ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 14日

こんな検査員がいました

今日は軽自動車検査協会。いわゆる持ち込みの車検してきましたよ。

最初にライト類とエンジン形式と車体番号、ナンバーが車検証と合っているかの確認作業からです。いつもは晴れているので灯火の検査したら検査員に書類渡して、書類をチェックしてる時に私がボンネット空けてエンジンの検査なんですよ。で、ボンネット閉めるのも私..。これだと何も問題ないんですけどね..。

今日は雨が降っていたので、灯火類の検査が私が排気ガスの検査をしているウチに始まったのでなんじゃかんじゃで検査員が自分でボンネットを持ち上げて中見てボンネットを閉めたんですよ。その時です。

「バン!!!!」

って音がしました。

検査員(以下ソイツ)がボンネットを閉めた音です。なんと30センチくらい上から手を離して自然落下で閉めたのです。私はそれを見たら瞬間湯沸かし器みたいに頭に地が昇りました。手が滑って落ちたのではないのは明らかです。

のど元まで出ましたけどね、グッとこらえましたよ。「ここで俺がコイツに言った所で、その後気分が悪いのは俺だけだろな。」って思って我慢しました。でもラインを通している間中にやっぱし気が収まらなかったので最後の足回り検査員に言いました。

「あの検査員にボンネットの閉め方を教えてあげてください。あんな閉め方をお客さんの前でしたら絶対失礼だし非常識ですよ。ボンネットの閉め方も知らない検査員ですね。」

って感じで言いました。こんな丁寧には言いませんでしたけど(^^;;

まぁね、私もソイツは前々から愛想も悪いし、ロボットみたいなやり取りでちょっと感じ悪いヤツだと思っていたのでそれが気に入らなかったのですけどね。持ち込み車検でもなんでもお客さんの車に乗っている間はそれは自分の車みたいな気分なんですよ。だから言ってみればこっちはお客さんな訳ですからね。そんなボンネットの閉め方されたら誰だって気分悪いと思うんですけどね。

言ってもわからんかもな。
[PR]

by rabbit_jun | 2007-02-14 21:36 | 整備 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/4741902
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2007-02-14 23:50 x
憤懣やるかたない と言ったところですね。
確かにこの場でわ、黙ってるのが得策かもしれません。
Commented by ばったまにあ at 2007-02-15 00:33 x
私のような一般人には丁重ですね。軽の8ナンバー取りに行った時も普通に話して転倒係数の数値(タイヤ係数 H)が判らなくて聞いた時も 事務所から専門書持って来て教えてくれました。(即答出来るくらい勉強しとけと言いたかったけど)

まあ 検査員のあまりの態度の悪さに 検査員を殴りつけて修理工場を閉めたって聞いた事も有りますが。(これはいくら何でもまずいと思う)
知り合いの主任検査員も 言ってます。”おれたちゃ 客だぞ 金払ってるんだ それなりの礼儀を払え”と。
言いたい事は山ほど有りますが 以下自粛。
Commented at 2007-02-15 06:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by T社長 at 2007-02-15 08:30 x
じゅんちゃんの怒りごもっとも!お客さんの車を預かり心を込めて整備し、少しでも良い綺麗な状態で納品を心がけてるのに頭にきますね。良ければ私が検査場にうんことしょんべんをぶちまけてやりましょうか!!
そこまでしなくていいですか、じゃあやめときます。
 うんこで思い出しましたが、私は昨日の昼食はココ一番屋のカレーを一人で食べました。カウンターで食べてたところ店員の女が、すぐ目のまえでガチャガチャいわせて作業をしてるもんだから気になり落ち着いて食事ができませんでいた。目の前で作業をしないでと言いたかったけど勇気がありませんでした。まえにも同じような事があり気分が悪かったです。
直接言う勇気がありませんので、近いうちにバキュームカーでぶちまけようとおもいます。
Commented by 三流整備士 at 2007-02-15 12:56 x
ちょっと耳が痛いです(^_^;)
整備士なりたての頃、お客様の目の前でやってしまったことがあります。
しかもおろしたての新車で・・・
バンッってデカイ音がしたので、さすがにw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!って思いました。
気の良いお客様だったので何も言われませんでしたが、それからはソォ~と閉めてます。
ソォ~と降ろしてポンッ・・・最初はバンッって閉めるのが普通なんだと思ってました(^^ゞ
その検査員はなぁ~んも考えて無い人なんですかね?
わざとだったら・・・問題外ですね(^_^;)
Commented by rabbit_jun at 2007-02-15 18:39
丑さん
言うとね...気分悪くなりますよね。それを悟ったって事は私も大人になったのでしょうかね?。(笑)
Commented by rabbit_jun at 2007-02-15 18:40
ばったまにあさん
たしかにユーザー車検の素人さんにはとても優しいですよね。あの人達はユーザー車検が増えても収入は減らないから関係ないんですよね。
Commented by rabbit_jun at 2007-02-15 18:47
Nさん
1回目のパッと見、新車みたいな車でしたからね。ホンのちょっとの事で通さないくせに、こういうマナーみたいな事も知らないから腹が立ったのです。
Commented by rabbit_jun at 2007-02-15 18:48
T社長
お客さん相手の商売してると、自分がお客になった時に色々見たりしてしまいますね。人の振り見て我が振り直せって所ですね。そこで一句浮かびました。

