カテゴリ:整備

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2006年 08月 24日

ディーラーに勝ちました

日産のマッハプロ車検(もう伏せ字なんて使いませんよ)で、以前ブレーキシューが1ミリまですり減ってた記事を書きましたけど、そのブレーキシューのお客さんから電話がありました。(リンク先をぜひ見てくださいね)

「息子の勤めるディーラーは安いけど、怖いので車検お願いします。」\(^_^)/

という事でした。(笑)

そりゃそうですね、あんなブレーキシューをそのまんま状態で車検通してしまうなんて(つかね、実際は分解なんてしてなくて点検記録簿だけ書いてるんですから...全部が全部そうじゃないでしょうけど)怖いに決まってます。前回の修理の時に私がお客さんに「お説教」したのが効いたみたいです。w

ユーザー車検も真っ青ですよ。分解していないのに記録簿書いているのですから。だって写真見れば一目瞭然でしょ?。普通の整備士でしたらねビックリモノですよ。ここまですり減ってるのはあんまり例がないですからね。それを「見て」交換しないのだったらちょっと異常ですよ。ヽ(*°ω°)ノ

徹底的にやってあげようと思います。




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by rabbit_jun | 2006-08-24 12:30 | 整備 | Trackback | Comments(10)
2006年 08月 19日

塗装頑張ります

車検も修理もない日は何をやってるかといいますと下取り車の整備です。

とりあえず、悪い所は全て修理します。売れたときにやればいいんじゃない?。って思われるかもしれませんけど、売れたときは売れたでもう一度点検しますからまぁ言ってみれば2回点検するような感じです。

軽トラックはほぼ全塗装します。凹みを修復して塗装してあげるわけですね。仕事柄、他の中古車センターとかを道路から見たりしますけど、(顔が割れてるからお客さんのフリはできませんw)殆どのお店は軽トラックはそのまんま並べてますね。(;´Д`)今の車は昔みたいに鉄板が腐ることは滅多にありませんけど、いくら軽トラックでも綺麗に仕上げておいた方が売れるに決まっています。見た目綺麗にして運転席も全部分解して洗います。

写真は軽トラ全塗装の直後のテロテロを撮ってみました。一月に大体2台くらいは塗装していますのでいままでざっと計算しても年に24台ですから軽く350台くらいは全塗装してきた計算になります。塗装も見よう見まねで少し教わったくらいで後は自分で工夫してきました。ブースはありませんので色を塗る部位の順番とかが仕上がりに大きく影響してきます。(^^ゞシンナーの選択も大事です。塗料もピンからキリまでありますけど、今使っている塗料は艶ヒケも少なく手触りしっとりのイイ塗料使っています。(軽にはもったいない)w

頭にタオル巻いてマスクして塗装専用のメガネをかけてやります。真夏だとけっこうこれが重労働ですね。午前中に塗るとお昼ご飯がちょっとおいしくないです。

「あそこのお店の軽は綺麗に仕上げてあるから、あそこに買いに行ってみよう!。」というお客さんがいる事を信じてやっています。\(^_^)/


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by rabbit_jun | 2006-08-19 07:01 | 整備 | Trackback | Comments(3)
2006年 08月 05日

「よかにせ」の車検でした


九州の方言で二枚目の事を「よかにせ」と言います。これは有名ですけど...。でも実は見た目があんまりにもオンボロい時にも「よかにせ」と使ったりします。日本語はむずかしいです。

今日の「よかにせ」はSUBARUサンバーKT6です。昭和63年型です。2気筒でバルブもたった4個しかありません。ご覧の通りアクセルペダルの横の方は穴が開いています。wもう20年前の車です。20年前と言えばまだ私が整備の仕事を始めたばかりでピヨピヨ言ってた頃です。(今でもかわりませんけど)

色々と部品も交換しないといけませんでしたけど。ブレーキパッド、キャリパーシールキット、ブレーキホース(全部前ブレーキ関係や!)あと、タペットカバーパッキンキット。



