ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日記( 551 )


2017年 01月 25日

エルグランドを磨いてもらいました

d0049290_2131336.jpg


愛車が洗車キズとかシミが目立ってきていましたので業者に磨いていただきました。もうツルツルのピカピカです。ついでにガラスコーティングも。最初に洗車してボディーに付いた鉄粉取り。シングルポリッシャーと仕上げはダブルアクションサンダー。そしてガラスコーティング。

やったことある人はわかるけど、磨き作業は大変。根性入ります。狭い範囲を磨くのはたいしたことありませんけど、大きい車だともうヘトヘト。屋根なんて見えないし、もー磨かなくてもいいべって感じになりますね。

それでもお願いしたのは格安だからです。自分でお仕事でするなら5万円はいただきたいですが、申し訳ないほどのお値段。これからは洗車もラクになりますし、新車以上の肌ツヤになって嬉しくなってしまいました。
[PR]

by rabbit_jun | 2017-01-25 21:03 | 日記 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 09日

ファンヒーター修理

d0049290_17242966.jpg

d0049290_17244452.jpg


今年もよろしくお願いします。

さて今朝になってから6年前に買ったKORONAのファンヒーターがE01という表示を出して動かなくなってしまいました。6年前に4万5千円くらいしたモノ。説明書見たらE01は「電気的故障」となっております。電解コンデンサでもパンクしたかもって思いながらネットで検索。どうやら燃焼室にカーボンが溜まって燃焼センサーが誤作動してそれでコンピュータが判断して燃焼しないみたいです。「ま、これもおそらくそうじゃろ」と思ってつなぎに着替えて(今日はお休みだった)修理開始。

ネジ緩めていけばいいんですけどね。(笑)まーブリキの組み合わせが結構複雑で。分解よりも組み立てに時間かかりました。案の定カーボンが結構溜まっていました。後ろのファンのところも綿埃がすごいことになっていましたのでエアブローして修理完了。電気屋に修理出すと数日使えない上に2万円ちかくかかったと思います。修理して直れば楽しい。直らなかったら楽しくない。でも仕事じゃないから。気楽な分楽しいかな?。
[PR]

by rabbit_jun | 2017-01-09 17:24 | 日記 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 22日

プロフェッショナル 仕事の流儀

d0049290_21581250.png


https://www.youtube.com/watch?v=QUiIfdsaB8Q

NHKのプロフェッショナル。自動車整備士。リンクはyoutube。

もー、すごく格好いい。俺の仕事。(笑)ってね、自動車整備に限らず職人の世界は格好いいですね。見た目のかっこよさではなく、生き方のかっこよさですね。俺もこの仕事初めてはや30年。少しはベテランって呼ばれる感じにはなってきましたが、技術と知識と経験には終わりがありません。毎日が新しい発見って事はもーありませんけど年に数回は発見があったりします。終わりがないのがいいですね。目先の利益に拘らずに、(拘ることもありますが)毎日、自分で納得する作業をして、手抜きせずコツコツと。見てる人はちゃんと見ています。俺自身は毎日まごころ込めてお仕事してる自信はあるのですけどね、それが人に伝わるにはまだまだ頑張らないと。
[PR]

by rabbit_jun | 2015-12-22 21:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 10日

CASIOPEA 3RD

d0049290_2145916.jpg


CASIOPEA 3rd の大ファンなんです。以前のカシオペアは別にそうでもなかったんだけど、オルガンの大高清美氏が加入してからはもうすごくいい。もともとハモンドオルガンの音色が大好きだったので大高清美さんのオルガンがすごくいいです。以前の向谷実氏時代からのカシオペアファンには賛否両論みたいですけど俺は応援したいです。

先日A SO BO tourのライブのブルーレイが今日届いて見てます。この為にわざわざブルーレイドライブを買ったという。(笑)MACBOOK PROのレティーナディスプレイで見るブルーレイの映像は綺麗、精細を通り越してます。本当に綺麗です。今年は福岡のコンサートに行きましたが、大高さんと握手するには¥8,000のアナログレコードを買わないといけませんでした。いまどきアナログレコードなんて買っても聴けませんっての。でも買わなかったのを今も後悔しています。(笑)
[PR]

by rabbit_jun | 2015-12-10 21:45 | 日記 | Trackback | Comments(2)
2015年 06月 11日

S660

d0049290_8213865.jpg


S660を始めてみました。少し前の時代だったらプロトタイプって感じ。これを具現化して量産化するのはホンダ。さすがだと思います。

しかし、ユーノスロードスターの中古を買ってそれをいじり倒す方が楽しい。俺的には。同じお金使うなら。
[PR]

by rabbit_jun | 2015-06-11 08:24 | 日記 | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 10日

車検の時は説明書をお付けします

d0049290_188632.jpg


車検とか修理の時はiPhoneで写真を撮って、macで写真に説明書きを入れて説明書と同時にお客様にお渡しします。素人さんに部品交換の事を口で説明してもなかなか伝わりません。

