人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 17日

MF21Sの車検

同級生のOさんのお車を車検させていただきました。いつもありがとうございます。

以前は奥様のお買い物クルマでしたけど、Oさんがお仕事で使うようになって走行距離も2年で約8万キロ!。環境が激変しましたけど、お車の方も結構色々と交換部品がありました。



MF21Sの車検_d0049290_70461.jpg

後ブレーキはこれといって異常なしでした。バックプレートとシューの当たる部分ににグリースを塗布しておきます。ロックナットは2個新品に交換いたしました。もちろんブレーキオイルも交換いたしました。(^^)


MF21Sの車検_d0049290_6581471.jpg

フロントブレーキのパッドがかなり薄くなっていました。新品と比べると一目瞭然ですね。2年持ちませんので交換いたしました。


MF21Sの車検_d0049290_711665.jpg

右の外側のドライブシャフトブーツですが、付け根のバンドのところにヒビが入っていました。これも2年持ちませんので交換いたしました。これが破れると中のベアリングに泥と水が進入してガタが発生してガチャガチャと音がしてきます。そうなるとベアリング自体を交換しないといけなくなります。このバンドの付け根の所は意外と見落とされがちな所です。ウチの工場は2分割接着式は絶対に使いません。ちゃんと分解して一体型のブーツに交換いたします。


MF21Sの車検_d0049290_702292.jpg

エンジンオイルとオイルフィルターは交換済みという事でしたのでオイルの点検のみにしました。私のクセでオイルフィラーキャップを開けてエンジンの中をどうしても見てしまいます。Oさん!、はっきり言ってオイル管理最悪ですぅ〜。ずいぶん長いスパンでオイル交換していなかったですね?。たぶん数万キロ交換していなかったと思われますけど...。どうですか?。(^^;;;;今後、エンジンから異音が発生したりする可能性が大ですのでオイルはちゃんと管理してくださいね。エンジンの中は綺麗にはもうなりませんので、現状維持を目指すしかありません。


MF21Sの車検_d0049290_723351.jpg
MF21Sの車検_d0049290_71147.jpg

プラグも3本交換しました。プラグに直接付いているD.Iコイル(1本1万円近い値段)がやられてしまいますので早めの交換がそれを防止します。Oさんの走行距離ですと車検毎に交換になると思います。それと私は発見してしまいました。ヒーターコアにつながるホースのバンドがちゃんと取り付けされていませんでした!。う〜ん、恐るべし..。○ズキのクルマ..。ちゃんと直しておきました。水漏れなくて運が良かったと思います。


あとはラジエータ不凍液を交換しました。クーラーベルト、ファンベルトも張り調整。エアクリーナー清掃。バッテリーテスト。


左後のハブベアリングにガタがありましたので交換いたしました。8万キロで交換とは少しはやいような気がしますがガタがありましたので仕方がありません。(^^;;

交換部品

ブレーキオイル 0.3L
ラジエータ不凍液
リアロックナット 2個
プラグ3本
左後ハブベアリング 1個
ドライブシャフトブーツ 右外 1個
グリース 1個
ディスクブレーキパッド 4枚
ナンバー灯 12V5W 1個

フロントガラスの油膜を除去しました。視界が良いと気持ちいいですよ。ありがとうございました。(^^)

by rabbit_jun | 2009-04-17 07:03 | 整備


<< ヤマ勘整備士=ヲレ      堀川運河 2/3 >>