ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 16日

L200のパワステコンピュータ交換

d0049290_20273832.jpg


L200(ミラ)にお乗りのお客さんが「時々パワステが重くなる。」という事でした。もう最近はL200も滅多に見なくなってしまいましたけど全盛期には「解体屋でL200を見かけたらその場でパワステのコンピューターを外さないと次の日に行ったらもうなかった。」っていう時代があったのです。それくらいもう数え切れないほどPSコンピューターを交換しました。まぁそれと同時にエアコンのエキパンも数え切れないくらい修理しました。懐かしいです。

ウチではこのお客さんが最後のL200のお客さんです。先日車検させていただきましたけど車検の前には「そろそろ代替え時期かな?」と淡い期待でしたけど、乗ってみるとこれが絶好調なんです。オイルもマメに交換されていますからエンジンも静かで...。

で、やはり車としては古いですからこのコンピューター交換も最初はリサイクルパーツ屋さんに電話して同じ品番で送ってきました。¥12,000ですね。今の相場は。しかし取り付けるとダメです。壊れています。まぁね、中古パーツですから仕方ありません。そういう事もあります。また電話して違うのを送ってもらって取り付けてまたダメ...。そんなこんなで3回も空振りしたのです。もうお客さんの方から「新品をお願いします。」と言われました。(^^;;

新品は税別で¥41,500です。仕入れ値はココには書きませんけど10ミリのネジを数本でとめてあるだけです。お客さんにも何回もご迷惑をお掛けしましたし、ここは税込みの¥42,000いただきました。

え?。安い?。いえいえこれでもわずかですけどウン千円は利益ありますよ。え?。都会の整備工場には真似できない?。うんうん、分かるよ。でもね、うちみたいな親子2人でやってる小さい工場だから出来るのよ。(爆)義理人情が大切なのよ。田舎は。

もちろん新品ですから何も不具合はないですよ。その不具合のヤツを中見てみたら電解コンデンサから液が漏れてそれがダイオードの所に流れて端子が酸化したみたいになっていました。L200のパワステコンピュータ交換もこれでもう最後になると思います。
[PR]

by rabbit_jun | 2008-07-16 20:27 | 整備 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/8288109
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2008-07-17 03:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabbit_jun at 2008-07-17 15:31
Nさん
いえ、リコールで交換した記憶はないですね。
Commented at 2008-07-17 19:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Ten at 2008-07-17 23:10 x
私もL200乗ってましたがそういう原因でパワステ重くなるんですね~
コンデンサー交換したら直ったりするのかな~?
Commented at 2008-07-18 04:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabbit_jun at 2008-07-18 15:44
まさみさん
パッと見では悪そうな抵抗もなかったし半田の割れみたいなのも見つかりませんでした。どっちでもいいんです。もう最後ですから。(笑)
Commented by rabbit_jun at 2008-07-18 15:45
Tenさん
コンデンサもテレビの基盤とかから取らないとこのへん売ってないし...。w
Commented by バウちゃん at 2009-04-14 19:40 x
うちもL-200(パルコ)ミラちゃん乗っています^^
中古車でミラちゃんが来たのだが,希にパワステが重くなるのよね・・・
知りあいの町工場に持って行くと,「それリコールかかっているよと」
と言う事で,ダイハツ大浦に持って行き,たまたま在庫が1つ有りましたので無償で交換してもらいました。
交換してから数年経過しますが・・・・・・
エンジンをかけて数メートル走り出すまで希にハンドルが重いと言う症状が出てきています。
パワステのコンピューターか又は他の部品(電動パワステだから油圧は関係していないとは思うのだが・・・・未確認だが)が悪いのかな・・・などと思いながら乗っています^^

今では珍しいミラパルコ5ドア センターアンテナに乗っています^^
Commented by rabbit_jun at 2009-04-14 20:57
バウちゃんさん
L200はというよりもこの頃のダイハツは水回りが弱いので気をつけて下さいね。(^^;;ヒーターホースの3wayジョイント、ヒーターコア、ラジエーターを交換すれば無敵だと思います。
Commented by バウパパ at 2009-04-16 16:53 x
rabbit_junさんへ

確かに「ヒーターホースの3wayジョイント」は壊れやすい部品の1つですね・・・・・それと各ホース類の劣化によるヒビ割れ・・・・・
年式が古くなってくると元々燃費が良い車では無いので燃費の事が気になりますね^^・・・・・・
新しいミラちゃんは燃費は良いけれど「そこそこ」高いし・・・・
愛着のある1台ですので大事には乗りたいとは思っています。

アドバイス ありがとうございます^^


<< アロエスーパーマイルド      ワゴンRの車検(Iさん向けです) >>