もちろん、コンタクトポイント(ポイント)ついてます。ま、簡単に書くとここの接点がカチカチしてくれないとプラグに火が飛ばないんですけどね。昭和の頃は軽トラックは殆どポイントついてました。そののちメンテフリータイプにだんだんなってきましたけどね。このポイントのギャップが狭かったり、接点の形が悪くなるといけないんです。車検の度に新品に交換する事になります。こんな安い部品¥700をけちって出張修理になんか行きたくないですから。(^^;;

このKT6は「よかにせ」なんですけど、見てください。オイル管理はめちゃくちゃイイでしょう!。エンジンよりも先に車体が腐ってくるのも理解出来ます。(笑)ある程度痛んでくれないと我々は儲かりません。

で、新品付けてギャップ調整ですよ。0.5ミリくらいにします。2,3回トライしますと出来ますよ。え?。シックネスゲージ?。そんなもん使いません。w目検討で十分です。で、タイミングライトで電気位置を調整(それよりも、そのまんま試運転して加速等をチェックして終わり?w)して終わりです。この時代の車はなんかイイです!!。写真は交換前です。ギャップが少し狭くなっていました。

これから20年後は車はどうなっていくのでしょう?。軽自動車にもハイブリッドが出るのは当然だと思います。軽トラはたぶんハイブリッドにはならないと思いますけど。メーカーもディーラー並の設備と知識がない工場には何も出来ないような車を作りつつあります。町工場も設備投資と勉強をしないと今後はやっていけなくなるでしょう。

でも、20年前に21世紀の事をとんでもない世界を考えていた割には、実現したことと言えば「薄型テレビ、携帯電話、パソコン」くらいのもんじゃないですか?。画期的なモノと言えば..。


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by rabbit_jun | 2006-08-05 18:11 | 整備 | Trackback | Comments(6)
2006年 07月 28日

タンク内に茶色の物質が



ちょっと前の記事でホンダHA6のインジェクター詰まりというのがありました。

その後、塗装等をして新車並みに綺麗に仕上がりました。で、試運転をしてみましたらまた調子が悪いのです。前回は一番が爆発しない症状でしたが今回は吹きが遅い感じ。ちょうどディスキャップ不良みたいなイメージですね。

またまたインジェクタを点検しましたら1番と3番が詰まり気味でした。(;´Д`)結局この車は2WDですけどエアコンが付いていると言うこともあって我が社で売ることに決定していましたのでこのまま放置するわけにはいきません。

ガソリンタンクを降ろしてみました。

見てください!。ガソリンタンクの底の内壁は腐食しています。ちなみに底の方だけです。あとはピカピカですけど。で、写真の茶色の物質を手にとってみました。なんだかベトベトしていますが乾燥すると粉状の物質です。フィルターなんか簡単に通り越してしまいます。結果的にインジェクタのINPUTの方にガソリンの圧でこの物質を押しつけていき詰まるのです。


ガソリンタンクとポンプを交換になります。(;´Д`)


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by rabbit_jun | 2006-07-28 12:44 | 整備 | Trackback | Comments(12)
2006年 07月 25日

FIT雨漏り




HONDA FITの車検です。

ウチの前にお住まいのお客さんです。預かる数日前から後ろの席が水がたまってビチャビチャになっていると言われていまして、不凍液でもなさそうなので、雨もめちゃくちゃ降ってましたし放置していました。w

見てみるとナビのアンテナがルーフの後ろに二本立ってます。その引き込み方に問題がありました。後ろのドアからなにもせずに引き込んでありました。これではドア締めても隙間が出来て線づたいに雨がどんどん入り込んでスペアタイヤの所が一杯になってそれが後部座席の足下に流れ込んできたのです。

