ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 14日

赤外線リモコンの裏技??

d0049290_20474594.jpg

キーレスエントリーの故障は年に1台か2台くらいの割合ですよね。今まで受光部の故障はまだ一回もありませんで、送信機(リモコン)の故障が殆どです。で、その故障というのも電池切れが殆どなんですけど。(^^)

電池交換するときに中を見ても本当に電池と小さい基盤と発光する素子くらいですから、水でも進入しない限りは故障もしない感じですね。で、今は電波式で遠くからでもオンオフ出来ますけど、ちょっと前のタイプは赤外線方式でした。

中をこじ開けて電池の電圧を測るよりも簡単に赤外線が出てるかをチェックする方法があります。

携帯のカメラとかデジカメを通してこのリモコン発光部を見ますとちゃんと光るのが確認出来ますよ。(^^)人間の目には見えないのにどうして見えるのかが不思議ですよね。中を開けて電池の点検するよりもとりあえずこの方法を試してからの方がイイと思います。

電波式は発光部分がないのでこの方法は使えませんけど...。



[PR]

by rabbit_jun | 2006-12-14 20:47 | 整備 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/4377697
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さみあ at 2006-12-14 22:07 x
あーテレビのリモコンでよくやってました。
面白いですよね。
Commented by sino at 2006-12-14 23:03 x
へぇーーーー 知らなかった 今度やってみようっと。^^
Commented by Ten at 2006-12-15 08:49 x
そんな裏技があったんですね!!
( ..)φメモメモ
Commented by rabbit_jun at 2006-12-15 12:49
さみあさん
テレビ番組で教えてもらいましたよ。(^^)
Commented by rabbit_jun at 2006-12-15 12:50
sinoさん
ご結婚おめでとうございます。新婚生活は楽しいですか?(^^)
Commented by rabbit_jun at 2006-12-15 12:50
Tenさん
覚えておいてくださいね。(^^)
Commented by 福本児童舎 at 2006-12-18 12:01 x
#(゜∀゜)ピコンッすばらしいです~
Commented by rabbit_jun at 2006-12-18 12:34
福本さん
ありがとうございますぅ。なんだか嬉しいです。


<< My Studio      DUCATIが完成しました。 >>