2007年 01月 11日

オデッセイのバッテリー交換とジェットヒータの修理

d0049290_18291447.jpg

私のオデッセイも今月の19日で車検です。いつもお客さんの車を車検してブレーキパッド換えたり色々やってますけれど、自分の車はね...。結構これがかったるいモンですよ。もちろん自分でやるので工賃分はタダなんですけどね、それでも重量税とか保険とかで8万円くらいは飛んでいきますよね。(^^;;もう走行距離も5万キロを目前にしてますのでフロントのパッドは交換しないといけないかなぁ?。

という訳で今日はバッテリーを新品に交換しました。もう5年使ってますしね、セルの回転も心なしか遅いような気がしておりました。寒い朝に突然エンジンかからなくなると、自分の車だけに余計にガッカリきますのでね。燃費も少しはよくなってくれると嬉しいのですけど。普段は奥さんが近場しか乗りません。エンジン暖まらないうちに停止。で、また暖まらないうちに停止。の繰り返し。これでは燃費もイイ訳がありません。一番悪い時でリッター5キロでした。フェラーリ並みの燃費の悪さです。(^^;;

d0049290_18292572.jpg

仕事もヒマでしてね。(^^;;正月前のあの忙しさが懐かしい感じです。というわけでジェットヒーターの修理なんかやりました。塗装の時とか真冬の洗車の後に手をこれで温める訳なんですね。すぐに暖まりますよ。北海道の人に怒られそうですけど。(笑)

2本の電極が出てましてね、プラグみたいなモンですけどその間隔を調整してお掃除してあげて終了しました。やはりたまにはメンテしてあげないといけないですね。



[PR]

by rabbit_jun | 2007-01-11 18:30 | 整備 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/4544054
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pacyanga at 2007-01-11 23:45
こんばんは、ジェットヒーター冬に欠かせません
何に使うかと言いますと朝、凍結したコンプレッサーなどを
解凍するんですよ・・・
と言いますけど、実は工場にもよりますけど
暖房設備が整っていたりして、実際は工場内は暖かだったりします・・・
少なくとも、家は洗車後の手は暖めませんよ(お湯ですから)
Commented by at 2007-01-12 23:26 x
凍った屋外洗車機に使います。
あとシャシ下部の錆び止め塗装の乾燥に欠かせません。
あと色んなものを暖めます。
モチロン人も暖めます。
Commented by rabbit_jun at 2007-01-13 07:12
pacyangaさん
工場内も暖房が効いているのですね。うらやましいようなそうじゃないような。(^^;お湯で洗車すると手が荒れないですか?。
Commented by rabbit_jun at 2007-01-13 07:13
丑さん
雨が降ったときはこういうの使わないとなかなか乾燥しないですよね。足暖めたり手を暖めたり..


<< YAMAHA YZR500      macとAU、最高です! >>