人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 23日

macのゴミ箱

macのゴミ箱_d0049290_8243832.jpg

次男坊の塔也がmacしてます。敦也は運動バカですけど塔也は親父に似てヲタクですからね。(笑)まぁ、ちょっとヲタクの方が整備士には向いているんですけど。でもね、整備士にはなってもらいたくありませんけど。w

戦闘機の写真がたくさんあるサイトを見るのが楽しみみたいでですね、ドックにあるURLのアイコンをクリックしてSafariを操作して見たい写真を選んでクリックしてます。なんと、教えていないのにマウスのスクロールボールを操作してます。ううう、ヲタクですぅぅ...。

話は360度変わりますけど、ずーっとむかしマックのOSが「漢字トーク7」の頃の(まだwindows3.1も無かった頃)ゴミ箱はこんなでした。
macのゴミ箱_d0049290_8244861.gif

macのゴミ箱_d0049290_824578.gif

これにいらないファイルをドラッグするとプクッとこういう感じで膨れるのです。イイ感じです。(^^)

で、ゴミ箱を空にするってコマンドで元のスリムなゴミ箱になってくれるんですけどね、このアニメーションが塔也くらいのガキには大好評らしくて..w。親父のmacの操作を横で見てて、親父がいないすきに操作してゴミ箱の「プクッ!」ってのを見たくて大事なファイルを消されましたって話をよく雑誌で読んだりしていました。自分の子供がマックの操作ができるようになって初めて思い出しました。(^^)


macのゴミ箱_d0049290_8251019.jpg

現行のMACOS-Xはゴミ箱アイコンも味も素っ気もないこんなヤツになってしまってちょっと楽しみ減りましたけど。使いやすさと見た目はどんどん進化してきましたけど、なんだか可愛いといいますか親しみみたいなのは昔の方がよかったかな?と思ったりしてます。



by rabbit_jun | 2006-11-23 08:26 | mac


<< 本音と建て前      CT21Sのプレッシャーセンサー交換 >>