カテゴリ:未分類( 65 )


2007年 05月 25日

YZR M1スパイダー万

d0049290_21385821.jpg

d0049290_213974.jpg


ちょっとブランク空いてしまいましたけど、YZRの制作を再開しました。(^^)

上の写真はガソリンタンクに見えるカウルですね。これはですね、2つの部品をくっつけてつなぎ目にパテを塗って#400のペーパーで繋ぎ目を消してからホワイトサフェーサーを吹いて、メタリックの青吹いて、網目のデカールを全面に貼って、クリアブルーを吹いて網目に青色をつけた状態ですね。

ま、これは青のまんまで終わりなんですけど、外のカウルはさらにウレタンクリアー吹いて青の部分をマスキングしてからホワイトサフェーサー吹いてから赤を吹かないといけません。さらにデカールを貼ってから仕上げにウレタンクリアーです。手間暇かけて作っています。なんてったって赤と青のスパイダーマンバージョンですからね。

下の写真はフロントのブレーキのディスクですね。最初にガンメタルを吹いてちょっと光ってますけど、マスキングゾルっていう液体を塗っています。マスキングもテープと併用してやりますけど、こういうのは液体ゾルの方が簡単です。これが固まったらデザインナイフでカットしてアルミシルバーを塗装してからマスキングを剥がして出来上がりですね。

もう殆ど塗装ばっかしやってますよ。組み立てはすぐに終わります。
[PR]

by rabbit_jun | 2007-05-25 21:50 | Trackback | Comments(2)
2007年 04月 01日

ついに液晶テレビ買いました

d0049290_17371776.jpg

実家がプラズマTVを買ってから、それまで興味はなかったのですけどやはり地デジの美しさは素晴らしくてなんとなく気になっていました。

一ヶ月くらい前に昼飯食ってる途中で「いいとも」見てたら突然、「ブチッ!」って音と共にテレビが映らなくなりました。もうメチャクチャうれしかったですね。このときは。5分くらい後にまた復帰してしまいましたけど。(笑)10年前に買った4:3の29インチですけど、ブラウン管の宿命で最近は画像もボケてました。

先日、昔からお世話になっている電気屋さんが突然テレビのセールスに来られました。SHARPの液晶AQUOSです。その時はお返事しなくて「検討してみます。」なんて言って帰ってもらいましたけど自分の中では急速にテレビが欲しくなってましてね。(^^)従兄弟のこういうのにメチャクチャ詳しくって電気屋さんも引くくらいの「まさおくん」に電話で聞いたら「液晶もAQUOSだったら画像も綺麗だからイイと思う。」ってのを聞いてこれに決めました。

私の個人的な印象から書くと、プラズマじゃないとイカン!って思っていましたけど、プラズマの42でフルハイビジョンはないみたいなんですよ。一般にはハイビジョンって言われてても間引いて映しているみたいなんですね。だからやっぱしフルハイビジョンの方が綺麗なんじゃないかな?。って思ったわけです。それとか「亀山モデル」ってブランドになんか惹かれましてね。(^^)

なんじゃかんじゃで本当に綺麗なんですけど、女優さんって本当に厚塗りしてんのね、化粧。もう化粧の厚さまでくっきり写ってしまうのがすごいです。友達のK社長は岡江久美子さんのファンだったらしいけど、ハイビジョンで見たら「ガッカリ」来たそうでなんだかわかるような気がします。(^^;;42型ですので、ウチにはちょっと大きいかな?。って思ってましたけど、やはり思い切って42にしてよかったです。今までのテレビと比べると視力が0.5から2.0になったような錯覚を起こしてしまうほど綺麗ですね。

私が東京で若いときにこういうのを配送するお仕事してましたけど、当時は27のテレビが一番大きくて60kgもあったのです。それを抱えられるかが入社試験みたいなので..。私は55kgしか体重がなかったのに60kgのテレビを抱えて39度も熱があるのに団地の3階まで運んだ事を思い出しました。(^^)–このテレビはちなみに33kgしかないそうです。こういう商品はどんどん安くなるのが分かっていますけど、それを言ってたらいつまでたっても買えませんから。(^^)
[PR]

by rabbit_jun | 2007-04-01 17:37 | Trackback | Comments(4)
2007年 03月 26日

YZR M1のスパイダーです

d0049290_20212961.jpg

d0049290_20213970.jpg


今度作り始めたのはまたもやYAMAHA YZR-M1の2004年モデル。う〜ん、HONDAも作りたいけどなぜかYAMAHAばっかしになってます。

それもFORTUNAのスパイダーマンバージョンです!。(^^;;写真のマシンなんだけど、2004のYZRを買ってきて青と赤のカラーリングは塗装ですけど、そのスペシャルなデカールはなんと!¥3,990もしました。プラモデル本体よりもデカールの方が高いという...。

