2006年 10月 04日

todayは楽勝です

d0049290_18191681.jpg

HONDA Today(JA4)の車検でした。

この車はドライブブーツが破れているのがとっても多いです。多分ですけどホイールベースが長いのでハンドル切れ角を大きくとってあるのはイイのですけど、ブーツのひだひだがそれについてこれない感じです。切れる前は谷の部分に小さい穴が開いてきてそれがやがて繋がって溝になります。溝になったらハンドルいっぱいに切ったときにすぐにツツツーッと切れるのだと思います。(^^;;

最近は2分割で接着剤とかホッカイロみたいなのでくっつけるブーツもありますけど、それだと部品代が高いのでウチでは使いません。車検だと言ってもブーツゴムを交換するのは結構な手間ですので素直に部品代だけ頂くなんて馬鹿正直な事はしませんけどね。(笑)部品代は安いですから2分割のブーツを使った時の部品代くらいはもらいますよ。工賃でお金もらった方がイイですから。2分割のブーツを使うと早く終わりますけど部品代が高いですから。(^^;;

でもこのTodayはアウターのベアリングだけカツンと素直に抜けてくれるのが殆どですから楽ですね。この車で2分割ブーツを使う工場ってあるのかな?。


[PR]

by rabbit_jun | 2006-10-04 18:19 | 整備 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/3939545
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さみあ at 2006-10-07 23:08 x
お初です。

すみませんちょっと文章が理解出来なくて解説願います
最近は2分割で・・・・から

分割ブーツ→高い 工賃→手間かからず安い
普通ブーツ→安い 工賃→手間かかり高い

お客さんの払う金額は同じなんじゃないと思ってましたが、、ここまで書いて
分かりました。工賃はそのまま利益だから工場的には特段はずすのが難しいの
以外は普通のがいいということですかね?

私も昔のシスナーブーツは耐久性が悪いと思って普通のブーツ使ってましたが
今のホッカイロのはいいみたいですね。手間考えると今からはホッカイロかな?と
最近思います。
Commented by rabbit_jun at 2006-10-08 22:36
さみあさん
ご理解いただけたでしょうか?。(^^;;2分割ブーツを使うよりも普通のブーツ使う方が儲かる事を。wでもランクルとかでしたら2分割の方がイイと思いますけど...。w
Commented by garagefukumoto at 2006-10-12 11:58 x
わたしもそう思います。
以前、「分割式にして、工賃を浮かしてくれ」と、言われたことが有りまして、
計算したら、工賃をタダにしても、まだ高かったなんてことが有りました。
まあ、これは極端な例ですが、
部品屋さんがやたら勧めて来たりしますね。
Commented by rabbit_jun at 2006-10-12 21:48
ふくもとさん
はいはい、高いです。田舎じゃこんな高い部品は流行りません。田舎の人は安く、確実に、少しくらい時間がかかってもいい。ってこんな感じですからね。w部品屋さんも接着式の方が利益があるからでしょうけど、そういう事情は全然分かってないのかな?。(笑)


<< ロータスヨーロッパです      windowsやってみました >>