2008年 05月 11日

心配性の私?

d0049290_16213637.jpg


昨日は第二土曜日で普通の工場はお休みらしいけどウチはいつも仕事なんだよね。先日もたくさん休んだしいつもの事だからあんまりなんとも思わないけど、たまにダルい時もありますよ。

昨日もなんだかんだで忙しいというよりも、ちょっとばかし難しい修理をやってたり、あれもしなきゃいけないなあ。とか手を動かしながらもダンドリを考えながらやらないと能率が悪いから、結構頭を回転させてやってるつもりなんだけど...。

夕方に現行のワゴンRのお客さんが来られました。先日お買い上げ頂いたばかりの新車です。1000kmのオイル交換に来られました。私自身は新車をお買い上げいただいた時に5000kmでオイルを交換するようにステッカーを貼って納車しますけど、1000kmでの交換は特別に勧めたりはしていません。まず5000kmで交換して後は10000kmとキリのよい数字だと覚えやすいですし、ず〜っと交換しないよりは何倍もそのほうがましですから。

で、無事にオイル交換して、フラッシュライトでエンジンの各部分を点検して、空気圧も点検して「はい、イイですよ。」でお帰り頂きました。もちろんオイル換えながら次のダンドリとかを考えながらやってたんですよ。で、仕事も終わりに近づいて「そういえばオイルのドレインをちゃんと締めたかな...。」って考えが怒りましてね。こういう事は整備士だったら誰でも経験済みというか、こういうの後で考えたらキリがないんですけど、自分的にボルトにメガネで力入れた覚えがないのですよ。色々な事が頭をよぎります。

「そのウチ緩んで外れてオイル垂れ流しで走って、エンジンからカタンカタン音がしだしてエンジンはお釈迦だなぁ。」「お客さんは激怒!、新車だし弁償だな。いくらかかるんだ?。」「E07Aエンジンだったらそこらへんにあるからいいけど..。(これは冗談)」

心配でたまらなくなったので、仕事からの帰り道に17のメガネ持ってお客さんチに点検に行きました。心配したボルトはちゃんと締めてありました。今までも心配したことは何度かありましたけど、締めていなかったことはゼロです。でも考えると心配で..。

大事なネジを締める時は、他の事を考えないで覚えておくようにしないといけないですね。分かってはいるのだけど...。
[PR]

by rabbit_jun | 2008-05-11 09:04 | 整備 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/7878953
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まさみ at 2008-05-11 10:07 x
私もそのような経験はよくあります
締めたかどうか記憶がなく、実際 車で確認すると締めてあるんですよねー
でも締めたかどうか確かめるまで心配になります
Commented by 福本児童舎 at 2008-05-11 13:23 x
それは、もう、しょっちゅうありますね。
で、追いかけて確認したことも有りますけど、幸い、締めわすれていたことは有りません。
もう、慣れてきちゃって、記憶に残らなくて、勝手に手が動いてるんでしょうね。
大きな声で、独りで「はい、ドレンおっけ~」とか言うけども、それでも慣れてきちゃって。
Commented by kzo at 2008-05-11 20:01 x
こちらへの書き込みははじめましての者です。実は前から何度も拝見させていただいております。

こう思うんですよ・・・
「オイルドレーンボルトは簡単に目に付く場所にあるべき」と。

締まっているか簡単に工具を当てれる所にあれば「あっ!?」と思った時にレンチを当てることが出来るし。

某メーカーのように「アンダーカバーを外してー」なんてドレンボルトへのアクセスに段階を踏まなければならないオイル交換は危険度が高くなるだけだと感じたもので・・・

面倒臭がらなければいいのでしょうが・・・
Commented by at 2008-05-11 23:24 x
この記事を見て不謹慎にも安心してしまいました。
実わ自分もたまにあるからです。
で、やっぱり確認に行きます。
今まで一番遠かったのが
50キロ離れたお客様の家まで
チューブレスバルブのキャップを確認、というものです(泣
ワザワザうちにバイクのタイヤ交換を持ってきてくれたお客様で
絶対にミスわ許されないとの事ですぐ飛び出しました。
今でもアノ思いを胸に秘め、少しでも不安な時わ
必ずチェックするようにしています。
Commented by rabbit_jun at 2008-05-12 06:51
まさみさん
特にこのドレインボルトは締めていないと大損害になりますからね。金銭的に。w
Commented by rabbit_jun at 2008-05-12 06:53
福本さん
僕はね、独り言みたいに「よっしゃ」って言うのが癖といいますか、こっちの人はみんなそうです。w
Commented by rabbit_jun at 2008-05-12 06:56
kzoさん
コメントありがとうございます。三菱の事でしょうか?。(苦笑)あれはまぁ車検のついででオイル交換だったらイイですけど、たしかに面倒くさいですね。
Commented by rabbit_jun at 2008-05-12 06:57
丑さん
それはそれは。(^^;;僕だったらお客さんにバルブの所に「ツバ」付けてみてください。って電話で終わりにするかもしれません。w
Commented by 三流整備士 at 2008-05-12 13:02 x
ベテラン整備士さんでもあるんですね。ちょっと安心しました(^^ゞ
僕は年がら年中不安になっています。
しかも実際に一度だけ締め忘れ経験もあります。
車検場から帰ってきて他の箇所を点検するために下回りを除いたらドレンからオイルが滴っていました(゜□゜;)
ゾッとしました((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
Commented by rabbit_jun at 2008-05-12 17:07
三流整備士さん
はい、年数だけのベテランです。(苦笑)明日からまた気合い入れていきます。(^^)
Commented by でんこ at 2008-05-16 12:57 x
こんにちは
三流さんと同じく 私も締め忘れの経験あります
仕事帰りにメガネを持ってお客様の家に行き
その場で 締めた経験があります
Commented by rabbit_jun at 2008-05-16 18:24
でんこさん
そうやって思いついたからよかったですね。考えるとゾッとしますね。
Commented by 通りすがり at 2011-08-08 14:25 x
私もよくあります。でも、「アレ!!締めたかな??」と思うときは大丈夫。本当に忘れているときは、事が起こって「あっ!!」てな事になります。


<< 失敗したけどラッキーでした!      ギターのリハビリしてます >>