ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 10日

CT51S 異音修理

d0049290_15531311.jpg

d0049290_15532779.jpg


約5万キロ走行のCT51S(ワゴンR)です。エンジン回転数3000くらいから高周波といいますか、文字には出来ませんけど、耳障りな高温が聞こえてきます。

もう写真をご覧いただければ一目瞭然ですね。(^^;;タイミングチェーン等をごっそりと交換しました。オイルパンをはずさないと出来ない作業イコールエンジン降ろさないといけません。この車種はエンジンを降ろすのは簡単なんですけど、それでもね、それなりに時間はかかってしまいます。

こうなった原因はやはりオイル管理が悪かったからです。こうやって部品が焦げ茶色しているのがそれを物語っています。チェーンの左の光った部品でチェーンにある程度のテンションをかけているのですけど、油圧を少し利用してチェーンを張っている仕組みなんですけどね、そこの動きがちょっと悪いような印象でしたね。といっても二度も同じ作業はしたくありませんのでもう殆どアッセンブリで交換になってしまいますね。(^^;;で、この左側のチェーンのガイドは仕様が少し変わっていました。スズキに聞いてもなんで変わったのかは分からないという事でした。

タイミングベルトは10万キロでウォーターポンプと同時交換をしますけど、その手間はチェーン式になればなくなるのですけれど、オイルを換えない人はこうやってその何倍もの手間がかかる修理をしなくてはいけなくなりますよ。手間がかかるってことは工賃も上がるって事ですからね。最近は何故かこのチェーン式が多くなってきましたけれど、私はベルト式の方が絶対にイイと思います。こうならない為にも本当にエンジンオイルは定期的に交換してくださいね。(^^)
[PR]

by rabbit_jun | 2007-04-10 15:53 | 整備 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/5128215
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2007-04-11 00:23 x
きましたね、オイル劣化によるテンショナ不良。
うちの会社にも同じ車両で同じ作業をしたケースがありました。
オイル交換を怠っていたことが原因だったのですが
お客様いわく
「整備ノートに、オイル交換わ15000キロって書いてあった」
という事でもめてしまいました。
確かにこの修理、増える気がします。
Commented at 2007-04-11 07:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by T社長 at 2007-04-11 08:51 x
こんにちは、さすが整備のプロですね。いつも感心して読んでます。話は540度変わりますが、あるスナックのママに昨夜メールしときました。私も決別するつもりで値段が高いという事を訴えました。メールの返信が来るでしょう、返信がこなかったら二度と行かないと思います(ToT)/~~~
Commented by まさみ at 2007-04-11 20:04 x
スズキだけでなく、日産やトヨタも最近この修理は多いらしいよ
どれもオイル管理が悪くてチェーンが異常に伸びてしまっているそうです。

オイル管理は重要です!
Commented by pacyanga at 2007-04-12 00:17
初めてケーロクのエンジンOHしたときに
油圧のテンショナーを変えなくて、ひどい目にあった事があります
油路狭すぎじゃないの?とかおもいます。
Commented by rabbit_jun at 2007-04-12 08:24
丑さん
その15000キロってのは何だったんでしょうかね?。たしか5000KMと書いてあるはずですよね。(^^;;
Commented by rabbit_jun at 2007-04-12 08:26
Nさん
バイクでこういう整備はしたことがありませんけど、バイクの方が面倒くさそうです。
Commented by rabbit_jun at 2007-04-12 08:28
T社長
ちょっと経験と設備があればそんなにむずかしい整備じゃないですよ。(^^)それより、例のスナックの件ですけど、まだお客さんに言われるうちが「花」です。普通は何も言わないで行かなくなるだけです。
Commented by rabbit_jun at 2007-04-12 08:30
まさみさん
スズキが一番先にこんな「色」になるような感じなんですけど..。(^^;;
Commented by rabbit_jun at 2007-04-12 08:31
pacyangaさん
あちゃー!。それは大変ですね。考えたくありません。(笑)たしかに小さいです。あそこ。
Commented at 2007-04-12 09:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 碧里 初登場です      FZ936 I love it!!. >>