2007年 03月 30日

花が咲きました

d0049290_8484795.jpg

d0049290_8485713.jpg

HONDA ZEST 売れました。(^^)v

この車が売れたのは初めてです。詳しくはよく分からないのですけどアルミホイールも純正ではいてますのでグレード的には結構上の方だと思います。ちょっと乗ってみましたけど足が固かったです。(^^;;

内装はオーディオレスです。お客さんのお好みの品を付けなければいけません。正直やりたくないですけど、こればっかしは仕方ないですね。だってHONDAの内装はものすご〜〜ッツく固いんですよ。はずすのが...。

昔のライフの時ですけど、エアコン吹き出し口のところに軍手して指先ひっかけて、もう指がちぎれるくらい力入れて!バキィィィィ!!!ってすごい音と同時にやっとこさはずれるという、思い出したくない過去があります。最初どうしてもとれなくてディーラーに電話して聞いたら「それは根性が足りないです。」なんてお返事もらいましてね。(笑)そのくらい大変だったです。ひょっとしてこれも?。(^^;;

まぁ、それはイイとして...。

これをお買い上げ頂いたお客さんは実は前にも記事にした事があるのですよ。真心サービス?!って記事です。よかったら読んで見てくださいね。

あの時にまいた小さな種が、花を咲かせたのです。もしもあの時に私が「あ〜、これは部品注文しないとダメですから今日は無理です。」とか、修理したは良いけど「本当に大変でしたよ。ですから修理代もこの金額になっちゃいます。」なんて言ってボッタクりしたら(しないけど)この車は売れなかったかもしれません。もちろん市内にはHONDAのディーラーはありますよ。でもそこを横目にわざわざウチで買っていただいたのです。嬉しいに決まっています。「損して得取れ」なんてよく言いますけど本当にその通りですよね。でも、その「損」というのが結構むずかしいんですよね。(^^)

人口多い都会の商売と田舎の義理人情重視の商売は違いますよね。私は田舎の方が好きです。(^^)
[PR]

by rabbit_jun | 2007-03-30 08:49 | 整備 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/5057355
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by MESA/MAKO at 2007-03-30 12:53 x
初めまして、MESA/MAKOと申します。
DA63Tのラジオアンテナでこちらにかかりまして、お邪魔させていただいております。

私は年齢は28とまだ若いですが父が早くに病気をした為にこの度、家業の自動車屋を継がせていただいた2世です。
rabbit_jun さんのブログを拝見させていただいてると仕事の幅が広がって楽しくできるような気になってきます。

これかも楽しく拝見させていただきたいです。
ちなみに私も自称ギター弾きです。
Commented by OKU at 2007-03-30 20:10 x
人情劇ですねぇ(笑)。 ワタシも個人業者からクルマを買いますよ。
理由はヤハリ日頃のお付き合い。チョットしたサービスなんかはグッときますね。rabit_junさんは技術系だけじゃなく社長業にも向いてるようですね。
Commented by rabbit_jun at 2007-03-30 21:55
MESA/MAKOさん
言葉には出来ないほどのご苦労があると思います。私も他の人の整備のブログとかを読んで元気をいただいたりしています。大変な仕事ですよね。(^^;;話変わりますけど、メサブギーのトライアクシス?でしたっけ?。あれが欲しかったです。めちゃくちゃ。それが買えないのでLINE6のPODというエフェクターを使っていました。これも結構イイメサブギーの音がしていましたよ。
Commented by rabbit_jun at 2007-03-30 21:56
OKUさん
社長業に向いているかどうかは、?ですね。かといって技術もたいしたことはないですけど。Wやはりなんでも大切なことはウソをつかない事ではないでしょうか?。(^^)
Commented by MESA/MAKO at 2007-03-30 23:38 x
なんと!いきなりお話がTRIAXISとはびっくりです。
実は現役で使っています。高価だった為今でも手放せません。
PODは安価でも良い定評がありますね。すいません・・。つい音楽になると熱くなってしまいす。

他の工場で作業している方をお目にかかる機会があまりないので読んでいるだけで良い刺激をいただけるので感謝しています。
あと工具も欲しくなってきます。笑
これから楽しみに拝見させていただきます。よろしくお願いします。

Commented by 三流整備士 at 2007-03-31 00:15 x
junちゃん(≧∇≦)ъ ナイス! 商売上手ですね(^^)
自分の考え方を評価されての実績ですから喜びもひとしおでしょう。
特に、上でコメントしている「大切なことはウソをつかない事」って、
簡単そうで実は難しいことだから素晴らしいと思います。
ミスをごまかすことが比較的簡単に出来る仕事ですもんね。
ウソつき始めたら絶対に良い仕事が出来なくなると思います。
僕も見習って正直に商売していきます。
そして・・・・花をいっぱい咲かせたいです(^^ゞ
Commented by rabbit_jun at 2007-03-31 17:30
MESA/MAKOさん
工具はぜひぜひイイのを買ってくださいね。一生使えますから。工具なんてなんでも一緒じゃないですよ。使えばすぐに分かりますから。(^^)
Commented by rabbit_jun at 2007-03-31 17:32
三流整備士さん
ありがとうございます。前に記事に書いていたのですぐに思い浮かんでこの記事を書けました。おかげさまで3月は結構売れてくれました。(^^)
Commented at 2007-04-01 06:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabbit_jun at 2007-04-02 08:28
Nさん
ディーラーさんはまたそれはそれで色々大変なんですね。解体屋さんで部品はずしているディーラーメカは見たことがないです。(笑)


<< ついに液晶テレビ買いました      YZR M1のスパイダーです >>