人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 17日

ダブルアクションサンダー

ダブルアクションサンダー_d0049290_20493410.jpg

写真はダブルアクションサンダー(ダイナブレード社 G3)とPCSパットキット、HRC(コーティング剤)、イエロークロスだ。私のオデッセイはPCSさんの製品でコーティングしている。この製品の解説はここだ。

以前は他の会社(社名はだせないが)の製品。9Hの堅さを誇り、傷、鉄粉にも強く酸化しない2ミクロンの厚みを誇るというとんでもない触れ込みのコーティング剤を使ってみたことがある。HPのあまりに自信満々の能書きに半信半疑で使ってみたが私はまったく満足しなかった。なぜならHPに書いてある結果が出なかったからだ。おまけに2ミクロンの厚みにも疑問をいだいて実験までした程だ。実験の結果はもう笑うしかない結果だった。

このPCSさんは全ての薬剤は社長の松村氏が考案し製造まで行われる。でwebサイトをご覧頂くと分かるのだがコーティングに関しては「何年持つ」ではなくてメンテナンスをして綺麗な状態を「いつまでも保つ」というスタンスである。

ここのHRCを使って行うHRC洗車はとても良い。(^^)なにが良いかってその洗車プラス20分程度のメンテなのだがその効果にはいままでワックスをかけた事がない人はいないうだろうが、それにも優るとも劣らない効果がある。私も毎回HRC洗車をしている訳ではないが、2回に1回はこのHRC洗車を行っている。ここ、yellowspongeは洗車好きな人ははずしてはいけないHPである。

私の県にもPCSの施工店はあるのだが、その前にG3を買ったので何ヶ月に一度の割合で自分で行っている。行う前はいつも通りの綺麗さだと思っていてもいざG3でメンテナンスした後はそれがさらに輪をかけたように綺麗になる。
G3に付けているイエロークロスに汚れがくっついて黒くなる。と同時に新しい樹脂を塗面に補充している。まったく理にかなっている。
この先10年でもそれ以上でも私がこのメンテナンスを行う限りいつまでも今の状態を保っていると思う。

車を買うと必ずセールスマンが「ポリマーシーラントもいかがですか?」。と言われ(5万くらい?)せっかくの新車を綺麗に保ちたいと思うのは車を買う側に立ってみれば当然のことなので「水洗いだけでも5年くらいはピカピカ状態を保てますよ!。」などと言われればウン百万する品物に対しての5万くらいは屁みたいな感覚になってしまっておもわず「お願いします!」なんて言ってしまうだろう。

ところがどっこい、このシーラントを塗る作業を見たことある人は少ないと思うが、手の空いたメカニックやそのセールスマンがワックスみたいに車に塗りたくりそれをタオルで!!拭いて終わりである。これで5万円!さらにその効果なんてそこへんのワックスとたいして変わらないのだ。原価なんて知れているから値引きの代わりにこれをやります。なんてのもあるだろうがそれも断るべきだ。

その5万はこういうお店にお願いしてきちんとメンテしてもらうのが賢いと思う。

人気blogランキング(この記事がおもしろかったらクリックお願いします!)

by rabbit_jun | 2005-05-17 20:49 | 工具


<< ガソリンゲージかと思いきや...      エアコン取り付けです >>