「ココイチで  カレーを食って  カレーを出す」

Commented by hiroki at 2007-02-15 19:15 x
初めまして。某国産車ディーラーで働いてる人間です。 いつも楽しく読ませてもらってます。 ディーラーなのに小さい店舗ゆえいつも持ち込み検査なのでいろんな検査官に遭遇しますね。 近所の陸事は特徴のある人が多いんでおもしろいです(笑)
Commented by rabbit_jun at 2007-02-16 21:37
hirokiさん
コメントありがとうございます。まぁ私たちから見ればほんとに同じ事の繰り返しのお仕事ですから対応がロボット的になるのは仕方ないのかもしれませんね。
Commented by でこ at 2007-03-27 16:05 x
junさん、ごぶさたです。がんばってらっしゃいますね~
あっ、この話、耳が痛いです。私も、よく30cmくらい上から
ばたっと放します。確かに、他人からやられたらいやですよね。
Commented by さんすい at 2007-08-23 09:44 x
その検査官が正しいです。
私の車はVWのポロですが、取扱説明書にも「閉まる30cm手間から手を離して自重で閉めてください。ボンネットの先端を押して閉めるような方法は取らないでください」と書いてあります。逆に検査官が両手でギュウギュウとボンネットを押した方が凹んでしまうと思います。
Commented by たろえもん at 2007-09-15 17:50 x
最近のスバル車(ボンネットがアルミ)とかでは押し閉め厳禁、と指示されてますよ。
ベンツやBMWもそうです。
Commented by rabbit_jun at 2007-09-15 18:06
たろえもんさん
まぁね、何も知らない人はそうやって書かないと真ん中の一番柔らかいところ辺を両手で押すでしょうね。(笑)角っていうか縁の所を軽く押せばロックすると思いますけど。
Commented by 415MSXX at 2009-03-23 22:38 x
はじめまして。
恐ろしく亀レスですが、非常に気になったので…。
rabbit_junさんのお気持ちは大変よくわかります…が、最近は軽量化等の観点からボンネットが薄くなってまして、鉄でも押しどころが悪かったりすると凹む事が多いです。流石に思い切りテッペンから叩き落すのはNGですが…。
知人所有のSC430(鉄ボン)なんかは逆に取説に「叩き落せ」と書いてあった位です(^^;実際、叩き落さないと半浮きになります。別の方もおっしゃってますが、メルセデスやBMW等の左右にロックがある車種も押すと半浮きor閉まらないのが多いです。はっきり言って、角を押そうが無駄です。ただ、その辺は車種やメーカーによりますから、基本的には鉄ボンなら取説に従ってうのよろしいかと思われます(意外と指示にバラつきがあるんです)。アルミなら少し上から落とします。
FRPやカーボンは逆に落とすと割れちゃいますので、押すのが正解です!
長文、失礼いたしました。


Commented by rabbit_jun at 2009-03-24 02:50
415MSXXさん
こんな時間に失礼いたします。夜中目が覚めたら寝られなくなりました。おっしゃること良く理解出来ます。私の工場は高級車は入庫ゼロですのではっきりいって高級車の閉め方は知りませんでした。軽自動車は100%私の主張が通ると思います。(^^)
Commented by 415MSXX at 2009-03-24 08:56 x
おはようございます!
確かに軽は大部分が鉄ボンなので、どちらでもOKかと。ただ…コペンやカプチーノ(特殊な例ですいません…^^;)はアルミだそうで、要注意かもしれません(友人でGS店員にコペン凹まされた方がいましたので…)。
逆に、初代マーチなんかの逆開き車は落下NGだそうです!同メーカーでも車種や時期によって指示にブレがあるので、非常に頭が痛いです(汗)
大変失礼いたしました…m(_ _)m


<< エアバッグランプ点灯      フラッシュライトのおすすめ >>