ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 08日

車検が終わったら

d0049290_12493220.jpg

車検をしましてお客さんにお渡しするときに交換した部品を見せて説明しますよね。

でも、普通の人は私たちが念入りに説明しても返事しててもチンプンカンプんだと思うのですよ。だからこうやって交換した部品を説明する書類を印刷してお渡しするようにしています。それがたとえバッテリー液2本とかでもです。

こうすることによって、ユーザー車検とか最近の格安車検と違ってちゃんとした車検で何故工賃が発生するのか?。どうして部品交換するのかが明確になり、お客さんも納得されてそれに対する対価としてユーザー車検よりも高いお金を気持ちよくお支払いいただければと考えています。(^^)

で、下の方にメモ欄があるのですけどね、そこに「ありがとうございました。ガラスの油膜を落としておきました。(サービス)」とか書いておけばですね効果テキメン?。って思ってんですけどね。(^^)

d0049290_12494336.jpg

MACですとね、こうやってテキストとかを任意に選択してそれをそのまんまDrag&Dropすればデスクトップでもフォルダーでもこうやってメモをちぎったようなアイコンになって、それを何回でもDrag&Dropで使い回しが出来るのですよ。テキストクリッピングって言うんですけどね。windouzにはこれがあるかは知りませんけど、なかなか便利です。データベースソフトで空欄に部品ごとにこのクリッピングを作っておいて、後はドラッグドロップで簡単に書類ができあがります。


[PR]

by rabbit_jun | 2006-11-08 12:50 | 整備 | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/4150051
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 車検費用節約なび 車検費.. at 2006-11-09 23:49
タイトル : 法定費用(諸費用)
法定費用とは車検時に法律で義務づけられている費用のことで「車両重量税」「自賠責保険料」「印紙代」の合計です。... more
Commented by 三流整備士 at 2006-11-09 12:54 x
とっても丁寧な説明ですね!僕もやってみようと思います。

記録簿にできるだけ丁寧に書いてますけど、誰も見て無い?(^_^;)
口頭での説明も、高くなった言い訳してるみたいだし、
その場で長々と説明されるのはお客様も好まないような気がします。
あとでノンビリ読んでもらった方が、効果的でしょうね。

MACとWindowsの差はよく解りませんけど、工夫すれば簡単に作れそうです(^^)
Commented by rabbit_jun at 2006-11-10 18:06
三流さん
お客さんがちゃんと読んでいただいてるかは分かりませんけど、こういう地道な事が次に繋がるのではないかな?と考えてやっています。


<< またリテーナー割れ      コーティング層が剥がれてきました >>