ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 17日

リテーナー真っ二つ!

d0049290_18441830.jpg

d0049290_18444032.jpg

SUZUKI F6A エンジンです。エンジンかからないということでしたけど、2番と3番の圧縮がゼロでした。う〜ん、ついこの前もバルブ突き上げでヘッド降ろして修理やったのにぃ〜ってあれはHONDAでしたけどね。

で、タペットカバーを取ってみたら一目瞭然、12個のバルブのうちに1個のリテーナーがありません。(^^;;で、もう一個はリテーナーはありましたけどコッターが行方不明です。さっそくヘッドを降ろしてみました。久しぶりなものでいざヘッドを取ろうと思っても取れません。んん?ってよぉーく見たらエキマニに一本ボルトを付いているのを見つけました。六角のソケットでも舐めてしまいましたけど、この前買っておいたリカバリー工具のおかげでなんなくクリアー!!。買っておいてホント良かったです。W

d0049290_18445338.jpg

d0049290_1845276.jpg

d0049290_1845118.jpg


ご覧ください。リテーナーまっぷたつ!。で、もう一つのもヒビが入ってます。コッターが先に取れるのはあり得ないと思いますのでまず先にこのリテーナーが割れてコッターがはずれてしまったのでしょう。バルブもあり得ない曲がり方です。バルブ見てると笑いまで出てきます。コッターが2つ行方不明ですけどおそらくオイルパンにでも落ちていったのでしょう。(^^;;

スズキ君は困ったものです。(^^;;

う〜ん、他のも点検した方がイイのでしょうか?。でもね、点検しても割れる時は割れるのでしょうけど...。トホホのホ...。


[PR]

by rabbit_jun | 2006-10-17 18:46 | 整備 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/4023177
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 三流整備士 at 2006-10-17 21:14 x
ヒェ~こんな事があるんですか~???
恐るべしスズキ君ですね(^_^;)

メンテナンスが悪かったんでしょうか?
Commented by rabbit_jun at 2006-10-17 22:46
三流整備士さん
オイルメンテがイイとはお世辞にも言えない感じでしたけど、めちゃくちゃ悪いという程でもなかったですけどね。ここが割れてるのは初めてみました。
Commented by YO at 2006-10-18 00:02 x
こんばんは。こちらは本日エンジンが止まったキャリイを牽引で取ってきました。引っ張ってきてバラしたらウォーターポンプがガタガタでタイミングベルトが切れてました。こちらはベアリングの寿命かと思いますが。そちらのF6Aはベルトの張りが緩かったんでないでしょうか?または・・・なんでしょう???
Commented by ばったまにあ at 2006-10-18 00:46 x
2度ある事は3度有る。今度はヘッドにヒビで入庫して来たりして ~(^◇^)/ぎゃはは
Commented by rabbit_jun at 2006-10-18 09:01
YOさん
原因はなんでしょうかね?。スズキ自販に聞いても前例がないという事でした。(^^;;
Commented by rabbit_jun at 2006-10-18 09:01
ばったまにあさん
あんまり不吉なコメントはお断りいたします。(笑)


<< 昨日の続きです      色々な生き方 >>