2008年 07月 26日

危険なフロアマット

d0049290_17428.jpg


この手のフロアマットをよくしいてありますよね。私はこういうの大嫌いなんだけど...。

こういうのしいてあると大体この下に純正のマット。さらに同じようなマット、そしてコレ。って感じで3枚はありますね。で、共通している事はフロアマットをたくさんしいてある車は車内が間違いなく汚いです。私のオデッセイは純正のマットのみ。足下がごちゃごちゃしてるのがもう本当にイヤです。

かなり前なんだけど、この手のマットをしいてある車のアクセルペダルを一番踏み込んだ状態で、このマットにペダルが引っかかったままになるのを発見しました。すぐにそのお客さんに教えてあげてこういうマットは敷かないようにお願いしました。

実際の所、アクセルを底まで踏んづけるって事は滅多にないのですけどね。突然その状態でアクセル吹いたままになったらMT車は反射的にクラッチを踏むと思うんだけど、AT車だったらブレーキすぐに踏んでも前に行く力の方が強いと思うんだよね。怖いです。

で、運悪く事故になって「オタクの整備が悪いから急にアクセルが吹いたままになってあせってブレーキ踏んでも間に合わなかった。」とか言われたらたまったモンじゃありません。

まだ事故まではありませんけど、本当にアクセルが引っかかったのが2件。お客さんの方から「アクセルが引っかかる。」ってことで入庫が1件です。とにかくこの手のマットを敷いてるお客さんにはちゃんと教えてあげて敷かないようにお願いをしています。事故が起こってからでは遅いですし、こんなマットのおかげで後々トラブルになるのはごめんです。
[PR]

by rabbit_jun | 2008-07-26 17:14 | 整備 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/8343508
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まさみ at 2008-07-30 19:06 x
私も嫌いです!

だって アクセルが引っかかるから。。。


<< サンビーチ一つ葉に行きました      無題 >>