しかしね、出来上がったらそらぁもう、格好いいことこの上なし!!でしょうね。いつもは車体から作り始めるのですけど、今回はカウルから始めました。だって失敗したらもういちどパーツ注文してフツーの2004バージョンに変身する可能性もあるわけです。さすがに¥3,990のデカールをもう一度注文する気はありません。

昨日はメタリックブルーの部分を吹きましてね、これに網目のデカールを貼ってからクリアー吹いて今度は赤を塗装してそれからまたデカール貼りが待っています。頑張ります。

あ、YZR500 '01も完成しました。撮影会はもう少しお待ち下さいね。
[PR]

by rabbit_jun | 2007-03-26 20:21 | Trackback | Comments(0)
2007年 02月 18日

YAMAHA YZR500 '01

d0049290_847154.jpg

先日の'80 YZRはちょっと不完全燃焼だったですけど、この'01 YZR500を途中まで作っておきながら浮気をしていたんです。

だからもう車体は殆ど出来上がっています。(^^)今度はブルーのメタリック塗装でしたので、デカールを付ける前にいったんクリアーを吹いて表面を平坦にしておかないといけないのです。 今デカール貼りの途中なんですけどね、冬は水も冷たいのでなかなか進まない所なんですよ。

まぁ車体はね色塗って組み立てたら適当にやってもそれなりに仕上がってくれますけど、カウル類は艶が命ですからね、手間と時間が必要ですね。

メタリックブルーと車体の黒と蛍光イエローのコントラストが美しいマシンですので、仕上がりが楽しみです。
[PR]

by rabbit_jun | 2007-02-18 08:47 | Trackback | Comments(0)
2007年 02月 12日

YAMAHA YZR500 Finish!

d0049290_10435629.jpg

d0049290_1044673.jpg

d0049290_10441558.jpg

d0049290_10442450.jpg

YAMAHA YZR500 '80が完成しました。

20年前のプラモデルです。最近再販されました。デカール(シール)だけは新しく生産されさのですが、ボディーは20年前のままです。ですから部品が精度が悪くて合いません。最近のモデルばかり作っている甘ちゃんの私には「激ムズ」でした。

まず、ラジエーターが付いていません。といいますよりもラジエータ付けるとカウルがはまらないのです。(私の作り方が悪いため)制作の都合上カウルはずした写真はありません。(^^;;しかしカウルの隙間から2サイクル水冷の4気筒エンジンとかキャブレターが見えますので気分的にはイイです。

フロントフォークは全部ピカピカメッキがしてあったのでキッチンハイターに付けてメッキを落として塗装しました。ブレーキホースも付け忘れました。(^^;;

20年の年月を経て、同じYZRもデザインがこんなに変化しました。厳密に言えばエンジン形式も排気量もまったく違うのですけどね。最近のMOTOGPマシンはガソリンタンクに見えるのは実はカバーでして中に本物のタンクがあるのですけど、20年前は馬鹿でかいタンクが付いていますよね。それとかモノクロスサスペンションの初期ですからタンクの下にショックがあるのです。こうやって2台を見比べるとおもしろいですね。(写真ピンぼけです。ごめんなさい)
[PR]

by rabbit_jun | 2007-02-12 10:44 | Trackback | Comments(6)
2007年 02月 10日

オデッセイを洗車しました。

d0049290_17493886.jpg

d0049290_17521580.jpg

第2土曜日ですけど家はいつも仕事です。(^^;;

お客さんも電話も誰も来ません。ヒマでしたので夕方からオデッセイを洗車しました。もう5年乗ってます。距離ももうすぐ5万キロです。でもね、綺麗でしょ?。(^^)

新車は綺麗ですよね。でも、コンパウンド(水性塗料用)とポリッシャーで表面の薄皮を一枚剥くように磨きますとね、とても綺麗になるのです。新車の肌は実は曇っているのです。(SUBARUとHONDAの肌はよくないです)

ワックスも一度もかけたことはありません。ワックスではこの艶は出ません。(^^)塗装の保護にPCSのコーティングを使っています。

1.新車を買う(うれしいのでよく洗う)
2.洗車方法が間違っているのでどんどん傷が付く。またはワックスがけは傷をどんどんつけていく作業です。
3.傷が増えていくと白ボケしてくる。
4.洗車しても綺麗にならないので洗わなくなる。
5.どんどん車が汚くなる。
6.買い換える。

