ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 30日

WRCメカニックは憧れ

d0049290_7102916.jpg

「タイヤが真横向いてますぅぅ〜!。」って電話があって出向いてみると...。ホントに前輪右が90度真横向いてました。(^^);;

ワゴンR(CT21S)ですけど、何ヶ月か前にオイル漏れの修理したときにロアーアームのジョイントにガタがあったんですけど、それをお客さんに伝えましたら「またそのうち持ってきます。」とか言われたのでした。で、このお客さんは結構乗られるんですよ。一体どこいくのか知りませんけど..。仕事も市内で45才くらいのおばさんです。2年間で6万キロですよ。6万キロ!。今現在のオドメーターは170000キロ超えてました。

で、行ってみたらそのボールジョイントがはずれていたのです。運良くその人の家のお庭ではずれたのです。それだけが救いでしたけどね。で、「こんな車はもう乗ってられない!。」って事で1万キロ乗りの三菱の中古車をお買い上げ頂きました。(^_^)v

このワゴンRはもちろん下取りはタダです。あと一年は車検があるから家の代車で余生を送ってもらうのですけど、タイヤが横向いたまんまではどうにも移動も出来ないので今日は出張修理に行ってきました。

ドライブシャフトもミッション側で抜けていたにもかかわらず、ATオイルはちょっとしかこぼれていませんでした。ジャッキで持ち上げてタイヤをしたに入れてなんかこんな状況での修理なんて久しぶりでしたけど...。snap-onの電動インパクト様々です。ハブの30ミリのナットも楽勝で回してくれます。で、段ボールに寝そべって作業しましたけど...。

「これで、SUBARUの青いツナギ着てて、WRCのインプレッサでテントの下で俺は右前輪の担当や!!。」てな事、考えて、それだったら格好イイんですけどね。ワゴンRで牛小屋のすぐ横ですから。(笑)

スタビライザーの前4本のネジををはずさないとロアーアームは交換できない仕組みなんですけど、スタビライザーを外してロアーアームを交換しましてね、ほんでスタビをまた付けて、(出張でこの状況だとけっこう苦しい作業よ)さて、ナックルと連結じゃ!。って思ってロアーアーム見たら上下逆さに付けてるし...(笑)もう一回スタビをはずすおまけ付きでした。

反対側がはずれるのが怖くて恐る恐る乗って帰ってきました。



[PR]

by rabbit_jun | 2006-11-30 07:10 | 整備 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/4269319
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さみあ at 2006-11-30 09:59 x
ちょっと ちょっと
ロアアームのジョイントってストラットにつながってる、あのボールジョイント?
あいたー、うちのもガタがあってごまかし ごまかし乗ってるんですが、、、
確率は多くなさそうだけど、その一台になったら怖いですね。orz
Commented by Ten at 2006-11-30 12:12 x
出張作業、お疲れ様です。
さぞ寒かった事でしょう。。。
私もそろそろドライブシャフトブーツ交換しないといけません。
この季節に屋外作業はいやだな~(^_^;)
Commented by rabbit_jun at 2006-11-30 12:20
さみあさん
そうです。こことラックエンドによくガタがきてます。車体を上げてタイヤを横に動かすと判断できます。
Commented by rabbit_jun at 2006-11-30 12:21
Tenさん
それが作業してたら汗が出てきて上着を脱ぎました。(^^)
Commented by YO at 2006-11-30 21:50 x
電動インパクトってドライブシャフトの30のナットも緩むんですか?欲しくなっちゃいました。私は自社内でもダンボールで寝転んでます。汚れたら捨てればいいしツナギの滑りがいいんで・・・しかも狭くても入っていけて便利ですから。もちろん出張でも持って行きます。
Commented by ばったまにあ at 2006-12-01 00:32 x
私のL200WTVは29万8千キロだけど ロアアーム換えた事ないですね。ボールジョイントのゴムブーツは2回ぐらい打ち換えたけど(グリスも詰め替え)ガタも無いみたい。
ミラの足は結構頑丈なんですね。
この前 知り合いの修理工場で 初代セルシオのロアアーム交換してました。その部分5mmぐらい上下にガタが有りました。メカニックは”これ多いよ リコールには成って無いみたいだけど” と セルシオの重量で 前輪が前開きになったらただじゃすまないでしょうね。
Commented by rabbit_jun at 2006-12-01 07:21
YOさん
電動インパクト(snap-on)は2種類あって電圧の高い方を買ってくださいね。低い方は使ったことありませんけど、後悔することになると思いますよ。本当におすすめです。工場内でも結構使ったりしますよ。
Commented by rabbit_jun at 2006-12-01 07:23
ばったまにあさん
先日はせっかくコメントいただいてたのにすみませんでした。(^^;;スズキのロアーアームとSUBARUのロアーアームはガタが出るのが多いです。
Commented by でこ at 2007-03-27 16:33 x
ワゴンRで牛小屋の横ですか~ ちょー受けました。笑ってしまいまひた。すんません!


<< もう少しです      本音と建て前 >>