<   2005年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧


2005年 06月 30日

ウンコネタです。(^^;;

d0049290_2134999.jpg

今日はウンコネタです。(以下伏せ字)

車が売れたのでナンバー取得と車検で某県庁所在地までキャリアカーでドライブ。その帰り道に「道の駅」がある。私も大体ここで15分くらいトイレ休憩しているのだ。

ここのトイレ、「大」の方はちょっとくせ者なのだ。写真をご覧いただければわかるけど...。
d0049290_2141866.jpg

そう、「紙」がどこにもないのよ。紙はおろかホルダーすらない。いまどき、というよりもあまりに不親切だ。地元の人は知っているのでもし「○ンコ」をしたくなってもあらかじめ準備が出来るからいいけど、地元じゃなかったら知らないからそらぁもう大変だ。

私も以前大変だったのだ。普段は「小」しかしないから紙がないなんて知らなかった。厳密に言えばひっそりと「紙」の自動販売機はあるのだ。その「紙」が¥40だ。おまけに10円玉しか使えん!。我慢も限界なら本当にパニくる!。

その時○ンコレベルは95くらいだったからまだ平静を装って、車までお金を取りに戻り、飲みたくもないジュースを買い、おつりの10円玉4枚を自販機に入れて買ってから「○ンコ」をする余裕があった。


私はまだいい。今までには何人もこのトイレで、もうどうにもこうにも、本当に我慢も限界に達してようやくこのトイレに駆け込んで、人間って弱い物でそこまでなんとか我慢してきたのに、トイレに入ってドアを閉めたとたんに気が緩んで、一気に○ンコレベルはMAXに!。「うおぉぉぉぉぉ!!!。」とかなって、ほんでしゃがむのとパンツ降ろすのと○ンコが出るのが殆ど同時!。で、「パンツと○ンコのクロスプレー状態」の人はホッと一息ついたところで紙がない事に気づくのだ。(笑)かわいそうに。もう、泣く泣くパンツで拭くしかないのだ...。

























d0049290_214315.jpg

で、最近なんだけど、この「紙」の自動販売機が壊れている...。もうこれを見るたびにおかしいんだけど...。

「はやく修理してください」って感じです。


すみません、たまにはこういうネタも...。おもしろかったらクリックを

[PR]

by rabbit_jun | 2005-06-30 21:08 | 日記 | Trackback | Comments(0)
2005年 06月 29日

バイクも面倒みます。

d0049290_1832738.jpg

実はバイクの修理も仕事のうちなのだ。

牛乳配達のお仕事をされるおじさんのバイク。ウインカースイッチが壊れてスイッチを切っても右のウインカーで点滅したままになっていた。スイッチが悪いのはすぐに分かったのだが修理も効かないので交換だ。牛乳をたくさん積まないといけない特別装備車だし、明日も早い時間から使われる。新品の部品を注文しても今日はもう間に合わない...。

仕方がない。同じバイク(中古の販売車)があったのでそれを分解して部品を交換した。

無事に直って帰られたが、残ったのはこの状態。(^^;;

部品が入ったらまたこれを組み立てなくてはいけないのだ。その工賃なんて請求できるわけがない。簡単そうだけどやってみると結構時間がかかる。

なんと12位まで上がってきました。クリック感謝いたします。

[PR]

by rabbit_jun | 2005-06-29 18:32 | 整備 | Trackback | Comments(0)
2005年 06月 29日

昨日の補足です。

私の住んでるところの言葉は、東京の人が聞いたらもう殆どわからないだろう。たまにテレビでこっちの人が話すのを見ると、気を遣って分かりやすく話しているにもかかわらず画面の下に字幕が出る。(^^;;

私も実は若いときに4年半くらい東京に住んでいたので、標準語で話そうと思えばいつでも出来る。でもこっちで使ったことは一度もない。話す相手が東京の人でも絶対に使わない。

九州の中でも大分県の一部とか、北海道は標準語らしい。また、方言はあっても基本的なイントネーションは標準語に近いところもある。だから昨日の記事をご覧になった方の中にはそのくらいで「ヘン」に思う私の方がヘンと思った方もたくさんいらっしゃっただろう。

問題はそいつが完全にこっちの人間なのに、方言を使わないのが気分悪いというただそれだけなんだけどね。もしも本当に生まれながらの土地の言葉をしばらく都会にいたからといって喋れないくらいに忘れたのなら、そいいう人はちょっと脳の病気かもしれん。(^^;;

結局、わざわざ標準語を話す理由としては、「僕って格好イイかも」「インテリぽく見られるかも」くらいの事で、普通の人は「○鹿」くらいにしか思わないんだけどね。(笑)


