ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 24日

中古車買うときは気をつけて

d0049290_1903291.jpg
d0049290_1904525.jpg


MC11S(ワゴンrターボ)の車検でした。メモに「ラジエータアッパータンクから水漏れします」と書いてありました。でも他の所からも水漏れがあるかもしれませんし、この目でちゃんと確かめなくてはいけません。リフトに上げて足回り整備しながらエンジン回しておきます。やはりアッパータンクから絞り出る感じで漏れていました。保証付きの中古ラジエータに交換する手配をしました。

整備も一息ついたので車内の清掃でもするかとフロアマット取ったら足下に茶色の水が...。ヒーターコアからも漏れていますぅ〜。(^^;;お客様はご存じないようですけどこれを修理しないことには乗れません。納車してからすぐに漏れ出すよりも100倍マシでした。本当に今漏れてくれて助かります。

まだ購入されてから1年くらいだそうです。外観は綺麗でしたからたぶん年式から言って50万円くらいはしたと思います。販売店の名前の感じからして(カタカナのいかにもって感じの店名)国道沿いにプレハブ小屋建てて砂利の空き地に車並べて売っているようなお店でしょう。古物商さえ取ればオークションに加入して車仕入れて売るという...。まぁまぁの資金さえあればすぐに始められる商売ですね。(^^;;でもね、こんな車売ってるようじゃ...。(苦笑)俺にはこんな無責任な商売は出来ないな。一番かわいそうなのはお客さんなんですけどね。このブログご覧の方でもしも中古車お買いになる時はオイルのフタ開けてエンジンの中見て、今までのオイル管理とラジエータのフタだけは開けて中を見て下さいね。こうやって不凍液が茶色の車は買ったらいけませんよ。いくら外観が綺麗で安くても。


お客さんに説明用に写真撮りました。この型のワゴンrはダッシュボードの下にたぶんボディの剛性補強の為に横にフレームが入ってんだけど、このフレームの柱立てるときに(立てないとユニットをはずしにくい)フロントガラスに「ゴツンっ!。」とかいって当たりました。「ふぅぅ..。あぶねぇぇ!...。」ガラス割ったら赤字です。(泣)真鍮のコアだったらラジエータ屋さんにコア替えで出しますけど、アルミ製だったので部品注文しました。この車もウォーターホースつまんでもまだバリバリ状態ではなかったのでこれから車検の度に不凍液を交換すればとりあえずOKだと思います。
[PR]

by rabbit_jun | 2009-06-24 19:01 | 整備 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/9902121
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by OKU at 2009-06-25 23:06 x
ワタシも中古買う時はオイルキャップとラヂエターの蓋開けてますw。
お店の人にはあからさまにイヤな顔されます(笑)
Commented by rabbit_jun at 2009-06-26 15:46
OKUさん
それが賢いです。私はお客さんがそうされてもなんとも思いませんよ。(^^)


<< チャンジャおいしいです      坊や どっからきたの >>