ですから。(^^;;

はずしたついでにクリップナットの穴は当然キレイキレイします。クリップナット自体も秘密の薬剤でチョメチョメすると新品になります。キャリパーも掃除しました。(アホ)

いつも小さいタイヤを交換していますので、17インチになると結構大変です。ビートを切らないように細心の注意で行います。(自分のタイヤは特に慎重になります。笑)

今日は雨なので洗車はしません。また来週です。汚すのは奥さんの仕事です。私は日曜に乗るだけです。(^^;;

いつもありがとうございます

[PR]

by rabbit_jun | 2005-08-28 10:08 | Trackback | Comments(1)