ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 12日

RD1の車検でした

お友達の「晴れ男さん」のお車を車検させていただきました。ありがとうございます。HONDAのCR-V(RD1)です。もう14万キロで年式的にも古くなりましたけど、なんのこれしき。まだまだいけると思います。出来る限りお安くしたいのですけれど見逃すとこれはイカンみたいなのが多々ありました。




d0049290_1862591.jpg

後のブレーキシュー。新旧で並べて撮りましたけどこれだけ厚みに違いがあります。限界です。交換しないといけなかったですね。後ブレーキは結構長持ちしますけどひょっとして初めての交換だったかもしれないですね。


d0049290_1865552.jpg

これは前ブレーキパッド。4枚1セットでこれも限界でした。写真のように新しいのは10ミリの厚みがあります。左が付いてたヤツ。わずか1ミリでした。間に合って良かったです。大体早い方で4万キロくらいで交換しないといけない部品です。



d0049290_1871815.jpg

タイロッドエンドブーツ。ハンドル周りの人間でいえば関節を保護するゴムの部品ですけど、破れる寸前です。2年持ちませんので交換しました。なんでもない部品のように見えますけど、これが破れて中に水とかが入ってガタが生まれます。ガタがひどくなるとある日突然抜けてハンドル操作ができなくなります。怖いですね。



d0049290_1874161.jpg

ラックブーツ。舵取り装置のゴムブーツなんだけど破れていました。放置するとラック自体にガタが出てきたりします。そうなると修理代金が高いですよ。



d0049290_18892.jpg

プラグです。4本あります。う〜ん、これも限界。(笑)交換いたしました。



d0049290_1883931.jpg

ワイパーを黒で塗装しましたよ。(サービス)錆の部分をペーパーで磨いてツルツルにしてから塗装しましたので長持ちすると思います。



d0049290_189530.jpg

もうついでです。(笑)ココも塗っておきます。この程度の作業は朝飯前です。


今までは市内の某工場(民間車検場)でお受けでしたけど、このお車を約1年前に私がドライブシャフトブーツが破れていたので修理いたしました。前回の車検時に某指定工場から「ここの部品、1年経ったら見せてね。」と言われたそうです。2年持たないブーツを車検で交換しないで1年後に交換して交換工賃が欲しかったのが見え見えですね。いや、法律違反でもないですよ。別にいいんですけど、それなりにちゃんと車検の代金をいただいているのでしたら2年持たないとはっきり分かる部品は交換すべきです。その他にもブレーキオイル1リットル交換したように書いてありましたけど、真っ黒けのブレーキオイルが出てきてず〜〜っと交換をしてなかった証拠です。


交換しなくてはいけない部品は交換せずに、交換していない所を交換したようにして代金をもらう...。


信じられない人もいると思いますが、ディーラーでさえも格安車検と称して点検もせずに車検を書類だけ書いて通す時代です。(全メーカーではありませんが本当の話です)某メーカーも最近は格安車検をテレビで大々的にCMしなくなったので助かっています。クルマにあんまり詳しくないひとにこうやってお金儲け主義でやっている工場は先は長くはないと思います。
[PR]

by rabbit_jun | 2008-12-12 18:09 | 整備 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/9052363
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by godzilla4432 at 2008-12-13 10:02
じゅんちゃん
本当にありがとう。親身になってここまでして戴くとは・・家内も喜んでました。
さすが 技術屋です。写真で見るとよくわかります。
次回からもよろしくお願いしますw。

【晴れ男】
Commented by at 2008-12-13 10:06 x
いつも大変興味深く拝見しております。


まず悪徳業者が悪いんですが、ユーザー一人一人がもっと車に興味を持って、知識を身につけ「大人」になって欲しいですね。
「安くしろ!安くしろ!安くしろ!」まるで子供です。
安くて安心な車検なんて無い、そんなものは幻想なんだとみんな気付くべきなんです。

こんなに酷いスパークプラグ久しぶりに見ました。
乗りっぱなしってやつですね。

Rブレーキシュー14万キロも持ちますかねー?
でも思い当たる節があるんです。
以前アルトCM11V平成元年式に乗っていました。
8万キロでRブレーキシューを交換したのですが厚みはまだ半分ぐらいありましたね。
結局平成17年まで乗りました。
最後はRトレーリングアームの付け根部分が錆でボロボロになり、蹴ったら「バキバキ!」となったので廃車にしました。12万キロぐらい乗りました。
こちらは仙台なので融雪剤の影響で錆びやすいんですよね。
でもスズキはボディが錆びやすいような気がしませんか?

あと、最近プラモデルネタが無くて不満です。
Commented by rabbit_jun at 2008-12-13 16:22
晴れ男さん
奥さんに喜んでいただけてこちらも嬉しいです。オイル交換だけは5000kmおきに必ずしてくださいね。お願いいたします。
Commented by rabbit_jun at 2008-12-13 18:13
Xさん
日産がね、マッハプロ車検とかいってCMしてましたよね。あれはね本当に悪影響でした。こういう事例を挙げることで安い車検は後々高いしっぺ返しが来るという事を知っておいてもらいたいです。このお客さんの場合は安い格安車検ではなかったみたいですけど..。(汗
Commented at 2008-12-14 01:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabbit_jun at 2008-12-14 18:07
nさん
そうですね、こうやってワイパーを塗ったりして付加価値を少しでも高くしています。


<< 碧里と散歩しました      細道フェチ >>