ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 04日

半年後に工賃もらって交換します

今日も車検してますけど、引き取りに行くときにお客さんが「とにかく安くして。何も交換しなくてイイです。通ればイイから。」なんて言われました。

たまにいるんです。こういう人。内心は「だったらユーザー車検に頼めば?。」なんて思いますけど、それよりはウチがちょっとでも儲かった方がイイからお引き受けしました。

前回の車検で主なところは大体交換してましてね。シャフトブーツも全然問題ありませんでした。どっちかというと、ヒビくらい入っててくれた方が良かったんですけど。(笑)(ヒビ入ってても車検は通ります)結局交換部品はリアロックナット2個とワイパーゴムを2本だけでしたね。(^^;;

でもですね。前のディスクパッドは薄くなっていました。2年で1万キロですから次回車検時にまでギリギリ持つかどうかって感じですね。普通のお客さんでしたら交換ですけど、「通ればイイから」なんて言われてますので交換しません。で、どうするかと言うと...。

MacにiCalっていうカレンダーソフトがあるんですけどね、私はこれで毎日の作業日報を付けているんですけど、そうね、この人でしたら半年後に「ディスクパッド交換」という予定を入れておくのです。で、半年後に自動的にそれを目にすることになるわけですから、そしたらお客さんに電話します。

「あ、お世話になっています。半年前に車検させていただきましたけど、そのときにご説明しました前ブレーキの交換をさせていただきたくお電話しました。」

なんて電話するわけです。

え?。ディスクパッドの交換工賃はどうするかって?。貰うに決まっています。当然です!。(^^)v

ま、こういう電話を受けて断る人はどうにかしてますよね。断る人もいませんけど。
[PR]

by rabbit_jun | 2007-06-04 18:22 | 整備 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/5548965
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マッシ at 2007-06-04 21:02 x
私の場合素人ですが、ディスクパッドとかロータは自分で交換するので
なるべく触らないで欲しいと言います。(年間走行距離多いのでパッドは1年
持ちません。)
Commented by でこ at 2007-06-04 21:19 x
junさん、どーも。そのお客さんは、幸せな人ですね。だって、自分のことを気にかけてくれる家族以外の人がいるんですからね。そういう整備士さんのいる店に、整備は頼みたいもんです。僕が頼んでるとこもいい方ですよ、でもインターネットやってなくて、ちと残念。
Commented by でもね at 2007-06-04 22:16 x
>>でこさん
DA52Tのお客の車はアホ呼ばわりですから。
Commented by rabbit_jun at 2007-06-05 06:39
マッシさん
一年持たないのもすごいですね。(^^)
Commented by rabbit_jun at 2007-06-05 06:40
でこさん
いや、どっちかというとお金儲けの為なんですけど..。(爆)工賃といっても僅かな金額ですけど。


<< 宮崎県庁に行きました      スズキのアホ >>