なぜ、部品交換の必要があったのかを明確にして、ユーザー車検、格安車検よりも高くなりますが、その対価として気持よくお支払いいただきたくて実行しています。
[PR]

by rabbit_jun | 2015-06-10 18:08 | 日記 | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 26日

旧車フェスタ

d0049290_19561310.jpg


旧車フェスタに行きました。まだコンピュータが介入していない頃のクルマたち。こういう車を手に入れて時間とお金も自由に使って整備していくなんて夢の生活です。きっと有意義だと思います。毎日毎日、お客様の車に向かうのもある意味幸せなのですが…・

私のブログも早いもので10年になりました。更新は気の向いた時にしますけどこれからもよろしくお願い致します。
[PR]

by rabbit_jun | 2015-04-26 19:59 | 日記 | Trackback | Comments(2)
2015年 03月 11日

Boseのスピーカー


d0049290_20465322.jpg

先日のBOSEのスピーカー。お仕事中も聞いております。全然大きな音出してないのにふくよかな

音質でとても満足してます。私のiPhoneはiTunes Matchに登録してます。自分の今までのCDコレクション、その膨大なの曲の中から聴きたい曲をすぐに聴けます。

d0049290_21101625.jpg

家族からも大人気。碧里はyoutube見る時に使っております。やっぱ買ってよかった。


[PR]

by rabbit_jun | 2015-03-11 20:53 | 日記 | Trackback | Comments(2)
2015年 03月 09日

Bose soundlink mini

d0049290_18324151.jpg


BOSE Soundlink mini。電気屋でiPhoneとリンクさせて試聴して、それから3ヶ月位、「欲しい」「いらない」って色々考えてたけどやっぱ欲しいのでamazonでポチ。

音質に関しては色々なレビュー通りです。こんな小さなスピーカーからは想像できないような質感の低音が出ます。ズンズン来ますよ。技術も進歩しましたね。無線で繋がって充電池駆動。だからクルマの中にも持ってって聴けます。でも、クルマの中だとロードノイズで結構低音って消されるんですよね。それと自分の目の前に置くと後ろがフロントガラスになるので反射音が結構固くてイマイチです。置き場所にすごく左右されます。クルマの中だと。狭いからでしょうね。でも、純正のスピーカーよりははるかにイイ音です。

部屋で聞くのでしたらもう最高です。もしも貴方が、いわゆるオーディオマニアって言われる人たち。スピーカーと床の間のインシュレータだっけ?。あれを変えたら音が変わったとか、スピーカーコードを替えたら音がばつぐんによくなったとか言ってる人たちじゃなければ十分満足します。これはイイ買い物でした。

俺が中学校ん時、ラジカセってのがものすごく流行って(それもモノラルの)俺も買ってもらって毎日死ぬほどこき使いましたよ。その頃、友達はSONYのStudio1980だったけな?。それの上位バージョンの20センチウーハーのラジカセ持ってて、それの音がふくよかで死ぬほど羨ましかったっけ。でもそれよりもこのBOSEの方が絶対いい音です。時代も進歩しましたね。あ、昔過ぎましたね。話しが。(笑)
[PR]

by rabbit_jun | 2015-03-09 18:32 | 日記 | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 26日

処方箋なしでも買えるよ

d0049290_1858475.jpg


花粉症の季節まっただ中ですね。ここ数日、急に花粉がたくさん飛んでいるような感じで毎日、お薬のお世話になっています。

いままでは、クソ忙しいのにいつもの耳鼻科に行って待ち時間もけっこうあって、ほんで診察。医者が本の数秒鼻の奥見てカルテ書いて「様子見ましょうね。」で終わり。アホか。そうしないと良く効くお薬が買えないものだからこればかりは仕方ないものと諦めてました。自分の体のことは自分で分かってるよ。スギ花粉症だもんな。あんたに見てもらわなくても知ってる。毎年のことだから。で、薬が切れるとまた数秒の診察。アホか。それだけでも結構なお金が医者には入ってくるんだよな。時間換算すればホント美味しいよな。

でも今年は違います。この写真の目薬。前にも記事にしたことあるけど本当に効き目がすごくて楽になります。コレ欲しさに、診察してもらってたようなモン。なんと、ネットで見つけたんです。大人買いしました。今年の分を。もちろん来年も買うけど。これとサイザルって薬飲んで、鼻炎のやつはそこら辺に売ってあるので十分です。

耳鼻科にイクことももうなくなるな。医者にお金を払うというよりもお金をあげてるって感じだったもんな。お金もったいなくて。(笑)鍵コメでコメントにメアド書いてくれれば売ってる情報をお教えできます。
[PR]

by rabbit_jun | 2015-02-26 18:58 | 日記 | Trackback | Comments(0)