2006年 11月 11日

またリテーナー割れ

d0049290_12522099.jpg

d0049290_12523095.jpg

この車のおじいさんはボケボケなんですよ。で、耳も遠いんです。こういう人にも免許与えている制度にも問題があるんじゃないかな?。ってくらいです。怖いですよ。

で、クラッチ板を滑らしたのですね。それも急激に。写真見てもらえれば状況は一目瞭然なんです。で、引き取りに行ったときに3気筒のウチの一本が燃えてないのは分かったんです。でも、プラグコードが悪いのかな?。ってくらいでとりあえずクラッチOHしたんです。

エンジン試運転しようと思って始動したら1番が燃えてません。色々調べたらまたまた!!、リーテーナー割れてました。(T_T)ついこの前も他の車の同じエンジン(F6A)でこのリテーナー割れがありましたけど...。またです...。


今回も吸気側です。一本のみでしたけど状況はこの前と同じですね。多分推測ですけれど、このおじいさんがクラッチ滑らせてやっとこさ前に進める状況の時にアクセル目一杯踏んづけて高回転でずーっと回し続けたんでしょうね。たぶん。状況が目に浮かぶようです。

耳が遠いのに補聴器もつけてないので、本当に疲れます。喋るのが...。


[PR]

by rabbit_jun | 2006-11-11 12:52 | 整備 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/4166187
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たろうくるま at 2006-11-11 22:28 x
お客様は神様とはいえ 客商売は辛いですね
リテーナーはバルブスプリングを押さえている部品の事ですか?
Commented by Ten at 2006-11-12 10:51 x
対応、お疲れ様です (^_^;)
クラッチディスク、ここまですり減らせるものなのですね。凄いです!!
Commented by N at 2006-11-12 12:02 x
正直、家族も運転止めないんですかね(´・ω・`) 人殺してからじゃ遅いと思うけどなぁ…法改正で、認知症関連のテストが行われるそうですが。
Commented by rabbit_jun at 2006-11-13 18:02
たろうくるまさん
スプリングを押さえてる皿みたいなヤツです。客商売は大変な事が多いですね。(^^;;
Commented by rabbit_jun at 2006-11-13 18:03
Tenさん
急激にすり減らしたらこうやってなくなってることが多いです。じわじわ滑った時はツルツルですよ。
Commented by rabbit_jun at 2006-11-13 18:04
Nさん
本当に危ないですよね。アメリカ人との会話の方がまだ楽かもしれないです。説明する気にもなれないくらいです。


<< 家族サービスでした      車検が終わったら >>