ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 18日

塗装について

d0049290_12331777.jpg


TOYOTAノアの車検でした。

しかしTOYOTAの塗装はイイですね。塗装をよく見るといわゆるユズ肌とかガン肌といいますけど、写り込みがでこぼこしています。でこぼこしているということは塗装の表面が微妙に凹凸があるという事です。このユズ肌が出来るのは塗装をするいじょうは避けられない現象なんですけど、これがひどい状態かイイ状態かは個体差があります。センチュリーとか高級車になりますとユズ肌ではありません。どういう行程で塗装をするのか分かりませんけど殆ど鏡です。鏡面仕上げとか言ったりします。あと聞いた話ではporscheの9シリーズは鏡面仕上げだそうです。

普通の国産の乗用車でも水性塗料用コンパウンドと(水性塗料はカタいです)ポリッシャーで塗装を数ミクロン削ってユズ肌を除去する事は可能です。以前も紹介しましたけど私のオデッセイはこうやってユズ肌を除去して綺麗にしました。あまりやりすぎて鏡面仕上げにしてもなんだか塗装の厚みが感じられなくなって逆におかしくなたりしますけど...。

ただ、ホンダとスバルは塗装があまりよくありませんので、HONDAの車をポリッシャーで少し磨いてユズ肌を均したくらいの状態がTOYOTAの塗装と同じくらいだと思います。
[PR]

by rabbit_jun | 2008-11-18 12:48 | 整備 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/8939073
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2008-11-19 05:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabbit_jun at 2008-11-19 08:09
Nさん
はい、単に傷を除去するのと塗装肌を調整するのは時間で見るとかなり変わりますのでそのへんは業者次第ですね。また業者のポリシーも関係してきますので(苦笑)
Commented by スキャン at 2008-11-20 08:42 x
 久しぶり。スキャンです。覚えているかな?高校の隣のクラスのあだながスキャンの僕です。
 近くに住んでいるんですがなかなか会う機会がないですね。
 僕の興味のある話題がいろいろと紹介されているので、たまに見ていました。
 たまには同級生で飲みましょう。
Commented by rabbit_jun at 2008-11-20 17:51
スキャンさん
よろしくお願いします。
Commented by まさみ at 2008-11-21 20:19 x
磨きには 技術が必要ですね

私はシングルポリッシャーでやってますが
ダブルアクションポリッシャーも買おうかなぁ??
Commented by rabbit_jun at 2008-11-21 21:21
まさみさん
そうですね。濃色車の仕上げはダブルアクションを使うとすっきりすると思います。(バフ目のこと)


<< 頭の固い人種      イロハモミジ >>