ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 28日

水道水が入ってました

d0049290_21192431.jpg


HH6(アクティーバン)の車検でした。他店で買われたお車です。車検を依頼されました。ありがたいことです。ウチでお買い上げ頂いてよそに車検に出されるよりも何倍も嬉しいですよ。(笑)

下から見てたらサーモスタットに繋がってるホースのバンドの位置がずれてるのに気づきました。整備士だったら常識なんですけど、ばらしてから組み立てるときは前に付いていたバンドの跡にピッチリと合わせておくのがセオリーなんです。「じゃあ合わせれば?。」って聞こえそうですけども現時点で漏っていませんのでこのままにしておいた方がイイと思います。で、聞いた話ではこの車はつい最近買われて、なんでかは分かりませんけどヘッドガスケットを交換したみたいなんですよ。車で一時間半くらいかかる遠いお店らしいですけど、引き取りに来てもらってもちろん無料で交換だったそうです。

不凍液を点検しました。その前に予備タンクの緑色がやけに薄いな。て思ってましたけど、ラジエーターキャップを開けてビックリ!!。無色透明の液体が入っていました。たぶん水道水だと思うけど。いや、水道水に間違いないでしょう。w

う〜ん、なんなんでしょうね。この不凍液を入れなかったという事は...。ヘッドガスケット交換は簡単ですけどやはりそれなりの経験がないと出来ない作業ですよね。それなりの腕を持った人がしたんですよね?。いくら考えても水道水を入れる理由が分かりません。(^^;;ご丁寧にリザーブタンクも水道水でした。(だからうっす〜い緑色)

この業者に車検を依頼したら2年後にはラジエーターは錆色になっていたでしょう。いくらエンジンが錆びないホンダとはいえ、冷却水が通るパイプは普通の金属ですから。数年後にはウォーターポンプのペラがなくなっていたかも...。(^^;;
[PR]

by rabbit_jun | 2008-06-28 21:29 | 整備 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/8183006
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by エロロ軍曹 at 2008-06-29 07:46 x
 こういう、まじめで建前的な内容より、なんとんしれん話題と過激な話題をお願いします。私の話題以外で。
Commented at 2008-06-29 10:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabbit_jun at 2008-06-29 10:59
エロロ軍曹
なんとんしれん記事は君に任せるよ。それと過激な記事も君がらみだったら書けるけどね、ブログで公表すると君の人生は狂い初めてそしてこの町にいられなくなると思うよ。w
Commented at 2008-06-29 11:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エロロ軍曹の妻 at 2008-06-29 12:11 x
 エロロ軍曹の妻です。サックジュンさん、過激な記事というのはどういう事でしょうか?説明してください。場合によっては、来月のもえは、アルコールは飲ませません。
Commented by rabbit_jun at 2008-06-29 15:07
Nさん
推測なんですけどね、どうせこの車は他の所でこれから車検とかだし..とかいう考えが合ったのだと思いますけど、それにしても..て感じです。ボディーコートも最初の磨きが一番大事かな?。それをメンテナンスで維持していく方向のお店だったらイイかなと。
Commented by rabbit_jun at 2008-06-29 15:15
内緒のMさん
そうですね。私はいつも前にも記事にしましたけどsnap-onのスピンフリーファンネル(じょうご)を使ってそれに一メートルくらいのホースを付けてチェーンブロックにぶら下げて液面を高い位置にしてそれでエア抜きを行っています。いままでこれで全然問題なくやっています。たぶん液面を高くしているのでうまくいくのではないかと。しかし、その後の試運転はやはり時間かけて慎重にしています。どっちにしろ時間がかかりますが、snap-onのコレじゃないとやはり心配といいますか、やりたくないです。(笑)
Commented at 2008-06-30 00:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-07-08 14:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< ワゴンRの車検(Iさん向けです)      マジビビった...つか死んだ... >>