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2008年 03月 06日

T社長、途中経過です

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いつもお世話になっているエロロ軍曹(旧名:T社長)の会社のお車の車検をご用命いただきました。ありがとうございます。

いつも従業員の方がお乗りになるそうで、先日も出張でプラグ3本を交換いたしました。もうすぐ10万キロで結構足回りが痛んでおりました。左のロアーアーム(前タイヤを支えている下の方のアームね)の先端のボールジョイントにガタがあったのでassy交換です。私が以前にストックしておいた中古を使おうと思います。(^^;;ガタもね、初期のウチに「この程度は問題ないか。」で交換しないでいると2年後にはとんでもなくガタがおおきくなってますから注意が必要ですね。ガタが発生したらすぐに大きくなってしまうのです。

それとラジエータのキャップを取って点検しましたら、写真の通りです。(^^;;う〜〜ん、この錆色の不凍液...。う〜ん、これはですねぇ、あんまり芳しくないですよ。社長!。(^^;;

以前にもこういう記事書きましたから読んで見てくださいね。

こういう事情ですので不凍液交換はしません。(^^;;ラジエータとヒータコア(運転席の足下にあるヤツ)からの突然の水漏れが発生する可能性が非常に大です。すぐに発見できたら各々の部品を修理すればOKですけど、気づかずに乗っていてオーバーヒートしてヘッドガスケットが切れたら修理するよりもこの場合は多分廃車の運命になると思います。

車検の時にね、先日書いたブレーキオイルも大事ですけどこういった不凍液とかもメンテしているとほぼ永久にエンジンの錆び付きは皆無だと思います。オイル交換をず〜っとしていない車も大問題ですけど、不凍液をず〜っと交換しないのもレベル的には同じくらい問題ありです。

追記
あ、なにもしないというのは誤解を招きますね。何もしない理由は不凍液を交換してもしばらくするとまた同じさび色になるからです。
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by rabbit_jun | 2008-03-06 20:25 | 整備 | Trackback | Comments(10)
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Commented at 2008-03-07 14:56 x
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Commented by エロロ軍曹 at 2008-03-07 17:16 x
 コンニちは、エロロ軍曹です。軽トラなど仕事車は、どうも乗りっぱなしになっちゃいます。ちゃんと整備してもらえて有難いです。
Commented by ken at 2008-03-08 10:49 x
どの程度まで修理すればいいのか判断に困る車ですね。
お客さんには説明を求められてどうされてますか?
Commented by ばったまにあ at 2008-03-08 18:44 x
昔 安い中古車でこんな車買った事が有ります。Z31 V6ターボでしたが。リザーブタンクにも 堆積物が5ミリぐらい溜まってました。
ラジエター外して 逆さ洗い エンジンブロックにも水道ホース突っ込んで 流水洗い ヒーターコアも。そして水だけで 3回ぐらいしばらく走行して洗浄剤ぶっこんで 2回ぐらい走行。クーラント入れるまで2週間ぐらいかかったかな。(全部自分でやった)

廃車するまで2万キロぐらい乗ったけど漏れませんでした。(もちろん漏れたらコア交換なりヒーターコアアッセン交換なりするつもりでしたが)
自分の趣味でやるから時間かけて再生出来るけど 整備工場としては やれませんよね。
Commented by rabbit_jun at 2008-03-09 16:24
Nさん
経験上、ホンダは滅多にこんな状態にはならないですね。ず〜っと交換しなくても。
Commented by rabbit_jun at 2008-03-09 16:24
エロロ軍曹さん
ありがとうございます。月曜に納車出来ます。気をつけてお乗り下さい。
Commented by rabbit_jun at 2008-03-09 16:26
kenさん
不凍液を入れてそれを茶色にならないようにするのは不可能だと思います。修理では。エンジン、ラジエータ、コア、ホースを全部交換以外にないと思います。お客さんには正直にもう修理できませんと言います。
Commented by rabbit_jun at 2008-03-09 16:28
ばったまにあさん
ははは、こうなっても自分の車でしたらそんなに深刻にはなりません。漏れが見つかったら修理すればいいのですからね。ヘッドガスケットさえ切らなければ問題ないです。
Commented at 2008-03-10 07:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-03-10 15:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


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