ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 30日

プラグ取ったら緩みます

d0049290_2056923.jpg


スズキのCT21S(ワゴンR)車検でした。

お客さんが予算的に少し大変と言うことで、先に¥50.000入金をいただいて残りは信用払いで毎月お支払いいただくという事で手を打ちました。出来るだけ安く上げたいと思っていましたが、ブレーキパッド、ラックエンド、タイヤと結構部品代が上がってしまいました。仕方ありません。もう23万キロも走っているクルマです。

終わって試運転、なんか変です。水温は普通なんだけど、ファンが回りっぱなし。ヒーターから温風出ません。ラジエーターの詰まりを点検してサーモスタット点検して異常なし。あ、サーモはもう点検ついでで交換してしまいましたけど..。残るはこれです。ウォーターポンプ..。スズキはクランクプーリーのネジ緩めるときは17mmのメガネ付けてセルモーター回してやりますけど、何回かやってもバコン!!、グッグッ..て感じで緩みませんでしたので、プラグ3本はずして圧縮なくしてから回したら一発で緩みましたワ。(^^)


ペラがないといっても、こんな軸のみになっているのは初めて見ましたよ。たしかにね、ラジエータ水はけっこう茶色でしたね。なんでかしりませんけどこのCT21Sはお約束みたいに不凍液が茶色のヤツが多いですよね。まだホース摘んでもバリバリじゃないからこれから車検の度に不凍液を交換すれば、ホースバリバリ状態にはならないと思いますけど、もうそろそろ代替えしてもらいたい所ですね。

お客さんに説明用に写真撮りましたけど、整備ネタがないので記事にしました。車検同時だから工賃は3割くらいお安くしておきます。お願いだから毎月お支払いお願いしますね。
[PR]

by rabbit_jun | 2009-01-30 20:56 | 整備 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/9271790
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by サンデーメカ at 2009-01-31 23:20 x
入庫まで、普通に乗れてたんですか?
不凍液が茶色いのが多いのは、その車特有なものなんですか?それともその車のユーザーは不精が多いとか(笑)
Commented by at 2009-02-01 00:02 x
これで普通に乗れていたなら不思議ですよね?全く冷却水が循環しないわけですから。オーバーヒートしなかったのかな?
僕は元整備士です。いすゞのディーラーメカでした。
当時、いすゞの大型トラック用V10エンジンで現因不明のオーバーヒートで出張修理に行きました。現因はインペラシャフトの折れでした。

Commented by rabbit_jun at 2009-02-01 08:58
サンデーメカさん
普通にお乗りでした。といいますか、ファンが回りっぱなしでヒーターも効かないのに...。不凍液が錆色なのは不凍液の交換をしなかったためにエンジン内部(腰下)から錆び付きが始まってしまうからです。
Commented by rabbit_jun at 2009-02-01 09:00
xさん
水が入ってて水停滞型はセーフの確率が高いですけど、水がない乾燥型のヒートはエンジン逝っちゃいますね。大型トラックの整備は大変ですね。道ばたでクラッチOHしているのをみた事があります。
Commented by ken at 2009-02-01 09:02 x
いつも楽しませてもらってます。
今日このブログを閲覧した所、  
Trojan-Downloader.JS.Iframe.agd  を検出しました。
検証をよろしくお願いします。
Commented by rabbit_jun at 2009-02-01 12:10
kenさん
ウィルス(スパイウェア)の事でしょうか?。意味が分かりません。検証のし方が分かりません。ちなみに私はMACですけど(windowsも動かせますけど)
Commented by at 2009-02-01 12:15 x
このブログを閲覧すると「トロイの木馬」というウイルスに感染していると警告されました。
ぼくのウイルス対策ソフトはカスペルスキーです。
Commented at 2009-02-01 13:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabbit_jun at 2009-02-02 17:00
nさん
教えていただいてありがとうございます。しかしwindowsって色々と大変なんですね。


<< すきむらんど      星を撮ってみました(練習ね) >>