2007年 07月 24日

教訓を得ました

d0049290_21393335.jpg

d0049290_21394378.jpg


一月ほど前にアクティーの新車をお買い上げ頂きましたけど、その方から室内が臭いという事で入庫でした。

ブロアファンを回すとネズミのにおいが強烈にします!。以前にもねずみが原因でしたって記事を書きました。今回もそれのようです。最初はですねとりあえずブロアモーターだけをとりはずして今回はネズミの死骸はなかったのですけど、紙くずとかを取り除いて掃除してみたのです。念のためにフラッシュライトでモーターをはずした後を見てみたらなんだか黄色い物質がたくさんこびりついていますぅぅぅ...。(^^;;ネズミの糞だかおしっこだか知りませんけどそれが強烈なにおいの原因みたいです。

ここでお客さんに電話。室内を全部ばらして一番最後に取れるそのまた中身を分解して掃除しないとダメです。みたいな事をお伝えして室内分解を始めました。

ベンツとかに比べたら「屁」みたいなレベルですけどね、それなりに時間がかかりますよ。この作業に慣れてる訳でもありませんし。

ブロアモーターのユニットをはずして分解して丹念に洗いました。ホンの少しだけ臭いを感じましたけどまぁ大丈夫だろうというくらいのレベルでしたけどね。それから約3時間後に組み立て完成しましてね、モーターのSWオンにしましたら..。やはり臭いますね。orz..。自分がお客さんだったら百歩譲ってもNG出しますね。(^^;;

やはりね、内外気の切り替えユニットとこのブロアモーターのユニットは新品に交換しないとダメですね。(^^;;ケースのみだとそんなに高くないと思います。明日にでもまたお客さんにお電話して新品注文して第2ラウンドになりそうです。正直言ってこの仕事¥18,000でお受けしましたけど、お買い上げ頂いたばっかしですし、ちょっとお安くしましたけど。やはりもう1ラウンドやっても追加の工賃はいただけないですよね..。今日のお仕事はまったくの¥0でしたね。

田舎の整備士に教訓。ねずみが臭いときは新品に交換しないとダメです。(^^;;
[PR]

by rabbit_jun | 2007-07-24 21:39 | 整備 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/5854341
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ken at 2007-07-26 12:10 x
初めてコメントします、kenと申します。私も以前?整備士やってたんで、ふと検索サイトからここにたどり着きました。家に去年まで、ねずみが徘徊して苦労したのですが、さすがに車に被害を与えるのは想定外ですね、、。ねずみの掃除なんかで一時的によくはなりますが、地域柄ドアガラスなんか全開のまま駐車すると、住処になって元の木阿弥でしょうか?どこから進入してくるのか不思議でなりません。
Commented by まさみ at 2007-07-26 19:54 x
「ネズミの糞だかおしっこだか知りませんけどそれが強烈なにおいの原因みたいです。」

と言うことは
ディズニーランドのミッキーマウスのおしっこも臭いのかなぁ?
ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!
Commented by rabbit_jun at 2007-07-27 06:56
kenさん
本当にね、お気の毒としか言えないですよね。私としてもサービスでなんてとんでもない作業ですから格安でしたのですけど。今回は教訓も得たのでよかったです。(^^;;
Commented by rabbit_jun at 2007-07-27 06:56
まさみさん
うぅぅぅ....。(^^;;
Commented by 福本児童舎 at 2007-07-28 12:40 x
僕の車、以前、エアコンから強烈な悪臭を発していました。
あれが、ネズミなんでしょうかね。
しかし、何年もそのまま乗っていたら、ついに匂わなくなりました。
ものぐさが、匂いに勝ったのだ。
Commented by 田のかんさぁー at 2007-07-29 22:30 x
こんばんは
上の写真の状況をお客さんが見たらビックリされるでしょうね
ここまでばらしてるの見たら「し、新車が」みたいな(T-T)
私もこの前、新しい型のハリアーにネズミが・・・。 お客さんが匂いが気になって、エアコンのフィルターの所から死骸を発見し、取り出したようなのですが、頭がなかったらしく探してくださいとの依頼を受けました。 さがせど、さがせどみつからずついには写真と同じ状況になってしまいました。 結果、どこにも見つかりませんでした (--;) 
しかし、匂いがとれないので内容を説明して部品交換をしましたがネズミが入ってくる隙間(構造)が納得いかないみたいで、外気の入り口にメッシュの金網を取り付けて完成
!納車しました。  頭はどこへ・・・?
Commented by rabbit_jun at 2007-07-30 10:33
福本児童しゃさん
はいはい、そのくさくならなくなった車もありましたよ。こっちもね、依頼されなかったらわざわざ修理しませんけど、いつの間にか無臭になっていましたよ。それは何を隠そうウチの代車なんですけど。
Commented by rabbit_jun at 2007-07-30 10:38
田のかんさぁさん
ハリヤーですか。(^^;;大変だったでしょうね..。(^^;;頭はフロアカーペットの下あたりにもうミイラ化しているかもしれません。(笑)
Commented by でんこ at 2007-09-16 15:16 x
以前は私のブログにコメントありがとうございました
こんな事あるんですね ビックリしました


<< 完熟マンゴー食べました      親方が帰ってきました >>