ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 29日

ドア修理2件、おいしいのとおいしくないのと..

d0049290_1757103.jpg

d0049290_17572153.jpg

先日、車検させていただいたHONDAのトラックですけどね。お客さんが右ドアを凹ましてこられました。駐車してたらぶつけられたそうです。こういう場合は保険で全額出ますからね。(^^)ここまで凹んだらね、う〜ん、板金も可能ですけど..。保険だったら新品交換ですね!。

前もって注文しておいたドアですけど、もちろん色なんて塗ってありませんですからね。ドア交換の場合はこうやって裏面を塗ってから車体にドア取り付けて表を塗るというちょっと手間かかりますけど、そういう方法でやります。昨日のうちに裏はぬっておきましたので今日は取り付けて表塗って明日内部の組み立てですね。軽トラでもね、結構、中のガラスとかそのたもろもろを組み立てるのは面倒くさいですよ。(^^;;クラウンとかのドアは新品に交換だと本当に面倒くさいですぅ。

でもね、保険のお仕事ですから、めちゃくちゃオイチイですからね。頑張ります。一万円くらいお客さんにキャッシュバックしてもイイくらいです。w

あ、それと最近のバンパーはカラードで車体と同じ色に塗装されてますけど、そういうのは新品注文したら色も塗ってありますから交換するだけなんです。でもね、殆どの場合は修理出来ますからね。その方が安上がりですし...。あ、ディーラーに持ってったらホンのちょっとの傷でも「新品」に交換されてしまいますから、昔からある従業員3人くらいの板金塗装工場に持っていった方が絶対に安上がりですよ。(^^)

d0049290_17573184.jpg

で、こっちはこっちで、そんなにおいしくないお仕事です。バックするときにドア開けたままバックしてドアだけ何かにひっかかって開きすぎて閉まりにくくなったドアの修理です。こういう場合はドアのヒンジを交換すれば大体は終わります。ドアヒンジ交換が簡単な車種もありますけど、この場合はダッシュボードをこうやって手前に移動しないといけないタイプでしてね、結構大変です。田舎の整備工場だったら殆ど経験済みでしょうかね?。(^^;;snap-onのフレックスラチェットは本当におりこうさんですね。

今日のお仕事はこんな感じでした。年末の後片付けなんてやる暇は全然ありません。(^^)
[PR]

by rabbit_jun | 2006-12-29 17:57 | 整備 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/4469215
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Ten at 2006-12-30 09:45 x
お疲れ様です (^o^)
今年もあと2日。がんばってください。


<< 大晦日でしたね      我が家のクリスマス >>