2005年 05月 25日

HA4のリアハブベアリング交換

d0049290_20251146.jpg

今日はHA4の車検。(私ん所はホンダプリモじゃないからね。でも異常にホンダが多いよ)引き取りに行った時お客さんにおかしいところはないか聞いたところ「調子はよかよ!。」って事だった。その帰り道にどっからともなく「ゴオオオオオォォ!」と音がした。(笑)はい!リアのハブベアリング交換決定です。(^^;;

ほんのちょっとしたとても細かい音が気になる人もいれば、こんな大きな音がわからない人もいるからね。人間色々です。でもわからない人の方が私は好きだ。(^^;;今頃家の代車に乗って「う〜ん、静かだ。」と気づいたか気づかないか...。


d0049290_20253996.jpg

右の外側のベアリングが異音の犯人だった。でも残りの3つも交換。ちなみにベアリングは部品商に行くよりもそこら辺の金物屋の方が絶対に安い。4個買えば何百円も違うのだ。


d0049290_2026838.jpg

この左側のやつが、この作業専用のSST(特殊工具)。なんの事はない。ドライブシャフトのアウターを鉄工所にたのんでカットしてもらったもの。これを使うとベアリング取るのと付けるのが実に素早くできる。なくても出来るけどこれ使った方が能率がいい。SSTってそんなもんだ。

d0049290_20264179.jpg

ちなみにご存じの方はもちろん多いだろうが、ドライブシャフトをミッションに入れるときにこのCリングの切れ目を真上にしてミッションに入れるとあとで完全に押し込むときに一発ですんなりと入ってくれる。(^^)

う〜ん、今日はなんかこんな感じでした。明日はJA4(today)のタイミングベルトとウォーターポンプ交換です。(ホンダプリモじゃないからね。)(笑)

人気blogランキング(この記事がおもしろかったらクリックお願いします!)
[PR]

by rabbit_jun | 2005-05-25 20:25 | 整備 | Trackback(2) | Comments(5)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/674806
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from クルマ屋 奮闘記 at 2005-06-28 08:21
タイトル : リヤシャフトベアリング異音
上の画像は、スズキ・キャリー DA63T リヤシャフトベアリング交換作業 ( プレス圧入工程 ) 。 走行中に後の方からゴーゴーと異音がするとのことで点検すると、ベアリングが逝ってました。 FRのクルマが減ったので、最近ではめっきり数の減った作業のひとつです。 右は、一輪分の必要交換部品と、その組付完成品。 デフオイルがシールを越えてリヤドラムブレーキ内に侵入し ブレーキシューも、じくじくに濡れていたので全て交換。 左後輪は相当ごりついていて・・・ しかもブレーキは全...... more
Tracked from バイクのりのりのネコまっ.. at 2006-06-06 00:26
タイトル : ハブベアリング交換
クルマに乗ってて、 走行中にゴーというような音が出る場合、 ハブベアリングという部品の磨耗が考えられます。 ハブベアリングの異常わ、 タイヤを空転させた時に、 ゴロゴロという感触があったり、 タイヤを横方向に揺さぶった時に、 ガタツキがあっ... more
Commented by sino at 2005-05-25 23:20 x
今日、JA4(today)のタイミングベルトとウォーターポンプ交換 しました。簡単だけどエアコンつきだったので、微妙にいらつくんですよねー。
Commented by rabbit_jun at 2005-05-30 22:46
JA4はやっぱ結構時間食う方ですよね。かといって工賃そんなにたくさんはもらえないし、

そんなにおいしい仕事じゃないですね。(^^;;
Commented by クルマ屋 at 2005-06-28 08:21 x
おはようございます。
異音に過敏すぎて困ってしまうお客さまもいれば、逆に全く無頓着な人もいたりしますよね。
SSTは私もあれこれ作ってます。 いちいち純正品なんて買ってたら破産しそう(爆)
トラバお返ししときますね~ (^-^)
Commented at 2005-06-28 08:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabbit_jun at 2005-06-28 12:49
そうですね(^^;;この時はたしかアウターブーツも同時交換だったんで余計に散らかって見えますね。(笑)ちょっと写真撮るタイミングも考えんといかんですね。(^^)


<< JA4、タイミングベルトとウォ...      snap-on フレックスヘッ... >>