ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 21日

樹脂の接着は?

d0049290_18552996.jpg
車の樹脂部分が割れた時は皆さんどうされているのでしょうか?。

プラリペアっていうめちゃくちゃ優れモンもありますね。でも、樹脂が割れるってだけで穴が空くとかはほとんど無いわけですから割れた欠片を接着する作業が殆どですよね。(^^)以前は私もプラリペアを使っていました。造形出来たり本当にすごいのですけど、あまりの堅さの為に割れたりすることが多かった感じです。

だからいまはエポキシ2液の接着剤を使っています。固まるのが一番早いヤツですけどね。一晩おいておけば本当にすごい強度で接着できています。固まってもプラリペアよりは柔軟な感じですのでどちらかというとこっちの方が逆の意味で強いですね。

この液を出して、KTCのオレンジのシールピックでマゼマゼする瞬間がたまんないです。(笑)

樹脂の割れを発見するともう嬉しくって!。(^^;;
[PR]

by rabbit_jun | 2007-05-21 18:55 | 整備 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/5452360
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by でこ at 2007-05-23 10:38 x
プラリペア、有名ですね。でも高くて、アマチュアでは手が出しにくいという感じです。リアのマッドガードが割れてたっけ。やってみようかな
Commented by まさみ at 2007-05-23 19:50 x
写真では 金属・ガラスと書いてありますが 樹脂でもOKなんですか?
どこのメーカーのなんという商品ですか。教えてくださいな
Commented by rabbit_jun at 2007-05-23 21:15
まさみさん
http://www.bond.co.jp/product_detail/P3028-15113.html

ボンド ハイスピードエポです。めちゃくちゃおすすめですよ。だまされたと思って使ってみてください。ライト周りの割れにはこれです!!!。
Commented by rabbit_jun at 2007-05-23 21:16
でこさん
プラリペアも型取くんのおかげですね。(^^)
Commented by でこ at 2007-05-24 14:39 x
junさん、ども。「樹脂の割れを発見するともう嬉しくって!」つーことは、とってもうまくついて得した気分になるということ? 同じメーカーの「ウルトラ多用途SU」というゴム質のボンド使ってますが、これもいいですよ。黒色のを買って、少し切れたモールを接着しましたがGOODでした。
Commented by rabbit_jun at 2007-05-25 22:13
でこさん
得した気分というよりも、くっつける作業が楽しいからです。そのSUボンドは実はプラモデルの接着に使っていますよ。セメダインは殆ど使いません。意外でしょ?。(^^;


<< 無題      褒められました >>