人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 04日

SL撮影 番外編 

SL撮影 番外編 _d0049290_7102745.jpg

SL撮影 番外編 _d0049290_711280.jpg


最初のSL写真は第二球磨川橋梁でした。人吉市街地から車で15分くらいの所です。明治41年(1908)にできた橋梁です。

2時間前に到着したときはなんか学校の先生やってました、みたいな格好いいおじいさんカメラマンがもうすでにいらっしゃいました。「こんにちは。」と挨拶してどこでどういう感じで撮るかをカメラ持ってうろちょろして探します。 左から2番目が私の三脚なんだけど、SL通過時にはこれに後5人はいたと思います。後から来られた方は脚立の上から手持ちで撮られていました。

SLがもうすぐ来るであろうという時に、隣にいた、いかにも「鉄ちゃん(鉄道オタク)」みたいな2人組にSLの通過の時間を聞いてみました。「後5分くらいで来ると思います。」と言われしばらく待っていたら警報機が鳴り出して、いよいよ来る!みたいにカメラセットしてレリーズを持って少し緊張してスタンばっていましたら、やって来ました!。黄色い電車が...。


「え!?。」とか思いながらも撮りました。「なんだよ、SLじゃないじゃないかよ。」と思いながら時間を聞いた2人組の方を見たらもう既にいません。急いで車に機材を積んでいます。どうやら彼らはこの黄色い電車を追っかけていたようです。この黄色い電車は「ゆふデラックス」といってこれがこの路線を走るのは結構マニア間ではすごい事らしいのです。う〜、ちょっと分かりませんけど彼らにとってはSLなんてどうでもイイ事みたいでした。その後15分くらいしてから無事にSL通過でレリーズを握って連写しました。この一発勝負の緊張感がたまりません。(^^)


くだらないけど番外編その2につづく...。

by rabbit_jun | 2009-06-04 07:11 | 日記


<< 番外編 その2      SL人吉 球磨川第一橋梁 >>