2009年 02月 22日

ベルト交換2台

d0049290_8384464.jpg
d0049290_8385361.jpg


JA4(ライフ)とTOYOTAのハイエースバン(LH103)のタイミングベルト・ウォーターポンプ交換でした。2台同時進行でした。

JA4はもう何回もやっていますが、何回やってもめんどうくさい車種ですね。(^^;;オルタネータにコンプレッサー、ついでに排気温センサーもとらないといけません。カムシールはついでに交換しましたが、クランクシールの交換はエンジン降ろさないと不可能ですので交換しません。同時にハイエースバンもやっていきます。ライトエースは何回かやったけどこの3Lエンジンは初めてでした。整備性は悪いです。なんか写真見るとガラガラで楽勝みたいですけど、ラジエーター取るのが知恵の輪みたいにしないと出てきません。殆どが上からの作業ですけど下からはパワステのパイプ等が邪魔ですので手があまり入りませんでした。作業点数は4.5って書いてあったみたいだけど、6くらい時間かかりました。(^^;;

休憩なしで作業してなんとか2台終了しました。(^^)
[PR]

by rabbit_jun | 2009-02-22 08:39 | 整備 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/9373684
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2009-02-23 10:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabbit_jun at 2009-02-23 18:33
Nさん
はい、同じJA4でもTodayは少しだけ楽だったような記憶があります。


<< フォトコンテストに入選しました      親方のキャディー >>