なんでも、お客さんの息子さんが取り付けをされたようです。車検同時ですし、安くしておきたいと思います。時間にすれば結構かかる作業です。

座席等を全部取り外してカーペットを日に干してあげます。カビが発生してそのうち臭いが出てくると臭いですしあまりにも臭い車は下取りに困りますから。w


九州地方はたぶん梅雨明けしたのだと思います。朝から天気が良くてカーペットも乾いて夕方は納車出来ると思います。\(^_^)/



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by rabbit_jun | 2006-07-25 12:49 | 整備 | Trackback | Comments(14)
2006年 07月 23日

またクラッチOH



ダイハツS220GのクラッチOHです。

昨日、土砂降りの雨でしたけど午前中はコレの修理をしました。雨が降る日はこういう修理がとても嬉しいのですけど、簡単ですのでのんびりやってても結構はやく終わってしまいます。(;´Д`)

外してみてみたらメーンシャフトが短いです。ってことは、フライホイールにパイロットベアリングがついていないタイプでした。ということは、クラッチ板をセットするときにセンターを出さないといけないのですけど、そのSSTが我が工場にはありません。(;´Д`)

noranboさんのHP(めちゃくちゃタメになります)からワザを盗まさせていただきます。(^_^;

クラッチカバーに瞬間接着剤(ジェル状)を3カ所、チョンチョンと付けてクラッチ板をぎゅーっとくっつけます。ぎゅーっとしたときにジェルが広がりますからホントにちょこっとだけつけます。

固まったらそのまんま後は組み立てるだけです。\(^_^)/

先日のミラと比べたら簡単です。半分以下の時間で終了しました。おいしいです。\(^_^)/


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by rabbit_jun | 2006-07-23 15:19 | 整備 | Trackback | Comments(4)
2006年 07月 21日

マフラー交換(邪道)(^^ゞ



ストリートの車検でしたけど、すごく痛んでいる車でした。マフラーはもうパイプとタイコが完全に分離してます。前の記事で少しくらいのマフラーは修理せんとイカン!見たいなえらそうな事書きましたけど、もうこれはお手上げ。新品に交換です。(もちろん社外品)

で、その前にウォーターポンプとタイミングベルトも交換作業をしていたのですけど、ラジエーター不凍液を入れてエア抜きするときにエンジン回転を少し上げて結構な時間、保持する必要があるのですけどね、もうマフラー破れてるからウルサイです。だからエア抜きは急きょ中止して、マフラー交換を先にすることにしました。

マフラー吊りゴムは2カ所しかないのですけど、このひっかける棒があんまりにも曲がりすぎています。この車種は!。CRCを吹いてもなんにもならないくらい曲がってます。簡単に取る裏技とかあれば知りたいです。私は根性がないので、すかさずステーをガスで切断します。で、新しいマフラーをセットして炭酸で溶接です。そんなのは邪道じゃぁ!!と怒られそうですけど。w いままでこの方法でクレームをいただいた事は一度もありません。(;´Д`)

その後にエア抜きして無事終了しました。\(^_^)/

いつも応援ありがとうございます!




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by rabbit_jun | 2006-07-21 18:38 | 整備 | Trackback | Comments(6)
2006年 07月 11日

アルトの板金(保険)\(^_^)/


午前中は一台車検しまてね、午後から昨日のミッションの修理始めました。午前中に親方がクラッチ板の交換をしておいてくれました。助かりました。(まさか板を裏表間違ってないだろうね?。と一瞬疑いましたけど...w)

4時頃に全て完了しました。工賃はいくらもらうかは内緒ですけどトータルでやはり7時間くらいかかりましたです。(;´Д`)でもね、エンジン降ろすのが正解だと思っています。(^_^)

それからアルトの板金が入庫していたのでそれに取りかかりました。

左側面を前から後ろまでやってくれています。前フェンダーはもうダメージひど過ぎて新品に交換です。ドアは解体屋さんに¥5,000でありました。\(^_^)/

リアフェンダーはパテが二カ所塗ってありますけど、一カ所は今回の件とは無関係です。すぐそばのキズですから関係ないとそのまんまで納車したら信頼関係にキズが入ってしまいますからね。ちゃんと分からなくしてあげます。

