ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 01日

ヴィヴィオ オイル漏れ修理

d0049290_21365536.jpg

整備の記事はおやすみって事でしたがまた書くことにしました。(^^;;

ヴィヴィオの車検でした。毎回毎回、車検で納車の時にお客さんに「オイルはちゃんと交換してくださいね。」ってお願いしているのですがオイル交換してくれません。今回はオイル漏れの修理も依頼されました。もうオイルがべとべと漏れててね、どっから漏れてるか予想が付かないのよ。(予想はついてたけど)スチーム洗浄とブレーキクリーナーを2本使って綺麗にしました。

このエンジンでよくあるヘッドガスケットからのオイル漏れじゃなくて本当に良かったです。(ホッ!)いや、仕事として見ればそれはそれでイイんですけどね、やはり印象として「車検が高かった!!。」って事になるじゃないですか...。車検とそういう高い修理を同時にやると。(^^;;今回はヘッドカバーパッキンからの漏れでした。スーパーチャージャーのコンプレッサーにボルトとか落とすと大変です。軍手を詰めて作業します。

同時にね、ファンベルトとパワステベルトも交換です。なんせスーパーチャージャー付きですからね(苦笑)チョー面倒くさいですけど今やっておけば数年は大丈夫でしょう。『しかし、その数年の間にたぶんヘッドG/Kからのオイル漏れが始まるだろな。』なんて思いながら作業しました。しかしウチでよかったよね。もしもスバルで車検だったらこれだけでも結構な工賃取られますよ。

d0049290_2137647.jpg

完成です。

d0049290_21354967.jpg

Snap-on FZ-936。俺の一番お気に入りの工具。おりこうさんなんです。
[PR]

by rabbit_jun | 2009-04-01 21:36 | 整備 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/9540737
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ハウステンボス 風景編      ハウステンボス 花編 >>