人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 17日

iPhotoとKen Burns Effects

iPhotoとKen Burns Effects_d0049290_7103155.jpg

あるMAC好きの親父の戯言だとおもってください。

iPhotoっていうデジカメ写真を整理するソフトがあるんだけど、これにスライドショーという機能がある。先日始めてそこをクリックしてみた。(いままでそのボタンに興味がなかった)

ま、文字通りスライドショーだから、写真がimacの画面いっぱいに広がって次々に映されていくんだけど、


これがいい!!!。



なにがいいかって演出がいい。

BGMをiTunesから選ぶんだけど、私がよく選ぶ曲は高中正義氏のアルバム「Ballade」から「20th」って曲。今の若い人たちにはちとばかしマニアックかもしれんが、40才くらいの人で以前高中ファンだった人は多い筈だ。この曲、スローテンポでちょっと悲しいというよりも、な〜んか懐かしいというか、昔を思い出す感じのなんといもいえない、いい曲。

で、Ken Burns エフェクトをかける。このエフェクトは静止画をほんの少しづつパンさせたりズームさせたりのエフェクト。ただの静止画を少しづつ動かすだけで見ている方は思いがどんどん膨らむのだ。もちろん写真の切り替えはクロスフェードでじんわりと変わるよ。

つい先日どっかに遊びに行ってその時に撮ったスナップが30枚くらいだけど、それをスライドショーしてみた。なんだか20年くらい、一気にタイムスリップして不思議ととてもなつかしい気持ちになって見入ってしまう。つい先日の事なんだけどBGMと演出のおかげでなんだかジーンとなる。(親バカですから(^^;;)


「K運送のK君、クリエイティブな人は自然とMACを選ぶのよ。(^^)」




いつもお越しいただいて感謝しています。
クリックをぜひ!お願い致します!。

      人気blogランキング



by rabbit_jun | 2005-06-17 07:11 | mac


<< Wobble Extensions      ムーブのターボ交換(その2) >>