ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 16日

ピックツールについて

d0049290_12562714.jpg

月曜の朝からブーツゴムの交換である。(^^;;だいたいその週の始まりの仕事でその週が決まるような傾向があるような気がする。で、今週はブーツ交換週間になりそうな感じ。でも考えてみれば週に最低でも1回はこのブーツ交換はやっているような気がする。

で、ここで登場するのはピックツール。青い柄はPB、黄色がsnap-onだ。一番使うのはL型になったのと45度に角度が付いたやつだ。ほぼ毎日なんかしらで使うような気がする。

で、先のとんがり具合はPBの方がとんがっている。堅さはsnap-onが硬い様な気がする。値段はPBの方が安かったかな?。で、PBの方は先の方が2ミリくらいだが、さらに微妙に横に角度がついているのだ。先日ホンダ車のプラグを点検しようとしてコードを抜いたら先の方のゴムの部分だけがプラグに残ってしまった。プラグレンチは入らないし困っていたら、このPBのピックツールの先をゴムに差し込んで引っ張ったら簡単に抜けた。おそらくsnap-onだったら出来なかったかもしれない。

L字型はバキュームホース等が硬く固着してなかなかとれないことが多いが、その時にホースプラッカーみたいに使ってすき間にCRCを吹くと簡単にはずれるようになる。
d0049290_12571387.jpg

d0049290_12573172.jpg

それからおすすめはこちら。ドライブシャフトの抜け防止の為にリングが入っているのだが、そこのスキマに差し込んでから軽くひねるだけでおもしろいようにリングが浮いてはずれてくれる。

特にAT車だとインナーのケースはミッションに付けたままにしてちょっと無理な姿勢でこのリングをはずす事も多いと思う。その時にこの工具を使うとすぐにはずれるのだ。マイナスドライバーの小さいのではずすよりも、簡単にすばやく取れる。

人気blogランキング(この記事がおもしろかったらクリックお願いします!)
[PR]

by rabbit_jun | 2005-05-16 12:56 | 工具 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/545426
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sino at 2005-05-16 18:30 x
BLOG移動 ご苦労様です。今回も役にたつ情報 ありがとうございました。しっかりついて行きますよー
Commented by rabbit_jun at 2005-05-16 21:30
おぉぉぉ!ありがたいお言葉ありがとうございます。役に立つ情報はあまりもっていませんが、普通の整備士には当たり前の事でもサンデーメカニックさん達に役立つ情報思いついたらネタにします。
むずかしい事は知りませんし...(^^;;

社長の目を盗んで写真撮るのも結構苦労します。
Commented by toppo-trx at 2005-05-16 23:44 x
初めまして。
私のしがないブログにコメント頂き誠にありがとうございます。

それより、
非常に嬉しいのです。
見ず知らずの方とお話できる事が!
なかなか良い方と知り合えました。

これからもたまに見にきます。
rabbit_junさんもたまに見に来てくださいね。
宜しくお願い致します。
Commented by rabbit_jun at 2005-05-17 06:59
ありがとうございます。私も昔はRZ-250にセパハン、チャンバー等をつけてかっとんでおりました。(笑)
よろしくお願いします。


<< appleを好きな理由      オデッセイを洗車しました。で、... >>