2007年 01月 18日

LED発煙筒

d0049290_12351198.jpg
発煙筒を線路とかで実際に使用したという人は滅多にいないと思いますけれど、この発煙筒も使用期限がありますよね。ですから車検の際には期限が切れる発煙筒は新品に交換してあげるのです。といっても建前で本音はしなかったり?。するようですけど...。(^^;;(もうあんまりこういう事は書かないようにしよう。)

最近はこういうLED式の発煙筒があります。LEDが9個ついていましてね。昼間近くで見るとなんだか頼りない感じの光りですけれどね、ちゃんと車検対応品と書いてあるので大丈夫でしょう。LEDですので球切れの可能性も殆どありませんね。


[PR]

by rabbit_jun | 2007-01-18 12:35 | 整備 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/4581820
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ばったまにあ at 2007-01-18 22:02 x
子供の頃 赤色懐中電灯がダッシュボックスの中や助手席の足元に設置されてたのを覚えてます。そのうちに赤色発煙筒に変わり また電池式に回帰して来たんですね。
船の場合は 3年毎に交換を義務付けられてますが (期限切れを海上保安庁に見つかると 7万円の罰金)車の使用期限は何年なのでしょうか?。気にした事がなかった。
Commented by pacyanga at 2007-01-18 22:36
こんばんは、発炎筒使ったことありますよ
海で炭をおこす時に・・・・
湿気た炭をキャンプに持っていってしまって
仕方なく、発炎筒でおこした事があります、バカですね。
Commented by at 2007-01-18 23:42 x
拙者も炭起こしに使ってます(`・ω・´)
クルマの後ろにわ使用期限の切れた発煙筒がイッパイ転がってますw
確か、使用期限が切れると、水分にやたら弱くなるんでしたっけ?
Commented by N at 2007-01-19 08:08 x
水分にやたら弱くなるんでしたっけ?>と言う事は、雨天で使うと、すぐ消えちゃうって事なのかな?とりあえず期限切れでも使え(発火)ますけど…う~ん。
Commented by Ten at 2007-01-19 09:08 x
最近は、こういうものもあるんですね~。
これって電源は乾電池でしょうか?
電池切れたら。。。
Commented by rabbit_jun at 2007-01-19 14:53
ばったまにあさん
使用期限は何年でしたっけ?(笑)私も小さいときにその懐中電灯式のは見た覚えがあります。
Commented by rabbit_jun at 2007-01-19 14:54
pacyangaさん
ああ、炭をおこすときはイイですね。子供の前で燃やすとね、これが綺麗だと好評の花火になりますよ。
Commented by rabbit_jun at 2007-01-19 14:54
丑さん
やはり炭おこしですか。最近は着火剤も売ってますけど、自動車屋はやはりこれ?。w
Commented by rabbit_jun at 2007-01-19 14:56
Nさん
水分に弱くなるというよりも、いざという時に使えないと責任の所在が問題になりますからね。期限を定めないと...
Commented by rabbit_jun at 2007-01-19 14:56
Tenさん
電池はまだ確認してませんけど、LEDは消費電力も少ないからかなり電圧が弱くても光るでしょうね。
Commented by 通りすがりの若者 at 2008-02-17 20:43 x
同様のものを僕も車に積んでます。
昼間に見るとかなり頼りない感じですけど、暗所で点けてみるとかなり目立ちますね^ ^
電池ですが、後ろを回して出してみると、さすがによくあるテスト用の安い電池なんかではなく、
けっこういい電池が入ってました。まぁ当たり前かもしれないですがw

LEDは点滅にするとかなり消費電力少ないですから、
電池に関しては心配ないんじゃないかなぁと思います。
Commented by rabbit_jun at 2008-02-18 12:31
通りすがりの若者さん
しかし今のところ軽の新車には従来型のが搭載されていますのでコスト的にはLED式は高いのでしょうね。
Commented by 通りすがりの若者 at 2008-02-18 23:23 x
僕のものは確か980円だったかと思います。発煙筒は一本500円ほど。
大量生産品でしょうから、コストが安いのでしょうね。

しかし、昼間なんかだと発煙筒の赤い炎の方が見やすい気がするし、どうなんだろう・・・
Commented by 通りすがりの若者 at 2008-02-22 16:34 x
連投すいません。
さきほど某カー用品店のサイトを見ていたら、「動作確認用電池付属」と書いてあったので、
オキシライド電池に交換したところ、見違えるような光量になりました・・・( ゜∀゜)


<< マラソン大会でした      YAMAHA YZR500 >>