すいません。整備の記事を夜にアップします。くだらないなんて思わないでね。読者の方。


[PR]

by rabbit_jun | 2005-06-29 12:48 | 日記 | Trackback | Comments(1)
2005年 06月 28日

変な人がいました。

先日の日曜はオーストラリア人の友達から誘われて飲みに行ってきた。この人はもう日本語ペラペラなので私も「外国人」という意識はまったくない。で、行ったら祖国からご両親が来られたという事で歓迎会みたいな感じだった。他にも10人くらいいて顔見知りの人も割といた。私も英語は好きだったので本当に片言だけど(むこうの3歳児レベル)ご両親とおしゃべりした。たまには脳の違う部分をつかわないとボケがはやくくるからね。(^^)

で、友人は英語教師なんだけどそこの生徒さんも数名来られていた。その生徒の中に私よりも3つくらい上の人がいて、(以下、そいつ(笑))そいつを見ているともう実にヘンなやつなのだ。何がヘンかって、身振りそぶりが外人だ。ジェスチャーが多い。で、見ていると顔の表情も表情豊かだ。明らかに「外人」だ。それとびっくりしたけど生徒同士で英語でしゃべっておる!。

まぁね、みんな英語が好きなんだろうし、だから仕方ないか。

後に、私の横にそいつが来た。(^^;;私が友人の両親と会話していたのを横で聞いていたらしく、「英語がおじょうずなんですね。」ときた。社交辞令なのでその後もさしさわりない会話をしたのだが、そいつの話し言葉はいわゆる「標準語」だ。東京生まれの人にはピントこないと思うが、九州南部の方言の強い我が地方で「ワザと標準語でしゃべるやつ」はぜったいに性格的に問題があるヤツなのだ。話を聞くと地元生まれで地元育ちだそうだ。「やっぱしヘンだ。」(笑)

私もそいつが「イイ」感じの人なら「英語はどこで勉強されたのですか?すごいですね」とでも聞いたかもしれないが、そういう方向の話はあえてしなかった。だからそいつは短い間に3回くらい「僕、英語はきらいだったし...」とか言って話の話題を作ろうとしていた。(笑)そこで私が相づちでもうとうものならしばらくの間「どうたらこうたら」標準語でお話をされるのは目に見えていたし。(^^;;

しばらくしたらほかの所に行かれました。(^^)

格好つける人は好きじゃありません。

I think so!!.

[PR]

by rabbit_jun | 2005-06-28 12:52 | 日記 | Trackback | Comments(2)
2005年 06月 27日

BAHCO ニッパーとノーズプライヤ

d0049290_1239745.jpg

BAHCO(バーコ)のニッパーとノーズプライヤ。

グリップがエルゴデザインとか言われてて、まぁたしかに握りやすいし太いので力が入る。特にニッパー。直径3ミリくらいの割ピンを切るときも難なくスパンと切れる。これが切れないニッパーだと、満身の力を込めても溝が出来るくらいでその後にそれをぐりぐりとやって切る。(笑)この切れ味は新品時と変わらない感じだ。試しに薄い紙を切ってもスッと切れる。

で、これらの特徴としてグリップのところにバネが付いていて、それを作用させると常時開いた形に保持してくれる。これはこれでいいのだが、私は最初から子指は中に入れて握るくせが付いているからこれはなんにもならない。(^^;;

オレンジ色のグリップは結構目立つので他人の工具と見分けがついていいのだが、汚れやすい。キャブクリーナーでたまには掃除してあげないと。

このニッパーは切る動作はいいのだが、割ピンを抜くにのは全然使えないので、(刃先が少し引っ込んでいるから)それ専用のニッパーが欲しい。(KNIPEXにあるらしい。)今使ってる割ピン抜き用のニッパーはホームセンターで買ったやつ。

ノーズプライヤは、別にこれといって優れているとも感じないし、まぁこんなもんだろう。ニッパーと色を揃えたかったからこれを買っただけだ。

ノーズプライヤは個人的にはあんまりどうこういう拘りはないけど、ニッパーだけはやはり永く使えて切れ味変わらずという製品がいいと思う。

この記事がおもしろかったらクリックを

[PR]

by rabbit_jun | 2005-06-27 12:39 | 工具 | Trackback(1) | Comments(3)
2005年 06月 26日

これも洗車です。

d0049290_8505195.jpg

せっかくの日曜なのに雨です。(あたりまえ、今は梅雨です)

