ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 19日

ガソリンゲージかと思いきや...

d0049290_12443962.jpg
d0049290_12445252.jpg

走行中に車が止まったという電話があり、とりあえずそのままの状態で我が工場にキャリアカーで持ってきた。キャブレターの所の燃料のホースを抜いてセルを回してもガソリンが出てこない。フィルターが詰まっているかポンプが動かないか、ガス欠か?。燃料メーターは真ん中くらいを指している。

リフトで持ち上げてガソリンタンクのポンプを確認したら動いている。フィルターもまだ詰まるような古い車ではない。ガソリンタンクに付いているフロート行きの線をアースしてみても燃料メータは動かない。どうやら直接の原因はガス欠で止まったのだがゲージは真ん中なのでお客さんはガソリンを入れないで乗っていたのだ。このゲージが動かないのが問題なのだ。

たまたま工場に同じ車種があったのでメーターをはずしてガソリンゲージを交換してみた。動かない。(^^;;これがEを指すように動けばこの修理は完了である。結局ゲージは正常だったが、問題は基板が1カ所断線しているのをやっとこさ見つけた。(写真はわかりやすくひんむいた)わかればなんの事はないのだが、ここまでが結構大変だったりする。ましてや電気関係は不得意なのでいっそう時間がかかったりする。

実はこの車、1週間前にも入庫していてその時はバックにギアを入れるとヒューズが切れてエンストするという症状だった。バックスイッチ交換とかいろいろやってみたが結局バックライトの配線にほんの少し被服が剥がれて所があって(ボディーと当たって)それが原因でターンシグナルヒューズが切れるというのだった。で、このターンシグナルヒューズをはずすとエンジンが止まるというのもその時点で絶対変だとは思っていたが、とりあえず様子見で乗って頂いていたのである。

結局、この基板を交換したらそのターンシグナルヒューズの問題も解決した。(^^)ホッした!。まだお買いあげ頂いてから半年くらいしか立っていないのでもちろん無料の修理である。

また悪かったらすぐにお電話くださいね。こっちも一生懸命整備するから怒らないでね!って感じです。(^^)

人気blogランキング(この記事がおもしろかったらクリックお願いします!)
[PR]

by rabbit_jun | 2005-05-19 12:44 | 整備 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/587282
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< なんかおかしい      ダブルアクションサンダー >>