ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 14日

パワステassy交換

d0049290_12243985.jpg

d0049290_12244979.jpg

ダイハツS130Vのパワステが異常で交換となりました。そうですね、カクカクと何か引っかかる感じでした。

新品は値段が高いですから、最初はリンク品を探しましたけどこれは壊れたらもう修理は出来ないみたいなんですよ。だからリンク品もナイという事でした。中古もなかなか見つからずにやっとこさ見つかって昨日届きました。¥25,000でした。昔のL200のパワステコンピューターは解体屋で見かけたら即座に取らないと次の日に行ったらもうなかった。って時代がありましたけど..。(^^)

ラック自体の交換は簡単でしたけど、その配線が...。(^^;;このエンジンの前を通って室内のECUとかに繋がってるンですけどね。エンジンの前がもうごちゃごちゃしすぎですね。なんじゃかんじゃで結構時間がかかりました。


d0049290_12245852.jpg

で、全て終わって試運転って時にフロアマットの下から出てきたのはステアリングの根本のカバーがひょっこりとコンニチハしてきました。orzもう一回ラックをはずす元気はありませんので、ハンドルをはずす事にしました。(^^;;
[PR]

by rabbit_jun | 2007-06-14 12:25 | 整備 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/5612126
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 田のかんさぁー at 2007-06-16 23:05 x
こんばんは(^^)/ はじめてコメントします
この前、私も同じような車(油圧式)の作業をしたんです ハンドルを据え切り中に途中で引っかかる感じでした。 ラックかなと思って作業をしてたのですがドッキリ!!途中のシャフト(インタミディエイトシャフト)のジョイントが錆びて動きが悪くなってたみたいでジョイントに潤滑剤を塗ったらバッチリ直りました(^^)¥  整備サイコー
Commented by rabbit_jun at 2007-06-17 07:26
田のかんさぁーさん
この名前、イイですね。(笑)私の地方にもこのたのかんさぁーはたくさんいらっしゃいます。整備サイコーって思うときもありますし、整備サイテー!って思うこともたくさんあります。でも悪くはナイと思っています。収入は悪いですけど。(笑)
Commented by まさみ at 2007-06-18 08:11 x
L200のパワーステの壊れた原因はECUの中の抵抗がパンクしただけなんで交換すれば直りますよ~。ただその抵抗が珍しいので手に入れにくいですが。。。
Commented by rabbit_jun at 2007-06-21 20:28
まさみさん
ああ、そうなんですか?。ってL200も最近ではあんまり見なくなってきましたね。(笑)イロイロと手がかかる車でしたね。
Commented by 田のかんさぁー at 2007-06-21 22:54 x
こんばんは(@@)/ちょっとご意見を
パワステオイルは基本的に無交換ですよね? でもリンク品の中に入ってる注意書きで
(オイルの詰まりで不具合が発生する可能性があります)みたいな感じで書いてあります
私は、パワステオイルは一回も換えたことがないのですが?定期的(10万キロぐらい)で交換したほうが良いんでしょうか?最近の新しい車(ト0タ)もATFは通常使用は無交換てなってるみたいですけど・・・。
Commented by rabbit_jun at 2007-06-23 09:30
私も交換作業はした記憶はありません。しかしリンク品は後々保証とかの関係でとりあえず注意書きをしているって感じでしょうか?。今回のラックは電動モーター付きでした。ラック自体の故障といいますよりも、分解してみましたけれど恐らく右左の回転のセンサー部分の電気部品の故障だと思います。(^^;;


<< windowsのSafariが...      宮崎県庁に行きました >>