2007年 10月 16日

今日は気分が悪かった

以前、HH5のヘッドガスケット交換をした車のお客さんから電話。

またヒートランプが付いたとの事。で、リザーブタンクから不凍液があふれ出してボコボコ言ってて......................、と結構しつこく同じ事を何回も言っている。で、その後に「私は素人だから、あなたが言った事を信じるしかないんだけど、私の見てないところで整備するわけだからナントでも言えるよね。」と言い出した。いかにも私が前回の修理でウソでも言ってミスがあったのではないかという口ぶりだ。私も電話口では前回の修理がいつだったかすぐには分からなかったので、相手を逆上させてもいけないと思って黙って聞いていた。で、結局引き取りに行った。

まだ原因はつかめていないけど、調べてみたら前回の修理からもう2万キロ、一年七ヶ月経っている。十日とか半月とかで症状が再発したらまぁね、ミスの可能性もあるでしょうけど、一年半以上前で毎日のように乗ってて最近ヒートランプが付いたという症状だけが同じで、前の修理がミスな訳ないでしょう。

電話口では「ヒートランプが付いたといっても原因は色々考えられますよ。見ていないので何とも言えないですけど、他の所が壊れた可能性もありますよ。」とは行ってみたけど結構弁の立つ人で困ってしまう。

前回の修理でタイミングベルト等も全部買えたのに今年の4月に他の工場でまたタイミングベルトを換えている。(笑)この工場のヤツも私が貼ったシールを剥がすようなヤツだから実際の所何にもしないのにお金だけもらった可能性がある。というよりたぶんそうだろう。(笑)

この工場に持って行ってもらいたいところですね。あんな事言われたら私のプライドももうヅタヅタだ!。お客さんにウソなんかつく訳ないだろ。

原因が分かったらこういうつもり。

「原因は分かりましたけど、有料になりますよ。前の修理との因果関係は0です。私を信じてもらえないのでしたら私もこの車を修理する気にもなれません。今日現在ではお金はもらわなくてもいいです。他の工場に持って行ってください。」

追記 
ファンスイッチの不良でした。一晩寝たら冷静になれました。やはり何も言わないでお金もらった方がおりこうさんですね。(^^)
[PR]

by rabbit_jun | 2007-10-16 18:50 | 整備 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/6384454
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 冷汁男 at 2007-10-17 00:50 x
クレーマー相手は大変ですね(>_<) 私はクレーマーと裁判中ですが、裁判官の考えは業者よりでは無く、素人寄りです。請求書か領収書に修理後の保障期間を明記しといたほうが良いですよ(^_^)v
Commented by さみあ at 2007-10-18 06:40 x
ヘッドガスケットまで交換したエンジンがまたオーバーヒートしたら
全く知識が無かったら、もしや修理ミスった?って思わなくもない
ですが、難しいですね。

私ならおりこうさんにならず、ガツンと「原因は分かりましたけど・・・
の方を言いたいです。もう相手は他所の工場で一回出してるんでしょ?
こちらを見限ってますもん。
Commented at 2007-10-18 10:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabbit_jun at 2007-10-18 12:46
冷や汁男さん
ええ!?裁判中なんですか?。それはそれは..。冷や汁男さんのお仕事も私と同じで高い金額の商品ですから大変ですよね。(^^;;
Commented by 裏運び屋くん at 2007-10-18 17:58 x
我慢汁男君は 温厚そうに見えて結構過激ですからねー(笑)

意外にトラブってますねー。
Commented by 冷汁男 at 2007-10-19 05:06 x
 相手が相手なんですよ。見積通りの仕事が完了して、さらに見積以外をサービスして、常識以外のクレーム言われて、話ができる人は交渉を続けるけど出来ないと判断したので、裁判所に相談したんですよ。金額も3桁いってるから、法律にたよらないとたいへんなんですよ。(>_<)
Commented by 冷汁男 at 2007-10-19 05:10 x
PS 3桁は万からね。○○○万円の事。
Commented by rabbit_jun at 2007-10-19 06:31
裏運びやクン と 冷や汁男さん
僕のブログをメールかわりにしないでくださいね。
Commented by rabbit_jun at 2007-10-19 06:33
さみあさん
納車するときにはっきりと自分の考えは伝えましたら、納得されました。もう忘れることにします。


<< アメリカに輸出します      バリヤレンチ >>