2009年 05月 13日

アクセル支えで10分待ちます

d0049290_2083950.jpg


スズキのMRワゴンのお客様からエンジンが止まったという事でレスキューに行きました。その場で問診させていただいてその時点でおそらくは「カムポジションセンサー」という予想はしていました。

2つついていますけど、このベルト側のカムポジはダイアグにも出ませんし、これが不良の場合は突然エンジン停止してしまうので大変です。ウチの工場でもうすでに3台目です。このお客様の場合は上り坂で止まったという事で大事にも至りませんでしたけど、これがもしも夜間の高速道路の追い越し車線でエンジン止まったら普通の人だったらパニックになって路側帯にも行けずにそのまま停車。追突事故などの間接的な死亡事故の原因にもなると思うんですけど...。


ま、とにかくね、診断の方法としてはエンジンを暖気してから写真みたいにアクセルに支え棒を置いて、2000rpmから3000rpmに保って10分くらい放置してその時のエンジンの状態で判断します。見事にエンストしました。(^^;;足で踏んでてもイイんだけどそれだと永く感じるし足も疲れるから。
[PR]

by rabbit_jun | 2009-05-13 20:09 | 整備 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/9722177
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Ten at 2009-05-13 21:54 x
MRワゴンのカムポジションセンサーは爆弾 φ(..)メモメモ
センサー仕掛けもいろいろと大変なんですね。
Commented at 2009-05-14 23:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabbit_jun at 2009-05-15 07:15
内緒のMさん
スズキのK6Aってエンジンです。車検証の原動機って所に書いてあります。全部じゃないです。作られた年が14年から15年くらいの間のが多いです。突然悪くなるから事前に点検の方法はありません。
Commented by ハーレーライダー at 2009-05-17 09:34 x
 ETCがうまく作動しました。無料でしてもらってありがとうございました。
Commented by rabbit_jun at 2009-05-18 07:07
ハーレーライダー
いえいえ、どういたしまして。今度のモエで生ビール1杯おごってください。
Commented by at 2009-05-18 18:25 x
 明日から神戸に出張になりました。気が重いですがマスクをして行ってきます。
Commented by rabbit_jun at 2009-05-18 18:45
くさん
手洗いを完全にして口とか鼻を触らなければイイと思います。
Commented by hidetatu32jp at 2009-05-21 23:01
こんばんわ

先日は私のブログにご訪問いただき
ありがとうございました^^
九州の方なのですね!十年くらい前に車で
九州まで行って九州を一周したことがあります。
いや~お写真を拝見していてとても懐かしく思えました。
私もリンクいただきます^^
また遊びにこさせてください。よろしくお願いします^^
Commented by rabbit_jun at 2009-05-22 08:02
hidetatu32jpさん
コメントありがとうございます。よろしくお願いします。(^^)
Commented by at 2011-07-04 14:12 x
お久しぶりです!

同様の故障で調べ中にここに迷い込みましたw
スキャンツールでみていますが、VVT系統の故障としか出てきませんでした。
こちらもあらかたカムポジションセンサーと当りはつけていたのですが、
自分は試運転でエンジン温度上げて確かめました。

チェックランプが点いても、すぐには履歴に反映されないようで
エンストして始めてダイアグコードが出ました。
他メーカーの場合、点灯してすぐ出るんですけどスズキの場合はこんな感じなのでしょうか?
もしくは今回のケースがたまたま・・・

又来ますね!
Commented by rabbit_jun at 2011-07-04 18:20
丑さん
お元気でしたか?。センサーを暖めてその時の状態をオシロで見たりする方もいらっしゃるようですけど、もう何も言わずに交換でよろしいのではないでしょうか。w


<< 初の渓流撮影 (でも大失敗)      潮干狩り >>