雨が強いのでワザと車庫からだしました。

雨で汚れが落ちてくれるからです。家の地方の雨はたぶん綺麗だと思います。乾いても跡がのこりませんから。

この季節は天気が不安定なので洗車の機会が減ってちょっとおもしろくありません。

いつもお越しいただいて感謝しています。
クリックをぜひ!お願い致します!。


[PR]

by rabbit_jun | 2005-06-26 08:56 | Trackback | Comments(0)
2005年 06月 25日

夕方が好きです。

d0049290_18352111.jpg

先日の日曜に折りたたみの自転車を買ってもらった。(^^)6段変速。¥12,000。

休みの日などに近所のレンタル屋、ホームセンター、電気や、本屋(私の行くところは大体これくらい。(笑))に行くのに自動車でいくとかえって面倒だし、なんだかのんびり行きたい事もあるのだ。

で、この間は会社にこれで行った。近いので10分くらいで着いてしまう。まぁ行きはこれから仕事なのでアレなのだが、帰りは自転車でのんびりとちんたら帰ってくるととっても気持ちイイ。今の季節、夕方の空気が涼しい。

車だと5分もかからないから、なんだかイヤな事が会ったときとかは気分の入れ替えをする暇もないのだ。

私なんか大都会のサラリーマンに比べたらある意味とてもラクだ。満員電車の通勤地獄なし。今の季節まだ明るい時間に帰れる。(朝からまともに座る暇もないくらい忙しい日はもう夕方に体力の限界が来る。)

夕焼け子やけの中をipodで好きな音楽を聴きながら、つなぎは真っ黒けだけど。(^^;;「今日も疲れたな。」なんて事思いながらものんびりと周りを眺めながらの家路は結構楽しいのだ。


なんか分かるような気がする人はクリック。
人気blogランキング


[PR]

by rabbit_jun | 2005-06-25 18:35 | 日記 | Trackback | Comments(0)
2005年 06月 24日

マフラー修理しました。

d0049290_183781.jpg

d0049290_18373316.jpg

日産 Y30 昭和60年型。今40過ぎくらいの方で若い頃これでブイブイ言わせた方は結構いると思う。

内装が結構豪華で、今となってはノスタルジックに感じる部分も多い。このドアの取っ手などなんともいえない感じだ。
d0049290_18381184.jpg

マフラーがさびて破れてしまったので入庫された。年式から考えれば仕方ないことだ。このマフラーは一番前まで1本ものでつながっている。最初から修理を考えていたので値段とかも全然調べてはいないけど結構な値段がするだろう。

鉄板を溶接してあげた。とりあえずこれでこの部分は大丈夫。

年間を通してのる距離が少ない車はマフラーが破れる可能性が高い。ほんの少しの穴くらいなら十分溶接等で修理可能である。

だけど実際としては、新品に交換の方が簡単だし、結構儲かる。だけどよほどの事がない限りは修理で済ませる。(このあたりはディーラーになると事情が大分変わってくるんだろうけど。)(^^;;


ほんで実はこの車は暖房が効かない。以前、ヒーターコア(注)が破れて来られたのだが、「部品代は1万弱くらいだろうけど、工賃が結構この車の場合は高くなりますよ。」と伝えたら「安上がりな方法をお願いします」との事だったのでヒーターコアを通さずに直結状態だ。

あえて書く必要もないとは思うが、オーナーは辛抱してこれに乗っているわけではなくて、この車が好きだから乗っているのだ。

こういう車は幸せですね。
車のブログがたくさん。人気blogランキングへ

※ヒーターコア:ダッシュボードの一番奥にあるラジエータみたいな部品。ここを暖まった冷却水が通って、そこに風を通すと温風になって結果、暖房になります。
[PR]

by rabbit_jun | 2005-06-24 18:38 | 整備 | Trackback | Comments(0)
2005年 06月 24日

25位内に入れました。(^^)

d0049290_7462364.jpg

皆様のクリックのおかげでついにランキング24位になることが出来ました。(すぐに落ちるでしょうけど。)

とりあえず満足しました。(笑)

出来る限り毎日、くだらないネタでも更新を心がけています。今後ともよろしくお願いします。

ありがとうございます。
人気blogランキングへ
[PR]

by rabbit_jun | 2005-06-24 07:24 | 日記 | Trackback | Comments(0)
2005年 06月 23日

今日のビールをMACのフォントで。

d0049290_20423834.jpg


あと一息で25位です。
クリックをどうかお願い致します!。

      人気blogランキング
[PR]

by rabbit_jun | 2005-06-23 20:25 | 日記 | Trackback | Comments(0)