車両保険に入っておられましたから全額保険会社からウチに代金払ってもらえます。保険のお仕事はめちゃくちゃオイシイんです。こんなにもらってイイの?。みたいな..。

反対側のフェンダーもちょっと凹んでましてね、「おばちゃん、一万円あげるからここも保険でやりましょうよ。」と言いたい所ですけど、それやったらいけません。



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by rabbit_jun | 2006-07-11 20:51 | 整備 | Trackback | Comments(4)
2006年 07月 10日

L700のクラッチOHでした




お久しブリです。rabbit_junです。

最近ちょっとヒマで車検もあまりありませんし、これといった修理も来ません。ヒマといいましても何もやることがないというわけでは無くって中古車の整備に明け暮れる毎日です。あんまりおもしろくありませんけど..。(;´Д`)

と、おもってたら飛び込みの修理入りました。L700(11年式7万キロ)のクラッチOHで〜す。\(^_^)/

昔のL200の5速ミッションはエンジン降ろさないと出来ませんでして、もう何回やったか覚えていないくらいですけどwこのL700は初めてです。最近は軽もATが主流ですしね。昔の人はATに乗れない人もいらっしゃいますからたまにはこうやってクラッチOHが入庫するわけです。

ミッションとシャシの隙間はあいかわらず1センチくらいでした。エンジン傾けて作業しようかとも思いましたけどやはりエンジン脱着して少し時間かかりますけど、精神的にも肉体的にもダメージ少ない方でやりたいと思います。(^_^)エンジン降ろしたらね、楽勝です。

ヒーターコアのホース2本をはずす時はこの工具使います。名前分かりません。これではさんでクネクネすると固着が取れてはずれます。クネクネするときに力を加減してあげないとコアのパイプが変形してしまいますからね。w 無理だと思ったら素直に諦めてカッターで切ってホースを新品注文した方がお利口さんだと思います。\(^_^)/

今日はなんじゃかんじゃで降ろした所まででした。明日はクラッチ交換してドッキングしてからエンジン載せたいと思います。

ベスト10また入りました!。ありがとうございます。
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by rabbit_jun | 2006-07-10 18:30 | 整備 | Trackback | Comments(11)
2006年 06月 23日

船外機の修理しました




ちょっと前には発電機の修理がありましたけど、その時書いてました船外機の修理依頼がありました。(^^ゞ

車検を取りに行って帰ろうとしたら「じゃった!。」とか言われて倉庫の奥の方から出してきました。スクリューがロープを巻き込んで中の安全ピンが外れているのでスクリューが回らない。と言うことでした。ついでにキャブレターOHも依頼されました。

私にこのスクリューの安全ピン云々と言われましても全然何のことだか分かりませんけどw引き受けてしまいました。バラしてみてなんかはずれているのは確認できたような出来ないような。(笑)組み付けてキャブもOHしましてね、バイスにはさんで試運転しましたらスクリュー回転しましたよ。(^^)

キャブの中もこんな感じでしたのでキャブクリーナーを噴射してしばらく待ってからエアで掃除します。バラせる所は全部バラしてやりますよ。ノズルの0.4ミリくらいの穴が詰まるとそれだけでスローが効かなかったりしますからね。慎重にやらないとおじさんが湖の真ん中で一夜を明かさないといけない状態になりますからね。w

バイクの組合には入ってませんので詳しい工賃とか知りませんけどたしか¥3.500だったような。(スクーターだったら)それよりもキャブを外すのは簡単でしたので¥2,500にしときます。スクリューはサービスです。(車検同時ですから。)よく考えたらちっと安すぎでした。久しぶりにガスケット紙をはさみで切ってポンチで穴開けたりしました。


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by rabbit_jun | 2006-06-23 22:00 | 整備 | Trackback | Comments(6)