2009年 02月 18日

ライト磨いてあげました

d0049290_2118986.jpg


d0049290_21181879.jpg


エスティマの車検でした。14年型ですから私のオデッセイと同じですね。紺色のパールです。大事にお乗りのようです。ボディーを見ると大体分かります。ワックスかけてあげまして、ホイール、窓ガラスの油膜落とし。私自身が勝手に判断して「クルマを大事にお乗りの方コース」仕上げです。

ヘッドライトが曇っていました。黄色まではいってないですが表面のコーティングが紫外線で剥がれて白くなっていましたので写真のポリッシャー(小型のヤツ)で磨いてあげました。手磨きだと結構な時間がかかりますが、こういう機械で磨きますと片方で3分くらいでしょうか。すぐに綺麗になります。これは当然ですが磨いた後です。beforeの写真を取り忘れましたけど。

以前ウチに部品屋さんの同行販売でライトの曇りを2年間保護できる。という商品を販売に来た業者がいました。こうやった上になんか透明の液体を塗ってそれが乾いたら2年間変わりませんという商品でした。結局買いませんでした。理由はヘッドライト両方で¥4.200で利益が出ますから。と言う話。利益は出ますけど車検のメニューでこっちからそれ言うのは俺はやだな..。(あんまり書くとまたクレームきそう(笑))

そういうのはカーディテイリング業界(いわゆるクルマを綺麗にする仕事ね)の方にお任せでイイですよ。たぶん、もっと数年持つ薬剤で処理されるでしょうけどね。


この前ホームセンターのカー用品のところに久しぶりに行ったけど、その時にこんな風に曇ったライトを磨いてコーティングするキットが売ってありました。値段も見なかったけどね。

このエスティマの方にはこういうつもり。

「磨いたから透明になりましたけど、また少しすると曇りますよ。HCになんか売ってあったみたいだからそれをやってみたらひょっとするとイイかもしれませんね。」で終わりです。磨き代はもちろんサービスですから後はお客さん自信が判断されて購入されるかもしれません。
[PR]

by rabbit_jun | 2009-02-18 21:18 | 整備 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/9359073
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2009-02-20 10:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabbit_jun at 2009-02-21 08:14
nさん
UVカットの原料入りのクリアー塗料があれば私も出来るのですけど、お客さんにおすすめするにはやはり実験して実証出来なければ提言は出来ません。


<< 親方のキャディー      ウメジロー >>