って図式でしょうか?。(^^;;洗車して車がピカピカになるのは気持ちがいいです。インターネットで「洗車」で検索したらズラズラと出てきますので近いうちに車を買う人は勉強していつまでもテュルテュルの肌を保てると飽きも来ないのでとてもイイ事だと思います。
[PR]

by rabbit_jun | 2007-02-10 17:50 | Trackback | Comments(4)
2007年 01月 14日

YAMAHA YZR500

d0049290_182302.jpg

今作ってるのはYAMAHA YZR500 1980です。

1980年、ケニーロバーツが乗っていたマシンですね。2サイクル4気筒の500ccです。実はこれを20才くらいの時にも1回作ったことがあるのです。そのときはエアブラシも持って無くて筆塗りで仕上げました。20数年ブリに作っているわけです。デカールは新しくなっていてイイのですけど、プラモデル自体は20年前のまんまですからね。最近のモデルのように綺麗に組み合わさるわけでもないし、パーティングラインといって型作る時のスジみたいなのが激しくてそれを除去するのが一苦労です。しかし、私的にはこの年代のGPマシンがとても格好良くて好きなんですね。今のMOTOGPマシンと比べると空力的な所が原始的でカウルのデザインがいかにも昔をイメージさせてくれますね。

d0049290_1823727.jpg

作業中はipodで音楽聞いています。電器屋さんにiPodの外部スピーカーを買おうと見に行きましたけど、どれもこれもあんまりイイ音がしていなそうな感じ...。(^^;;そのくせ値段はかるく3万とかしますからね。それだったらこうやって12Vのバイクのバッテリーにシガライタ付けたのをむか〜し作りましたけど、それに車で使うFMトランスミッタつないでMDコンポで鳴らせばね、そこそこの音で鳴ってくれます。少なくとも2万円のSPよりもイイ音だと思ってますけど。(笑)これだったらねタダですからね!。


[PR]

by rabbit_jun | 2007-01-14 18:03 | Trackback | Comments(2)
2006年 12月 17日

次の候補は?

d0049290_11553898.jpg
お友達のK社長から久しブリに電話が来ました。

「あのDUCATIのタイヤはイイ感じだけど何か細工をしたのか?。」という内容でしたけどw「ちょっと細工はしたけど..。それよりも最近コメントくれないけどなんで?。」って聞いたら「順ちゃんと同じプラモデルおたくに思われたくないから。」という事でした。(^^)

この年になってね、プラモデルを丁寧に作ってもそれがオタクじゃないでしょ。(ヲタクだけど..(笑))まだ若くて独身で他にいっぱいやることがあってね、こんなことしてる場合じゃない年齢だったらもったいないですけどね。もう嫁さんも子供も3人。少ない小遣いでたまに飲みに行ったりしてね。寝る前の一時間をこういうモノに費やすのもね、結構なモンですよ。(^^;;

で、次回の作品の候補なんですけどね..。オークションで大人買いしてしまってこんなにあります。どれも一昔前のばっかしですけどね。一番上のYAMAHA YZR500は昔2回も作ったことがあってこれ作ったら3台目(アホ)

若い人がプラモ作るよりも大事なことがあるでしょ。とかいって自分でも作ってました。(笑)


やはり一番上のYZRかな?。このまえ作った黄色のYZRの初期の型ですね。しぶいです。


[PR]

by rabbit_jun | 2006-12-17 11:55 | Trackback | Comments(2)
2006年 12月 15日

DUCATIが完成しました。(その2)

d0049290_18315752.jpg

完成しました。みてやってください。

続きです。
[PR]

by rabbit_jun | 2006-12-15 18:34 | Trackback | Comments(6)
2006年 12月 15日

My Studio

d0049290_12554980.jpg


毎回プラモデルが完成すると、ささやかながら(^^;;発表会を開催しています。この発表会といただくコメントのおかげでカウルに隠れてしまうエンジンも手抜きをしないでコツコツと作れます。

白バックでなんだか特殊な所で写真を撮っている感じに思える方もいらっしゃるかもしれませんけど、なんのことはありません。自然光で敦也に手伝ってもらいながらこんな感じで撮影しています。(^^)

撮影したあとにPhotoshopでトリミングとコントラストをいじってシャープフィルターを1回かけています。本当は照明とかを工夫すればもっと綺麗に撮れるのでしょうけどね。コンパクトデジカメで撮りますので全体にピントが合わないのが悩みの種です。デジ一眼があればなぁ。

お昼休みにそそくさと撮影しました。今晩またup出来ると思います。

今日は敦也は風邪?で幼稚園をお休みしました。w


[PR]

by rabbit_jun | 2006-12-15 12:55 | Trackback | Comments(4)