ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 16日

整備という仕事

はやいものでこの仕事について20年になる。最初の頃は本当に何も知らなかった。ホイールナットを反対に付けて笑われた事。解体屋に行ってそこの兄ちゃんに舐められたこと。お客の方が詳しかった事。色々な事があった。
仮に全ての車を知り尽くして作業も完璧な人を(そういう人はいないが)100としよう。私はいいところまだ30くらいだろう。この仕事、やめるまでずっと勉強だ。勉強というよりも経験だ。なにが楽しいのか考えてもよく分からない。ネジを締めるときも結構気持ちいいときがある。奥まったネジに工具を駆使して緩んだ時も気持ちいい。修理が完成したときの達成感。まぁ、つらい事も多いけど。技術の向上に終わりがないのがいい。ここまで続いた最大の要因はこれだと思う。

もしこれが、誰でも出来る仕事で毎日おんなじ事の繰り返し。ロボットでも出来るような仕事だったら毎日がむなしいだろう。

給料はそこそこ。まぁ、生活には全然困ってはいないけど。こんなもんだと思う。毎日自分の給料の2倍か3倍の仕事を目標にやっている。そうなった日はビールがうまいですよ。なにやってたか分からない日もあるし。1日タダ働きみたいな日もある。仕事だから続いている。もし他の仕事を始めて趣味にしようとしてももう趣味にはならないと思う。そうなったらオークションで手持ちの工具は全て売るだろう。趣味にするほどおもしろいとは思わないけど、仕事にしてみたら結構楽しかったりする。ちょうどいい感じだ。
d0049290_1719257.jpg

[PR]

by rabbit_jun | 2005-04-16 17:17 | 整備 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/520608
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2005-12-26 23:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabbit_jun at 2005-12-27 07:29
おはようございます。コメントありがとうございます。今日仕事終わりましたらメールいたします。(^^)


<< ipod mini ゲット!      JA4(HONDA Today... >>